室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。

ちょっと頭を使うゲームです。

おもちゃ探しゲーム!

ウェルシーもルールを理解しましたよ。

「Wait」ができるようになると遊べます。

これを探してもらいますね。

年季の入ったコング。

コング

ちょっとハードルを上げて、ダイニングチェア(年季の入った椅子)の上に置いてみました。

椅子の上に置かれたコング

犬ってわりと下ばかり見ているので、目の高さより上って探すのが難しいんですよね。

ウェルシー

できるかな?

やってみよう

ウェルシーを「Wait」で待たせ、おもちゃを隠しに行きます。

その間に動いてしまったら、もう一度やり直し。

「Wait」で待たせて「OK」の合図で探しに行くのをルールにしています。

座って待つ子犬

ウェルシー

OK

動き始める子犬

どこかな~?

おもちゃどこかな~?

などと声をかけて盛り上げます♪

コングを探しに行く子犬

少しすると

あれれ?

戻ってきちゃった。

ママ~。

無いよ。

コングを見つけられず戻ってくる子犬

ウェルちぃ~。

お留守番やだ~!!

と言って吠えるのは、1時間も2時間も諦めずに吠えるのに、頭を使うことはすぐ諦めるんかい!!

困り顔したって教えてあげませんよ~だ!

もう1回探してきて。

おもちゃ、どこかな~?

再びコングを探しに行く子犬

おっ!

あったかな?

コングを見つけた子犬

あった!!

コングを咥える子犬

ママ~!

あったよ~!!

コングを持ってくる子犬

Good~♪

やればできるじゃん~!!

一生懸命やると嬉しさもひとしおだね~。

  • 挑戦する喜び
  • 達成した喜び
  • 褒められる喜び

犬も人間の子どもと一緒なんですね。

ブランケットバージョンというのもありますが、ウェルシーはあんまり気乗りしてくれません。

この仔、面倒なことは嫌いなのかしら?

ツムギが一番上手でした。

やっぱりマズルが長いので、掘り出しやすかったのかしら。

こちら→【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

頭を使うと心地よい疲れが・・・

遊んで疲れたウェルシーは

ママ抱っこ~。

抱っこされる子犬

やっぱり爆睡です。

抱っこで眠る子犬

楽しかったかな?

まとめのようなもの

単純な遊びですが「Wait」で待つ。

「OK」でおもちゃを探す。

見つけたら人の元へ持ってくる。

「OUT」で離し、また待つ。

など頭を使い、コマンドに従うことを学んだり、人に注目したり、ルールを学んだりします。

ルールを学ぶということは、おうちルールを学ぶことにもつながっていきますね。

頭を使い、挑戦し、達成し、褒められる。

犬もとっても喜んでくれます。

雨の日の遊びにもいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2017年 短い夏を思い出に
NEXT
W-15胎 3回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    おもちゃ見つけられてよかったね〜^^ウェルシーちゃん♪
    確かに上にあるのは見つけられないみたいですよね〜。
    初めてライリーにした時はずっと下を探してました(笑
    絶対最後まで諦めないぞ〜って子と
    すぐ諦めてしまう子と
    それぞれに個性の出る遊びですよね^^
    アルタももう少ししたらこの遊びを挑戦してもらおうと思いますね。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      この遊びも好き好きがありますね~。
      諦めの早い遅いも個性があり、その子の気質の一面が見えて面白いですね。
      4か月齢くらいになると、ウェイトもできるようになりますし、人の言っていることがだいぶ理解できるようになると思うので、楽しめると思います。
      アルタ君と楽しんでくださいね。

  2. サナ父ちゃん より:

    暑い季節でも「抱っこ~♪」って甘えて来てくれるのは嬉しいですよね~♪

    それにしても、もう既にちょっとした人とのお遊びもバッチリなんですね~。
    流石ウェルシーちゃんお利口さん♪

    これからもイイ感じでお勉強して行って欲しいですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      暑いので
      抱っこ~。
      と来ても、また涼しいところに行ってしまいますけどね。
      甘えたい気持ちが可愛いです。

      だんだん、こちらの言っていることがわかるようになりました。
      人の方が、ウェルシーの言いたいことがまだまだ分かっていないのですが、だんだんコミュニケーションが取れるようになってくると、パピーウォーキングが楽しくなってきますよね。

関連記事

テリトリー意識からの警戒吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。 そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かな

記事を読む

眼検診に行ってきたよ

ウェルシーだよ。 パパとママが お出かけするよ。 って言うから車に乗ったの。

記事を読む

犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策

愛犬が、今までできていたことができなくなる(やらなくなる)ということはありませんか? 子犬の場合は

記事を読む

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

お座り 伏せ 休め?

イズモ Sit Good! Down Goodだね~。

記事を読む

玄関で座る子犬

生後3か月のウェルシーへ

ウェルシーは7月14日で生後3か月になりました。 あたし8.4㎏になったよ~。

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

体重計に乗る犬

生後2か月のウェルシーへ

ウェルシーは6月14日で生後2か月齢になりました。 体重は4.8㎏ そんなに嫌そうな顔を

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

犬に「放せ」を教えよう!おもちゃのアウト・オッケーの教え方2つのコツ

日本盲導犬協会では、パピーを迎えたら おもちゃを使ってたくさん遊んであげてくださいね。 とお願い

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑