大きな体で甘えん坊!ラブラドールレトリバーの重さがたまらなく可愛い

公開日: : 第四話 ウェルシー

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種なので賢いイメージがありますが、この体でものすごく甘えん坊ですね。

今日の記事では、大きな体で人に甘え、その要領の良さに苦笑しつつも憎めないウェルシーの様子をご紹介します。

ラブの飼い主の皆さん、あるあるですか?

大きな体で甘えん坊

ウェルシーは日差しのある時間帯は、日の当たる場所で日向ぼっこをしながら寝ていることが多いです。

ポカポカして気持ちいいのでしょうね。

ひだまりで眠る子犬

しかし、やや東南向きのこの窓、午後になると日が入らなくなります。

すると

ねえねえママちゃん。

カーテンの隙間から、何かを訴えるようなお顔で登場。

カーテンの隙間からのぞき込む子犬

ねえママちゃん。

私が座っている椅子の足元に来て、いいこぶって座り

じぃ~っ!!

飼主を見つめる子犬

知らん顔してリビングに行って、床に座ると再び

ねえねえママちゃん

無視されても見つめてくる子犬

さらに知らん顔をしていると

カキカキカキ~!!

も~!

わかってくれないんだから~!!

っていう感じでしょうか?

座って顔をかく子犬

ウェルシー

OK

って言ってあげたら

コテッ!

飼主の足の間に丸くなる子犬

幸せの重み

ママはお日様の補欠かいっ!!

と思いながらも、可愛いさに負けます。

抱っこは犬も人も幸せな気分にしてくれます。

でもね

ずっと抱っこばかりはしていられないので

待っててね。

という場面もありますし、少し抱っこして落ち着いたら、ハウスに入ってもらうこともあります。

途中で

どいてね。

と言って降ろすこともあります。

それを聞き分けてくれなかったら、パピーがまだ小さくて家の生活に慣れないうちならともかく、何もできなくなってしまいますからね。

そのくらい、抱っこが好きなラブラドールレトリバーです。

お日様の補欠の私は、さらにパパの補欠なので、パパが帰ってくるとウェルシーはパパのお膝にまっしぐらです。

この露骨さ、ちょっと腹立ちますね(笑)

もう!

毎日面倒見ているのは誰なのさ!!

甘えるラブラドールレトリバー

ママちゃん

そんなこと言わないで。

ママちゃんも好きでしゅよ。

まとめのようなもの

盲導犬や警察犬などに多く、賢いイメージのラブラドールレトリバーですが、大きな体でなかなかの甘えん坊です。

ウェルシーは小柄なので22㎏ちょっとですが、30㎏を超える仔もたくさんいますよね。

あなた、自分の重さを考えてよ!

と思ってしまいますが、人が好きでいつも人のそばにいたいところがたまらなく可愛いです。

そして、自分にとってより心地いい場所を選ぶ抜け目のなさ(賢いとも言う?)に苦笑しつつも

いっぱい甘えて、いっぱい思い出を作ろうね。

と撫で撫でする自分がいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後8か月のウェルシーへ
NEXT
W-15胎 6回目のパピーレクチャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. やまと姉 より:

    その目で見つめられるとたまらないですね!
    もうすぐ一年経って旅立ちも近づいて来る頃ですね。寂しいですが、立派な盲導犬になるために頑張って欲しいですね!頑張れ!ウェルシー!!

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      ありがとうございます。
      人の感覚だと犬に「頑張れ!」って言いたくなりますが、わんこたちはみんな自分に合った道を選んでいきます。
      訓練士さんは
      自分、頑張って盲導犬になりたいです!
      と言う犬は1頭もいません。
      と言い切ります。
      ウェルシーも訓練士さんと相談しながら、自分に合った道を選んでいくと思います。
      そして、私達も育てたパピーが幸せになることが一番嬉しいです。

      やまと君が盲導犬になっていたら、やまと君はここにいませんものね。
      今、ここにいることがやまと君にとって一番の幸せなんだと思います。
      ご縁って素敵ですよね。
      やまと君との毎日を楽しく過ごしてくださいね♪

      コメント、大丈夫です。
      2つとも届いています。
      ただ、反映が遅れることがおるので・・・。
      すみませんでした。
      ひとつ、私の胸にしまわせていただきました。
      ありがとうございました。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナもそうでしたが、ワンコって信頼している人以外には

    「抱っこ~♪」

    しませんでしたから…
    だから「抱っこ~♪」してくれると嬉しかったように思います…

    キャンドルナイトでもパパさんに抱っこしてもらってスヤスヤしましたよね~♪

    抱っこの数だけ人との絆は強まると思いますのでこれからも是非是非♪(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      確かに抱っこしてあげたくても逃げられたら寂しいですね~。
      子犬の時間は短いので、たくさん抱っこしたいです。

  3. やまと姉 より:

    目線が可愛いですね。
    抱っこできる大きさなんですね!

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      何度もコメントいただきありがとうございます。

      女の子なので小作りですね。
      今22.5㎏です。

関連記事

犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 犬には癒し効果があると言われますが、

記事を読む

2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

3月4日、神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加しました。 毎年このミーティ

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

ウェルシーの場合は、もともと警戒心がテリトリー意識とセットである仔なのだと思います。 警戒心が強めな

記事を読む

パピーウォーカー 第四話がはじまるよ

2か月半くらいの休暇になりましたが、わが家に新学期が始まります。 わが家にとって4頭目になるパピー

記事を読む

えぇ~!座布団が怖いの?足裏敏感な犬

もうだいぶ前のことなのですが、わが家にお客さんがありました。 私達の他に大人3人、こども(幼児

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

W-15胎 9回目のパピーレクチャー

3月18日は、W‐15胎の11か月齢のパピーレクチャーでした。 ウッディー家がお休みだったので

記事を読む

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑