愛犬の健康寿命を延ばすには

公開日: : 健康管理

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーの健康診断(血液検査・尿検査)に行ってきました。

ウェルシーは今月7歳になりますが、今のところ問題無しでした。

伏せる犬

やはり、できるだけ健康で長生きしてもらいたいです。

犬の健康寿命を延ばすコツを調べてみました。

犬の平均寿命は?

一般社団法人ペットフード協会が発表した「令和2年(2019年)全国犬猫飼育実態調査」によると犬の平均寿命は14.44歳です。

大型犬よりも小型犬の方が長生きの傾向にありますが、全体として14~15歳と言えます。

平均寿命と健康寿命

厚生労働省による令和3年簡易生命表によると、日本人の平均寿命は、男性81.47歳 女性87.57歳となっています。

一方で健康寿命の方は、令和元年時点で男性72.68歳 女性75.38歳となっています。

健康寿命というのは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のことを言います。

男性と女性で違いはありますが、健康寿命は平均寿命よりも10年前後短いことが分かります。

犬も獣医療の進歩や飼い主さんの意識の変化もあって、寿命は延びていますが健康寿命はあまり伸びていないのだそうです。

健康でいられるのは6~8年?

先天性の疾患がなく適正飼育をされている犬が病気を発症し、継続的な治療をしなければ死んでしまう状態になるのが6歳~8歳といわれ、飼育されている犬全体の約30%が、生後6年~8年で、闘病又は介護生活が始まっているのだそうです。

つまり犬の平均寿命14歳~15歳のうち半分の期間は、健康な状態ではないという犬が3割もいるということです。

寿命が延びているのは、適切な医療を受けることができる犬が増えてきたということで、それ自体は喜ばしいことですが、健康でいられる期間も長くあって欲しいですね。

お散歩や遊びなど、楽しい時間をできるだけ長く共有したいですよね。

愛犬の健康寿命を延ばすには

こうすれば絶対に健康寿命が延びるという、魔法のような方法はありません。

しかし、気を配っていくことで健康寿命を延ばす確率を上げることはできます。

1.年に1度は健康診断を受ける

犬は不調があっても言葉で伝えられません。

健康診断を受けることで、見た目だけでは分からない体の状態を知ることができます。

年に1度、高齢期になったら半年に1度の健康診断が推奨されています。

2.年齢や健康状態にあったフードを与える

ドッグフードは、子犬用、成犬用、シニア用と言うようにライフステージに合わせて種類があります。

また、給餌量で犬の健康管理をする「全年齢対応ドッグフード」もあり、選ぶのに迷いますよね。

「総合栄養食」あるいは「主食用」であれば、個人的にはどちらでもいいと思っています。

フードを食べる犬

人も年齢と共に、あっさりしたものが食べたくなるということもありますよね。

一方で、若い頃から食生活はあまり変わらないという人もいます。

ドッグフードも,、一定の年齢になったらシニア用に変えるということでもなく、健康診断の結果や、湿疹ができやすい、被毛がパサつくなど目に見える犬の状態の変化を見ながら、今の愛犬に合うフードを与えることが大切ですね。

3.食餌の量を管理する

どんなに愛犬に合うフードでも、多すぎたり少なすぎては健康に過ごせませんよね。

おやつを与えている人は、おやつの量にも気をつけていく必要があります。

4.適度な運動を毎日取り入れる

ウェルシーが6歳4か月で繁殖犬を引退してからは、予定がない限り毎日の散歩コースと散歩時間をウェルシーに任せています。

これがウェルシーには好評で、実に楽しそうに散歩に出かけ、川沿いの土手でクン活にいそしんだり、公園でボール遊びを楽しんだり、早く帰りたい日はさっさと帰路に着いたり、充実した散歩ライフを楽しんでいます。

散歩する犬

このやり方がどの仔にも合うというわけではないので、うちのこにちょうどいい運動量やお散歩を考えてあげてくださいね。

最近スマホのアプリで距離と時間を測っていますが、1回の散歩の距離は3~3.5㎞、散歩時間は75~90分ということが多いです。

これが、気温が上がり湿度も高くなる季節になると、時間も距離も伸びなくなってくると思われます。

当然、年齢と共に散歩量も減ってくると思いますが「今やりたいこと」を存分に楽しませてあげたいです。

5.なるべくストレスのかからない環境を用意する

どんなに気を付けてもストレスはゼロにはなりませんし、苦手なこともその仔によってそれぞれです。

それでもできる限り犬が落ち着いて過ごせるように、環境を整えてあげたいです。

6.犬も歯は大事

犬は虫歯にはなりにくく、歯周病になりやすいと言います。

歯周病が酷くなると歯を失うこともあり、やはり犬も歯磨きは大事です。

ウェルシーは歯磨きを嫌がるので、結局「ガーゼで拭く」から先へ進めず

パピーのうちにもっと頑張れば良かった。

と後悔しています。

毎日1回ガーゼで拭き、褒めながら少し歯ブラシを当てています。

できるだけ頑張っていきますね。

まとめのようなもの

愛犬の健康寿命を延ばす確率を上げるためには

  • 健康診断を受ける。
  • 適切なフードを与える。
  • 適度な運動をさせる。
  • ストレスをかけないようにする。
  • 歯の健康に努める

などのことが大切なことが分かりました。

なんだ、当たり前じゃん!

と思うかもしれませんが、私の周囲で長寿でその年齢なりに元気でお散歩にも出ている仔の飼い主さんは

犬と一緒に過ごす時間が比較的長くあり、犬の状態に気を配っている。

というところが共通しています。

適切なフードの内容や量も、適度な運動も、ストレスを感じることも、その仔によって違います。

愛犬の様子に気を配り、言葉を話せない愛犬の「心の声」を聴くようにすることが大切なのでしょうね。

スポンサードリンク
PREV
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?
NEXT
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

日向ぼっこする犬

健康な犬のダイエットとドッグフードについて獣医さんに聞きました

*記事には広告が含まれている場合があります。   ウェルシーは避妊手術のあと、お腹の中にしこりがで

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

立ち止まる犬

犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

ウェルシーは、周りの人に 綺麗な犬だね。 毛がツヤツヤしているね。 と言われることが多いです。

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

床で眠る犬

【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました

ウェルシーは、暑さでハアハアとパンティングすることが多くなるためか、毎年夏になると口の周りの毛がよ

記事を読む

待合室にて

【動物病院選び】こんな動物病院二度と行きたくない

皆さんはどんな基準で動物病院を選んでいますか? 私の場合ですが 家から行きやすい。 清潔である。

記事を読む

ドッグフードが気になる子犬

ドッグフードの選び方|正しい知識を身に着けてドッグフードを選ぼう

私たちの場合は、盲導犬協会の犬なのでフードは協会から指定されたものを与えています。 家庭犬の皆さん

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑