やっぱり楽しい? おもちゃ探しゲーム

公開日: : 第四話 ウェルシー, 子犬と遊ぶ

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。

おもちゃ探しゲーム!

ウェルシーもルールを理解しましたよ。

「Wait」ができるようになると遊べます。

これを探してもらいますね。

年季の入ったコング。

CIMG7038

ちょっとハードルを上げて、ダイニングチェア(年季の入った椅子)の上に置いてみました。

CIMG7040

犬ってわりと下ばかり見ているので、目の高さより上って探すのが難しいんですよね。

ウェルシー

できるかな?

やってみよう

ウェルシーを「Wait」で待たせ、おもちゃを隠しに行きます。

その間に動いてしまったら、もう一度やり直し。

「Wait」で待たせて「OK」の合図で探しに行くのをルールにしています。

CIMG7039

ウェルシー

OK

CIMG7041

どこかな~?

おもちゃどこかな~?

などと声をかけて盛り上げます♪

CIMG7044

少しすると

あれれ?

戻ってきちゃった。

ママ~。

無いよ。

CIMG7046

ウェルちぃ~。

お留守番やだ~!!

と言って吠えるのは、1時間も2時間も諦めずに吠えるのに、頭を使うことはすぐ諦めるんかい!!

困り顔したって教えてあげませんよ~だ!

もう1回探してきて。

おもちゃ、どこかな~?

CIMG7047

おっ!

あったかな?

CIMG7048

あった!!

CIMG7049

ママ~!

あったよ~!!

CIMG7051

Good~♪

やればできるじゃん~!!

一生懸命やると嬉しさもひとしおだね~。

  • 挑戦する喜び
  • 達成した喜び
  • 褒められる喜び

犬も人間の子どもと一緒なんですね。

ブランケットバージョンというのもありますが、ウェルシーはあんまり気乗りしてくれません。

この仔、面倒なことは嫌いなのかしら?

ツムギが一番上手でした。

やっぱりマズルが長いので、掘り出しやすかったのかしら。

こちら→動画 おもちゃ探しゲーム

頭を使うと心地よい疲れが・・・

遊んで疲れたウェルシーは

ママ抱っこ~。

CIMG7067

やっぱり爆睡です。

CIMG7065

楽しかったかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2017年 短い夏を思い出に
NEXT
W-15胎 3回目のパピーレクチャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    おもちゃ見つけられてよかったね〜^^ウェルシーちゃん♪
    確かに上にあるのは見つけられないみたいですよね〜。
    初めてライリーにした時はずっと下を探してました(笑
    絶対最後まで諦めないぞ〜って子と
    すぐ諦めてしまう子と
    それぞれに個性の出る遊びですよね^^
    アルタももう少ししたらこの遊びを挑戦してもらおうと思いますね。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      この遊びも好き好きがありますね~。
      諦めの早い遅いも個性があり、その子の気質の一面が見えて面白いですね。
      4か月齢くらいになると、ウェイトもできるようになりますし、人の言っていることがだいぶ理解できるようになると思うので、楽しめると思います。
      アルタ君と楽しんでくださいね。

  2. サナ父ちゃん より:

    暑い季節でも「抱っこ~♪」って甘えて来てくれるのは嬉しいですよね~♪

    それにしても、もう既にちょっとした人とのお遊びもバッチリなんですね~。
    流石ウェルシーちゃんお利口さん♪

    これからもイイ感じでお勉強して行って欲しいですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      暑いので
      抱っこ~。
      と来ても、また涼しいところに行ってしまいますけどね。
      甘えたい気持ちが可愛いです。

      だんだん、こちらの言っていることがわかるようになりました。
      人の方が、ウェルシーの言いたいことがまだまだ分かっていないのですが、だんだんコミュニケーションが取れるようになってくると、パピーウォーキングが楽しくなってきますよね。

関連記事

盲導犬パピー トイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル

記事を読む

犬に「言い聞かせ」を続けてみます

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

遊んでの興奮甘噛み 黄色い声を上げて子犬を触りたがる人 どう撃退する?

まだぎりぎり8月なのですが、早朝など涼しい時間帯があります。 出勤前のパパに甘えるウェルシー。

記事を読む

W-15胎 1回目のパピーレクチャー

6月24日は、1回目のパピーレクチャーでした。 この日は、母犬のココアちゃんと繁殖犬ウォーカー

記事を読む

子犬と遊ぼう ボール遊び

ツムギはお泊りから帰ってきた日と次の日くらいまで、やや興奮気味でした。 まるで修学旅行から帰っ

記事を読む

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。 例えば ヤマト運賃

記事を読む

委託6日目のお部屋探検

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。 廊下の

記事を読む

おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

ウェルシーは委託当初から遊ぶのが大好きでした。 おもちゃを動かすとすぐに乗ってくれます。 お

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後

お気に入りのぬいぐるみの「とらじろう」が入院中。 手術待ちなので、くまさんのぬいぐるみ

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのです

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑