犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪

クリスマスだったね。

よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

うちは、いつも平常運転だからね。

特別なことは何もしなかったけど、とってもいいお天気だったよ。

寒かったけど、お散歩が気持ち良かったよ。

あたしのおうちの辺りは、冬は空気が乾燥するの。

晴れると雲一つないような青空になるよ。

日差しはあっても空気がすごく冷たいからね。

パパは防寒バッチリだね。

おうちに帰ってきたら、ママが

ウェルシー

今年最後の洗濯をするよ。

だって。

洗濯って何よ。

シャンプーでしょ!

パパとお風呂に行ったよ。

ゴシゴシされるあたし。

湯上り美人なあたし。

タオルでゴシゴシ拭いてもらったけど、おとなしくしていられたよ。

ドライヤーを当ててもらうあたし。

ママの苦労のショット。

ドライヤーを当てながら写真撮るの、難しいって(笑)

ドライヤーも、おもちゃが無くてもおとなしくできるようになったよ。

乾かした後、ファンヒーターの前で暖まりながら、パパに甘えるのも忘れないよ♪

ママがあたしに、こう言った。

ウェルシーは、小さい頃からシャンプーは大丈夫だったよね。

でも、身体を拭くのや乾かすのが嫌いで、大暴れして大変だったね。

おとなしく、拭いたり、乾かしたり、できるようになって、お姉さんになったね。

ウェルシーは子どもっぽくて、入所までに納得いくレベル(精神年齢)にならなかったから、入所のときはすごく心残りだったよ。

まだまだ、子どもっぽいところがたくさんあるけど、ウェルシーの心の成長を見ていけるのが楽しみだよ。

いろいろな刺激に敏感で、得意なものと苦手なものがハッキリ分かれるあたし。

他の仔にとってはどうってことのないことでも、苦手なものに慣れるのは時間がかかるの。

少しずつだけど、成長しているよ。

ママちゃん。

あたしの成長を、見つけてくれてありがとう。

ちょっとずつ、おとなになるよ。

関連記事→シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

スポンサードリンク
PREV
人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう
NEXT
寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ウェルシーさん、小さい頃はお風呂上がりに暴れて大変だったのに、お姉さんになっちゃって(*^^*) でも相変わらず、シャンプー中のお顔はショボ顔(^^;;
    洗濯、じゃなくてシャンプーしてもらって、年越し準備完了ですね。

    ママさん達にとって初めての成犬との生活🎵 パピー時代にはない心の成長(^^) どちらもかけがえのないウェルシーさんですよね。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      多分4パピーの中では、ウェルシーが一番子どもっぽいですね。
      少しずつお姉さんになってきました。

      今までパピーばかりだったので、おとなの犬として心の成熟を見ていけるのが楽しみですね。

関連記事

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

伏せる犬

犬の足裏バリカンのコツと部分用バリカンの選び方

犬の肉球は、地面から受ける衝撃を和らげたり、汗をかいたり、滑り止めの役割を果たしています。 足裏の毛

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

座る犬

犬も寒暖差で体調を崩す 季節の変わり目は体調管理に気をつけよう

11月を過ぎて朝晩めっきり冷え込むようになりました。 1日のうちでも寒暖差が大きくなり、体調を崩し

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

犬の耳から茶褐色の耳垢が~!犬の外耳炎の原因・治療・予防法

蒸し暑くなる梅雨時期は、犬も皮膚や耳にトラブルが起こりがちです。 ウェルシーが軽度の外耳炎と診断さ

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

*記事には広告が含まれていることがあります。 お散歩中に他人や、他犬

座る犬
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ある日、床に伏せてくつ

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑