生後12か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。

1日早いのですが、W‐15胎のみんな

お誕生日おめでとう。

W‐15胎が生まれたときの協会ブログを振り返ってみました。

こちら→ココアの赤ちゃん誕生

ウェルシーは生まれたときの体重が508gで、6頭兄弟姉妹の中で一番小さかったです。

女の子1頭ということもあり、今も一番小さいです。

先月は22㎏を切っていましたが、1回のフード量を5g増やして、22.4㎏になりました。

身体を触った感じでは、ちょうど良さそうですが次回のレクチャーで、また訓練士さんに見ていただこうと思います。

そしてこの仔たち、胎の傾向として新しい環境が苦手で、ビビリなのか慎重なのか?

こんな記事もありました。

こちら→子犬の成長だより vol.46

この頃は出産ラッシュだったので、富士ハーネスには子犬もたくさんいて大所帯でした。

そんな中で、母犬ココアちゃんとスタッフの皆さんの愛情をたくさんもらって、すくすく育ったW‐15胎のパピーたち。

こちらは委託当日に幼犬運動場で遊ぶW‐15胎です。

まだ、どの仔が委託になるのかわからないので、撮れたのは偶然ですが、すべり台に昇っている仔(左)がウェルシーです。

そして、委託式

ウェルシーのパピーウォーキングのスタートを切った瞬間ですね。

その日から日々

ウェルシーはどんな仔?

どう接したら仲良くなれる?

と思いながら生活してきました。

そして、今までの仔と同じように、委託から2~3か月の間に

こんな仔だよね。

と感じた気質そのままに成長しました。

成長と共に表現が変わってきたところはありますが、根本がガラリと変わったところはありませんね~。

不思議とみんな、その仔の持ち味のままに成長していきます。

そう考えると、犬育てはシンプルで

その仔の強みを伸ばして、苦手に寄添ってあげること。

なのかもしれませんね。

私達が感じるウェルシーの性格は

  • 遊ぶの大好き、楽しいこと大好き、明るくて積極的。
  • なので、興奮が上がりやすい。
  • 人に対する期待が高いので、人と一緒に何かをすることを楽しんでくれる。
  • 名前の反応が良くて、人の話もよく聞いてくれるし、理解力も高い。
  • 集中が長続きしてくれると、もっといいんだけどな。
  • 音、新しい環境、身体に触れるなどの刺激に敏感。
  • 刺激を受け入れていくキャパが狭いので、怖がったり慌ててしまう。
  • でも、人が係わることで落ち着いて対応できる。
  • 甘えん坊で、寂しがり屋のかまってちゃんで、焼きもち焼き。
  • ここはパパのハートをキュンキュンさせるところ。
  • ツボを心得ているウェルシーさん。
  • 小悪魔だなあ。

です。

繊細さと明るさと

ウェルシーは繊細なところはありますが、もし自分の犬(家庭犬)なら

ビビリだねぇ。

と笑い飛ばせるようなものです。

怖いものを

人と一緒なら大丈夫だよね。

とウェルシーに納得してもらうのには時間がかかりますが、イライラが強かったり、ピリピリしすぎたり、ものすごく頑固でこだわりが強い、という感じはありません。

「繊細」というところだけにフォーカスした場合には、今までお預かりした仔の中では扱いやすい方かなと感じます。

明るくてイケイケなところは、わが家では初めてのタイプでした。

楽しいことが大好きで、なんでも遊びにして楽しんでしまうウェルシーは、わが家のムードメーカーです。

私達に笑顔をたくさん運んでくれましたね。

ウェルシーと過ごす時間も、あとひと月くらいになると思います。

月齢の割には子どもっぽさが目立つウェルシーですが、ゆっくりおとなになっていけばいいよね。

楽しい時間を過ごしていこうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました
NEXT
W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、お誕生日おめでとう♪
    もう1歳になるなんて、本当に早いものですね〜
    ママさんたちが感じたウェルシーちゃんの性格は、なんだかとても微笑ましくて、誰からも可愛がられるタイプですよね。

    犬育ては『その仔の強みを伸ばして、苦手に寄り添う』って、全くその通りで、大切なポイントですね。
    そうすれば、人を信じられて、人から愛される仔に育っていくように思います。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      本当にあっという間ですね。

      ウェルシーって「となりのトトロ」に出てくるメイちゃんみたいだなあ。
      って思う時があります。
      元気印でイケイケなんだけど、不安な時はお姉さんのさつきちゃんの手をぎゅっと握っていたり・・・。

      きっとどこに行っても可愛がってもらえると思います。

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーさん、一歳のお誕生日、おめでとうヽ(*^ω^*)ノ
    あんなに小さかったのに、もう一歳かぁ〜早いですね!
    明るくてイケイケで、甘えん坊の寂しがり屋さん、そして小悪魔(^^;;
    これからも、その持ち味でみんなを幸せの笑顔にしてくれる事でしょう(*’-‘*)
    パピーウォーキング終了まで、あと少し…楽しく過ごして下さいね♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ありがとうございます。
      しかし、1歳とは思えない子どもっぽさです。
      まいっか。
      これもウェルシーの持ち味なので、その可愛らしさでたくさんの人を笑顔にしてくれると思います。

      入所までの期間、健康管理に気をつけて楽しく過ごしていきます。

  3. サナ父ちゃん より:

    お誕生日おめでとうございます♪
    それにしても、早いものですね…
    ウェルシーちゃんのいいトコはいっぱい、伸ばせてあげれたんじゃないでしょうか♪
    大きな病気をする事もなく、本当に良かったと思います。

    明るくて人と一緒にいるのが大好きなワンコ…ウェルシーちゃんの未来は間違いなくキラキラですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      早いものですよね。
      本当に体調を崩さず、元気に成長してくれたので、パピーウォーカー孝行ですね。
      人と一緒にいろいろなことを楽しめる仔なので、どこに行っても可愛がってもらえると思います。

関連記事

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁

記事を読む

お散歩は探検気分 台風一過

台風が去った翌日、さわやかな秋晴れになるかと思いきや、真夏の暑さが戻ってきました。 今回の台風は、

記事を読む

飛びつく手も出る口も出る子犬をしつけられないのは甘やかすから!対策も考えたよ

あけましておめでとうございます。 まだ協会からの連絡はありませんが、ウェルシーは4月14日生まれなの

記事を読む

犬の怖がりは治るかな? 物を怖がる犬への対処法

ウェルシーには怖がりなところがあります。 人は簡単に「ビビリ」って言いますが、犬としてはむしろ当た

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

委託4日目に掃除機を体験してみました

掃除機を怖がる仔は多いようなので、少し家に慣れてきた委託から4日目に掃除機を体験させてみました。

記事を読む

犬の一番のお仕事はそこにいてくれること

パパちゃん、早く帰ってこないかな~。 パパから「帰るよコール」があると、電話の音にすぐ反応する

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策

愛犬が、今までできていたことができなくなる(やらなくなる)ということはありませんか? 子犬の場合は

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑