梅雨の時期を犬が快適に過ごすための4つのポイント

公開日: : 健康管理

6月に入りましたね。

沖縄はすでに梅雨入りしていますが、西日本、東日本、東北なども梅雨に入りそうですね。

紫陽花

梅雨に気を付けたいトラブルと健康管理

雨の日が多く、湿度も高い梅雨の時期。

なかなかお散歩に行けず、犬も人もストレスを感じやすいですね。

虫が多くなってきたり、菌やカビも繁殖しやすい季節。

気を付けたいことや、犬のために家族ができることを考えてみました。

気をつけたいトラブル

1.皮膚のトラブル

被毛に覆われている犬の体は、菌が増殖し、皮膚疾患を引き起こしやすい環境にあります。

2.虫による病気の媒介

高温多湿になってくるとノミやダニ、蚊などの害虫が病気を媒介します。

3.食中毒の危険

細菌の繁殖が活発になるため、生食用の食材、不衛生な食器などによって食中毒を起こすことがあります。

ドライフードも湿気に気を付けないとカビが生えることがあります。

快適に過ごすための4つのポイント

犬の場合も気を付けなければいけないことは、人と同じですね。

日々の生活の中で対処していってあげましょう。

1.体のケア

雨の日の散歩の後やシャンプー後は、しっかり乾かします。

特に足裏は泥が付くことで菌もつきやすく、また乾きにくいためトラブルが起きやすい部分です。

ウェルシーは、まだまだ抜け毛が多い状態が続いています。

こまめにブラッシングをして死毛を取り除いてあげないと、蒸れて細菌が繁殖しやすい環境になったり、臭くなったりします。

個体差がありますが、たれ耳のわんこは蒸れやすいので、耳も気を付けて見てあげましょうね。

外出時に虫よけスプレーやローションなどを使って、蚊やマダニがつきにくいようにしてあげるのもおすすめです。

ウェルシー愛用中のこちらは、100%植物成分のオーガニックの虫よけスプレーです。

子犬や敏感肌の仔も使えます。

帰宅時はボディチェックをしたり、ブラッシングをして、マダニを見つけたら病院で取り除いてもらいます。

ウェルシーは、先日ダニを3匹連れて帰りました!

スプレーをしてあっても、住宅地の草のあるところ程度でも油断できませんね。

スプレーや予防薬の効果なのでしょうか?

噛まれておらず、被毛の上をトコトコ歩いていたので補殺しました。

予防薬も忘れずに投与しましょうね。

2.生活用品のお手入れ

ケージやクレートは汚れや抜け毛を取り除きます。

ベッドやマットは、雑菌の温床になりがちです。

洗濯・天日干しした後、掃除機や布団クリーナーで吸い取ります。

犬が寝るベッドやマットは、洗えるタイプのものを複数用意して、こまめに洗濯・交換するのがおすすめです。

眠る犬

雨が続くと天日干しする機会が少なくなりますね。

梅雨の晴れ間は貴重です。

3.食べ物の管理

食べ残したフードは早めに片づけます。

使いかけのフードは密閉して、冷暗所や冷蔵庫に保存します。

小さめのパッケージのフードを選ぶのもおすすめです。

食後の食器はさっさと片付け、飲み水もこまめに交換してあげましょう。

4.お散歩

雨が続くとお散歩にも行きにくくなりますね。

ウェルシーは、小雨くらいなら嫌がらないのでお散歩に行きますが、お散歩に行けない日は室内で遊びます。

おもちゃ探しゲームなど、頭を使うゲームも楽しんでくれますよ。

雨の合間にお散歩に行くことになりますが、日差しが出ると真夏のような暑さになりますね。

時間帯に気を付けて、出かけましょう。

水を飲む犬

クールウェアなどを着せるのもおすすめです。

関連記事→夏の犬のお散歩はクールベストでクールダウン効果

お散歩に行かれない日は、室内で頭と体を使った遊びを楽しむのもおすすめです。

関連記事→室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

まとめのようなもの

梅雨時の注意点は、犬も人も変わらないですね。

当たり前すぎる~。

と思ってしまいますが、人も熱中症や食中毒になることがあります。

自分自身でケアすることのできない犬は、家族の力が必要です。

犬が快適に梅雨の時期を過ごすために、家族がでしてあげられることを4つ挙げてみました。

犬も人も快適にこの季節を乗り切っていきましょうね♪

【おまけ】

わが家の庭に咲く「梅雨を告げる花」

ミニバラと犬

直径2~3cmくらいのミニバラでスノーシャワーと言います。

スノーシャワー

雨が苦手で、雨に当たるとすぐに茶色くなってしまうくせに、雨の季節に咲くんですよね。

わが家の庭にこの花が咲くと、間もなく梅雨入りです♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩で興奮するとリードを引っ張る犬と上手に付き合っていこう
NEXT
わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    以前ケインも足裏の肉球の間が炎症起こしたことあったよ。
    それ以来、足裏の余分な毛はカットして、風通しよくして、濡れたらしっかり乾かすよう気をつけてます。
    梅雨時はトラブル発生すること多いから、お互い気をつけて、爽やかに過ごしましょうね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      肉球の間って乾きにくく、見えないので気付きにくいですよね。
      足裏の毛のカット、これもやっておいた方がいいですよね。
      ウェルシーもバリカンでカットしました。
      ゴールデンのケイン君は、毛が長い分、ウェルシーより大変そうですね。
      お互いに爽やかに過ごしていきましょうね♪

関連記事

おもちゃを咥える犬

【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果ある?

毛色が白っぽいわんこの飼い主の皆さん、愛犬の口の周りが茶色っぽく変色していることがありませんか?

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

散歩する犬

【サミーフィッシュ】いつものごはんにふりかけるだけ!犬猫の肝臓・脳・関節をサポートするサプリ

わが家のウェルシーさん、6歳を過ぎて相変わらず活発なおてんば娘…いや、おばさんですが、そろそろ「シ

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

フードを食べる母犬

犬のフリーズドライフードはメリットだらけ?危険性も理解して与えよう

フリーズドライの技術を使ったドッグフードやおやつが人気があるそうですね。 日本盲導犬協会のボランテ

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

桜と犬

新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことで

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑