犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪

クリスマスだったね。

よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

うちは、いつも平常運転だからね。

特別なことは何もしなかったけど、とってもいいお天気だったよ。

寒かったけど、お散歩が気持ち良かったよ。

あたしのおうちの辺りは、冬は空気が乾燥するの。

晴れると雲一つないような青空になるよ。

日差しはあっても空気がすごく冷たいからね。

パパは防寒バッチリだね。

おうちに帰ってきたら、ママが

ウェルシー

今年最後の洗濯をするよ。

だって。

洗濯って何よ。

シャンプーでしょ!

パパとお風呂に行ったよ。

ゴシゴシされるあたし。

湯上り美人なあたし。

タオルでゴシゴシ拭いてもらったけど、おとなしくしていられたよ。

ドライヤーを当ててもらうあたし。

ママの苦労のショット。

ドライヤーを当てながら写真撮るの、難しいって(笑)

ドライヤーも、おもちゃが無くてもおとなしくできるようになったよ。

乾かした後、ファンヒーターの前で暖まりながら、パパに甘えるのも忘れないよ♪

ママがあたしに、こう言った。

ウェルシーは、小さい頃からシャンプーは大丈夫だったよね。

でも、身体を拭くのや乾かすのが嫌いで、大暴れして大変だったね。

おとなしく、拭いたり、乾かしたり、できるようになって、お姉さんになったね。

ウェルシーは子どもっぽくて、入所までに納得いくレベル(精神年齢)にならなかったから、入所のときはすごく心残りだったよ。

まだまだ、子どもっぽいところがたくさんあるけど、ウェルシーの心の成長を見ていけるのが楽しみだよ。

いろいろな刺激に敏感で、得意なものと苦手なものがハッキリ分かれるあたし。

他の仔にとってはどうってことのないことでも、苦手なものに慣れるのは時間がかかるの。

少しずつだけど、成長しているよ。

ママちゃん。

あたしの成長を、見つけてくれてありがとう。

ちょっとずつ、おとなになるよ。

関連記事→シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう
NEXT
寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ウェルシーさん、小さい頃はお風呂上がりに暴れて大変だったのに、お姉さんになっちゃって(*^^*) でも相変わらず、シャンプー中のお顔はショボ顔(^^;;
    洗濯、じゃなくてシャンプーしてもらって、年越し準備完了ですね。

    ママさん達にとって初めての成犬との生活🎵 パピー時代にはない心の成長(^^) どちらもかけがえのないウェルシーさんですよね。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      多分4パピーの中では、ウェルシーが一番子どもっぽいですね。
      少しずつお姉さんになってきました。

      今までパピーばかりだったので、おとなの犬として心の成熟を見ていけるのが楽しみですね。

関連記事

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

待合室にて

【動物病院選び】こんな動物病院二度と行きたくない

皆さんはどんな基準で動物病院を選んでいますか? 私の場合ですが 家から行きやすい。 清潔である。

記事を読む

泳ぐ犬

水遊びが好きな犬は水中毒に注意!最悪命を落とす

これからの季節、わんことの水遊びを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? ウェルシーも泳げ

記事を読む

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

ぬいぐるみと犬

愛犬のかかりつけ動物病院の選び方|見るべきポイントは?

獣医さんは、犬の健康面でのアドバイス、診療、治療などを行ってくれる頼れる存在です。 愛犬が健康で幸

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

散歩の引っ張り改善に役立つかも?自由散策

ウェルシーだよ♪ 今日は川もある広い公園に行ったよ。 みんなロングリードで広い場所で遊ぶのは好き

記事を読む

体重測定

ラブラドールレトリバー5歳|老化現象?代謝が落ちてきた?

愛犬の健康管理の一つとして、時々体重をチェックすることは大切ですね。 太ったか痩せたかを、見た目で

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑