犬の肉球のひび割れの救世主【肉球ぷにぷにジェル】FREAi

*記事には広告が含まれていることがあります。

犬の肉球って、ぷにぷにしていて気持ちいいですよね。

しかし、いつの間に固くなったりひび割れたりしていませんか?

固くなるのは、毎日自分の体重を支えているので、成犬であればある程度仕方ないかもしれませんが、ひび割れてしまうと可哀想ですよね。

パピーの頃の、こんな肉球を取り戻したいですね。

子犬の肉球

肉球ぷにぷにジェル【FREAi】

私はシオンをお預かりしていたとき、シオンの肉球がひび割れてしまったことがあります。

そのとき、たまたま「肉球ぷにぷにジェル」を分けていただく機会があり、使用したところ3週間くらいで改善してきました。

その商品をずっと探していたのですが、最近見つけることができたのでご紹介します。

成分

1.7つの有効成分

コラーゲン、エラスチン、プラセンタ、ヒアロルン酸NA、セラミドMP、クロレラ、ハト麦、と7つの有効成分が配合されていて、細胞を若々しく保ち、肌荒れを整えます。

2.4つのオイル

アルガンオイル、ミツロウ、オリーブオイル、シアバター、と4つの良質天然オイルでしっかり保湿します。

3.5種類のボタニカル成分

センチフォリアローズ、ラベンダーエキス、カミツレエキス、ワレモコウエキス、甘草、と5種類のボタニカル成分が皮膚を保護し、肌のバリア機能を高め血行を促進し、皮膚の炎症を抑え組織回復を助けます。

4.無着色・無香料・ノンアルコール・ノンシリコン

肌への負担になる成分は最小限に抑え、医薬品レベルで品質・安全管理を徹底しています。

犬が舐めてしまっても体に害はありません。

以上、商品説明ページから抜粋しましたが

私もコロナ対策のアルコール消毒で荒れた手指に使いたい!

と思ってしまいました。

人にも使えるそうです。

使用方法

優しく肉球に塗り込みます。

ジェルですが、さらっとしていてべたつかないのがいい感じです。

肉球にクリームを塗る

シオンのときは、ひび割れが完治するまで毎日朝夕塗っていました。

舐めてしまっても無害ですが、舐めると治りが遅くなるので、舐めてしまわないように30分くらい抱っこしていました。

肉球以外にも、皮膚や被毛にも使えるので、皮膚のちょっとしたカサカサなどに使えます(数日で改善しないものは病院に行ってくださいね)。

シャンプードライの後に被毛につけると艶が出ます。

無香料なので人は

うわあ、いい香♪

というのが無くて寂しいかもしれませんが、犬には嬉しいと思います。

購入方法

ネット広告あるあるの派手さですが、こちらのバナーから商品の購入ページに入れます。

【広告】

この手の商品によくある「1か月ごとのお届け定期便」です。

ウェルシーは、現在肉球の状態が良いので「FREAi」の使用は週1回とか10日に1回くらいなので、「初回割引価格」で購入してストップです。

2回目以降は通常価格になりますが、必要な時に必要なだけ購入すればいいかなと考えています。

ニーズに応じて上手に利用していただけたらと思います。

猫ちゃんにも使えます♪

肉球がひび割れてしまう理由

では、どうして犬の肉球は荒れてしまうのでしょう?

犬の肉球は、意外にデリケートで

  • 拭きすぎ
  • 加齢
  • アスファルト
  • アトピーなどの皮膚炎

などによってカサカサになり、悪化するとひび割れていきます。

肉球への悪影響を、できる限り防いであげたいですね。

しかし、現代を生きる犬たちは「お散歩コースにアスファルトの道を使わない」のは無理ですし「加齢」は止めることはできませんね。

しかし、ケアをすることで肉球を良い状態に保つことができます。

皮膚炎の場合は、動物病院で獣医さんの診断を受けましょうね。

正しい肉球のケア

1.肉球は濡らさない

お散歩から帰ってくると、ウェットティッシュなどで肉球を拭く人は多いと思いますが、実はNG行為です。

濡れ拭きすることで肉球を保護している皮脂も落としてしまい、本来持っているはずの免疫機能も衰えていきます。

その結果、どんどん肉球が乾燥することになり、歳を重ねるごとに肉球の弱い犬になってしまいます。

常に湿った状態になっていると雑菌も繁殖しやすく、皮膚のトラブルにつながります。

濡れ拭きする場合はこすらず優しく拭いて、仕上げに乾いたタオルで水分を吸収するようにしてあげます。

2.保湿をする

カサカサを感じるときは、肉球クリームやワセリンなどで保湿します。

***

最後に、もう一度お散歩デビュー前のパピーのウェルシーの肉球の写真です。

子犬の肉球

そして、今年(2021年)4月14日に4歳になるウェルシーの肉球の写真です。

4歳の犬の肉球

毎日60分×2回のお散歩をこなしている肉球さんだと思えば、悪くないと思いませんか?

触り心地も

お散歩デビュー前のパピーと同じ!

というわけにはいきませんが、しっとり柔らかいです(触って欲しい 笑)

色が薄くなっているのは、成長と共に色素が薄くなったためで「個性」の一つです。

まとめのようなもの

犬の肉球のケア商品「FREAi」をご紹介しました。

シオンの肉球がひび割れたときの写真がありませんでしたが、商品バナーをクリックしてスクロールしていくと、途中にひび割れ肉球の写真が掲載されています。

ちょうど、その写真のように酷い状態になってしまっていました。

それが3週間くらいで改善しました。

ウェルシーの肉球も良い状態です。

肉球は、加齢とともに固くなったり、カサカサしてくるのはある程度仕方ないですが、できるだけそれを遅らせ、健康な肉球で毎日楽しく歩けるようにケアしてあげたいです。

スポンサードリンク
PREV
犬の体にできものを発見!良性?悪性?様子見していい?
NEXT
犬の散歩は毎日行くべき?行きたくない日は休んでもいい?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

梅雨真っ盛りのウェルシー地方です。 だんだん暑くなってきて、熱中症が心配ですね。 犬の熱中症の

記事を読む

くしゃみをする犬

犬がくしゃみを連発する原因と対策!可愛いものから病気が原因のものまで

犬がくしゃみをする仕草は、可愛くて笑ってしまいますね。 可愛い犬のくしゃみですが、心配ないものもあ

記事を読む

座る犬

犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

雨の季節になり、蒸し暑い日が増えてきましたね。 気温と湿度が上がり、何となく疲れが取れず ダル重~

記事を読む

尻尾を上げて楽しそうに歩く犬

犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

犬も人も健康な生活のためには「適度な運動をしましょう」と言われますが、「適度」ってどのくらいなので

記事を読む

犬用マイクロファイバータオル

シャンプー後の時短を叶えるおすすめの犬用マイクロファイバータオルと高吸収厚手タオル

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーのシャンプーをしました。 大型犬は洗うのも

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

水を飲む犬

夏だけじゃない!冬も犬の脱水症に注意しよう

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の脱水症というと、暑い時期に起こりがちだと思ってし

記事を読む

銀杏並木を散歩する犬

秋に気をつけたい犬の病気と健康に過ごすための対策

11月になりましたね。 朝晩がめっきり冷え込むようになりましたが、お天気がいいと日中は過ごしやすく

記事を読む

うんちが臭わない袋

驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ

4月14日はウェルシーの2歳の誕生日でした。 わが家の2頭目パピーのツムギの嫁入り先のご家族から、ウ

記事を読む

座る犬

犬の金属アレルギーの原因・治療・予防法

知り合いのラブラドゥードゥルちゃんは、首の周りの毛が赤っぽくなっていました。 毛だけではなく、皮膚

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑