室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。

ちょっと頭を使うゲームです。

おもちゃ探しゲーム!

ウェルシーもルールを理解しましたよ。

「Wait」ができるようになると遊べます。

これを探してもらいますね。

年季の入ったコング。

コング

ちょっとハードルを上げて、ダイニングチェア(年季の入った椅子)の上に置いてみました。

椅子の上に置かれたコング

犬ってわりと下ばかり見ているので、目の高さより上って探すのが難しいんですよね。

ウェルシー

できるかな?

やってみよう

ウェルシーを「Wait」で待たせ、おもちゃを隠しに行きます。

その間に動いてしまったら、もう一度やり直し。

「Wait」で待たせて「OK」の合図で探しに行くのをルールにしています。

座って待つ子犬

ウェルシー

OK

動き始める子犬

どこかな~?

おもちゃどこかな~?

などと声をかけて盛り上げます♪

コングを探しに行く子犬

少しすると

あれれ?

戻ってきちゃった。

ママ~。

無いよ。

コングを見つけられず戻ってくる子犬

ウェルちぃ~。

お留守番やだ~!!

と言って吠えるのは、1時間も2時間も諦めずに吠えるのに、頭を使うことはすぐ諦めるんかい!!

困り顔したって教えてあげませんよ~だ!

もう1回探してきて。

おもちゃ、どこかな~?

再びコングを探しに行く子犬

おっ!

あったかな?

コングを見つけた子犬

あった!!

コングを咥える子犬

ママ~!

あったよ~!!

コングを持ってくる子犬

Good~♪

やればできるじゃん~!!

一生懸命やると嬉しさもひとしおだね~。

  • 挑戦する喜び
  • 達成した喜び
  • 褒められる喜び

犬も人間の子どもと一緒なんですね。

ブランケットバージョンというのもありますが、ウェルシーはあんまり気乗りしてくれません。

この仔、面倒なことは嫌いなのかしら?

ツムギが一番上手でした。

やっぱりマズルが長いので、掘り出しやすかったのかしら。

こちら→【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

頭を使うと心地よい疲れが・・・

遊んで疲れたウェルシーは

ママ抱っこ~。

抱っこされる子犬

やっぱり爆睡です。

抱っこで眠る子犬

楽しかったかな?

まとめのようなもの

単純な遊びですが「Wait」で待つ。

「OK」でおもちゃを探す。

見つけたら人の元へ持ってくる。

「OUT」で離し、また待つ。

など頭を使い、コマンドに従うことを学んだり、人に注目したり、ルールを学んだりします。

ルールを学ぶということは、おうちルールを学ぶことにもつながっていきますね。

頭を使い、挑戦し、達成し、褒められる。

犬もとっても喜んでくれます。

雨の日の遊びにもいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2017年 短い夏を思い出に
NEXT
W-15胎 3回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    おもちゃ見つけられてよかったね〜^^ウェルシーちゃん♪
    確かに上にあるのは見つけられないみたいですよね〜。
    初めてライリーにした時はずっと下を探してました(笑
    絶対最後まで諦めないぞ〜って子と
    すぐ諦めてしまう子と
    それぞれに個性の出る遊びですよね^^
    アルタももう少ししたらこの遊びを挑戦してもらおうと思いますね。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      この遊びも好き好きがありますね~。
      諦めの早い遅いも個性があり、その子の気質の一面が見えて面白いですね。
      4か月齢くらいになると、ウェイトもできるようになりますし、人の言っていることがだいぶ理解できるようになると思うので、楽しめると思います。
      アルタ君と楽しんでくださいね。

  2. サナ父ちゃん より:

    暑い季節でも「抱っこ~♪」って甘えて来てくれるのは嬉しいですよね~♪

    それにしても、もう既にちょっとした人とのお遊びもバッチリなんですね~。
    流石ウェルシーちゃんお利口さん♪

    これからもイイ感じでお勉強して行って欲しいですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      暑いので
      抱っこ~。
      と来ても、また涼しいところに行ってしまいますけどね。
      甘えたい気持ちが可愛いです。

      だんだん、こちらの言っていることがわかるようになりました。
      人の方が、ウェルシーの言いたいことがまだまだ分かっていないのですが、だんだんコミュニケーションが取れるようになってくると、パピーウォーキングが楽しくなってきますよね。

関連記事

子犬生後4か月|散歩好きな犬に育ちそう?自然の中で冒険してみた

今年のウェルシー地方の夏は、梅雨の間は晴れて梅雨が明けたら雨の多い日が続きました。 まるで、梅雨と

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

眠る犬

子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

私達の場合ですが、今までパピーの委託は全て土曜日でした。 土日は家族が揃う家庭が多いので、2日間家

記事を読む

散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

お散歩に行くよ~。 と家を出ると、興奮で走り出したり、早足でタカタカ歩き出す仔はいませんか?

記事を読む

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をし

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

3月4日、神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加しました。 毎年このミーティ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑