子犬 もうすぐ生後10か月 少し落ち着きがでてきたかな?

公開日: : 第四話 ウェルシー

イケイケでお転婆な女の子のウェルシーですが、最近穏やかになってきました。

あと1週間で生後10か月になります。

今までの仔も10か月くらいになると

いいこになったな~。

と思ったものでした。

そして

いいこになったな~。

と思うと帰っちゃうんだよな~。

と、個人的には一番寂しく感じる時期です。

落ち着きを感じるあれこれ

人間の子どもで言ったら小学生が、15歳くらいの年齢になったような感じでしょうか?

子どもっぽさが残りながらも、お姉さんになったなと思う場面が増えてきました。

1.人への興奮を少しコントロールできるように

ウェルシーは人が大好きで、少しでも自分に興味を持ってくれると誰に対しても、ぴょんぴょん飛びつき、嬉しさで歯も当てていました。

まだ、そういった傾向は続いていますが、最近座るのも早くなりましたし、立ち上がって前足をかけたりはしますが、いわゆる「飛びつき」とはちょっと違ってきました。

座る子犬

まだお口も出ますが、だいぶ減ってきたように思います。

家の中でも、暇があれば

ねえねえ遊んでよ~。

という感じでしたが、最近は自分のマットの上でまったりしていることが多いです。

背中に日が当たるのが気持ちいいのか、ぽよ~んとしていましたが、そのうち伏せて日向ぼっこをしながら寝てしまいました。

座って日向ぼっこをする子犬

パパに甘えるのは毎日の日課ですけどね。

人の膝で眠る子犬

気付くとこんな格好で寝ていたり。

仰向けで寝る子犬

家の中ではくつろいで過ごす時間が増えています。

2.散歩もいい感じになってきた

家で落ち着けるようになってきたためなのか、お散歩も人の側で歩ける時間が増えてきました。

何か面白い物ないかな~?

みたいな感じでキョロキョロして、自分の世界に入る時間も多いのですが、名前を呼ぶと気持ちがこちらに向いてくれることが増えましたし、拾い食いも減りました。

ウェルシーはお散歩が好きですし、人と一緒に歩く楽しさも少しずつ分かってきているのだと思います。

まとめのようなもの

子犬の成長って、すごくゆっくりだったり、3歩進んでまた2歩下がるみたいに、できていたことができなくなったり、ある日突然グッと成長したりします。

必ずしも同じペースで前に進んでいくわけではないんですよね。

ここのところのウェルシーは、ポンと一段上がった感じです。

お泊り訓練でたくさん学んできたのかなあ。

また赤ちゃん返りする時期もあるかもしれませんが、いい状態にして訓練士さんへと、たすきをつないでいきたいと思うこの頃です。

スポンサードリンク
PREV
ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬
NEXT
落ち着いていられるってありがたいな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    不思議とみんな10ヶ月齢あたりで一気にいいコになりますよね…
    これからがとっても幸せな時期になりますね…
    あの頃はホントにサナ、返したくなかったもんなぁ…

    まだまだたくさん楽しい思い出を宝物として持たせてあげたいですね♪

関連記事

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

生後51日目の子犬がやってきた

わが家の4頭目のパピー、ウェルシー。 生後51日でやってきました。 生後54日でやってき

記事を読む

甘噛みする犬

嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。 大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。 甘噛

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

お姫様ベッド?で日向ぼっこする犬

2月も半ばを過ぎ、外は寒くても日差しが力強くなってきました。 晴れると窓際はポカポカです。

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

生後9か月のウェルシーへ

ウェルシーは1月14日で生後9か月になりました。 体重は 前足が掛かってしまい見

記事を読む

散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

*記事には広告が含まれていることがあります。 お散歩中に他人や、他犬

座る犬
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ある日、床に伏せてくつ

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑