生後12か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。

1日早いのですが、W‐15胎のみんな

お誕生日おめでとう。

W‐15胎が生まれたときの協会ブログを振り返ってみました。

こちら→ココアの赤ちゃん誕生

ウェルシーは生まれたときの体重が508gで、6頭兄弟姉妹の中で一番小さかったです。

女の子1頭ということもあり、今も一番小さいです。

先月は22㎏を切っていましたが、1回のフード量を5g増やして、22.4㎏になりました。

身体を触った感じでは、ちょうど良さそうですが次回のレクチャーで、また訓練士さんに見ていただこうと思います。

そしてこの仔たち、胎の傾向として新しい環境が苦手で、ビビリなのか慎重なのか?

こんな記事もありました。

こちら→子犬の成長だより vol.46

この頃は出産ラッシュだったので、富士ハーネスには子犬もたくさんいて大所帯でした。

そんな中で、母犬ココアちゃんとスタッフの皆さんの愛情をたくさんもらって、すくすく育ったW‐15胎のパピーたち。

こちらは委託当日に幼犬運動場で遊ぶW‐15胎です。

まだ、どの仔が委託になるのかわからないので、撮れたのは偶然ですが、すべり台に昇っている仔(左)がウェルシーです。

そして、委託式

ウェルシーのパピーウォーキングのスタートを切った瞬間ですね。

その日から日々

ウェルシーはどんな仔?

どう接したら仲良くなれる?

と思いながら生活してきました。

そして、今までの仔と同じように、委託から2~3か月の間に

こんな仔だよね。

と感じた気質そのままに成長しました。

成長と共に表現が変わってきたところはありますが、根本がガラリと変わったところはありませんね~。

不思議とみんな、その仔の持ち味のままに成長していきます。

そう考えると、犬育てはシンプルで

その仔の強みを伸ばして、苦手に寄添ってあげること。

なのかもしれませんね。

私達が感じるウェルシーの性格は

  • 遊ぶの大好き、楽しいこと大好き、明るくて積極的。
  • なので、興奮が上がりやすい。
  • 人に対する期待が高いので、人と一緒に何かをすることを楽しんでくれる。
  • 名前の反応が良くて、人の話もよく聞いてくれるし、理解力も高い。
  • 集中が長続きしてくれると、もっといいんだけどな。
  • 音、新しい環境、身体に触れるなどの刺激に敏感。
  • 刺激を受け入れていくキャパが狭いので、怖がったり慌ててしまう。
  • でも、人が係わることで落ち着いて対応できる。
  • 甘えん坊で、寂しがり屋のかまってちゃんで、焼きもち焼き。
  • ここはパパのハートをキュンキュンさせるところ。
  • ツボを心得ているウェルシーさん。
  • 小悪魔だなあ。

です。

繊細さと明るさと

ウェルシーは繊細なところはありますが、もし自分の犬(家庭犬)なら

ビビリだねぇ。

と笑い飛ばせるようなものです。

怖いものを

人と一緒なら大丈夫だよね。

とウェルシーに納得してもらうのには時間がかかりますが、イライラが強かったり、ピリピリしすぎたり、ものすごく頑固でこだわりが強い、という感じはありません。

「繊細」というところだけにフォーカスした場合には、今までお預かりした仔の中では扱いやすい方かなと感じます。

明るくてイケイケなところは、わが家では初めてのタイプでした。

楽しいことが大好きで、なんでも遊びにして楽しんでしまうウェルシーは、わが家のムードメーカーです。

私達に笑顔をたくさん運んでくれましたね。

ウェルシーと過ごす時間も、あとひと月くらいになると思います。

月齢の割には子どもっぽさが目立つウェルシーですが、ゆっくりおとなになっていけばいいよね。

楽しい時間を過ごしていこうね。

スポンサードリンク
PREV
恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました
NEXT
W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、お誕生日おめでとう♪
    もう1歳になるなんて、本当に早いものですね〜
    ママさんたちが感じたウェルシーちゃんの性格は、なんだかとても微笑ましくて、誰からも可愛がられるタイプですよね。

    犬育ては『その仔の強みを伸ばして、苦手に寄り添う』って、全くその通りで、大切なポイントですね。
    そうすれば、人を信じられて、人から愛される仔に育っていくように思います。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      本当にあっという間ですね。

      ウェルシーって「となりのトトロ」に出てくるメイちゃんみたいだなあ。
      って思う時があります。
      元気印でイケイケなんだけど、不安な時はお姉さんのさつきちゃんの手をぎゅっと握っていたり・・・。

      きっとどこに行っても可愛がってもらえると思います。

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーさん、一歳のお誕生日、おめでとうヽ(*^ω^*)ノ
    あんなに小さかったのに、もう一歳かぁ〜早いですね!
    明るくてイケイケで、甘えん坊の寂しがり屋さん、そして小悪魔(^^;;
    これからも、その持ち味でみんなを幸せの笑顔にしてくれる事でしょう(*’-‘*)
    パピーウォーキング終了まで、あと少し…楽しく過ごして下さいね♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ありがとうございます。
      しかし、1歳とは思えない子どもっぽさです。
      まいっか。
      これもウェルシーの持ち味なので、その可愛らしさでたくさんの人を笑顔にしてくれると思います。

      入所までの期間、健康管理に気をつけて楽しく過ごしていきます。

  3. サナ父ちゃん より:

    お誕生日おめでとうございます♪
    それにしても、早いものですね…
    ウェルシーちゃんのいいトコはいっぱい、伸ばせてあげれたんじゃないでしょうか♪
    大きな病気をする事もなく、本当に良かったと思います。

    明るくて人と一緒にいるのが大好きなワンコ…ウェルシーちゃんの未来は間違いなくキラキラですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      早いものですよね。
      本当に体調を崩さず、元気に成長してくれたので、パピーウォーカー孝行ですね。
      人と一緒にいろいろなことを楽しめる仔なので、どこに行っても可愛がってもらえると思います。

関連記事

散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

お散歩に行くよ~。 と家を出ると、興奮で走り出したり、早足でタカタカ歩き出す仔はいませんか?

記事を読む

眠る子犬

犬との絆が深まってきた!パピーウォーキングいよいよ終盤へ

パピーウォーカーは、生後8週くらいの子犬を迎えます。 しかし、可愛いのは見た目だけ(笑) ラブラ

記事を読む

2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

3月4日、神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加しました。 毎年このミーティ

記事を読む

これって警戒吠え?

吠えネタが続きます。 ウェルシーをケージに入れて留守番させて、原付で出かけて約1時間で帰宅しま

記事を読む

吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え

ウェルシーは小さい頃から吠える傾向があります。 最近のウェルシーの吠えは主に「興奮」と「警戒」

記事を読む

カメラ目線の犬

入所から10日 前向き 今を生きる犬

ウェルシーが入所して10日経った5月23日、富士ハーネスの訓練士さんからウェルシーの近況を知らせる電

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

トイレに座り込む子犬

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

甘噛みする犬

嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。 大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。 甘噛

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑