犬はやっぱり雪が好き?雪遊びのトラブルに注意

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシー地方は昨夜から雨が雪に変わりました。

今朝の積雪は5㎝くらいです。

朝のお散歩の時間はまだ雪が降っていますが、ウェルシーと軽く散歩に行きました。

雪が好きな犬は多い

初めての雪体験は、預かり訓練中で訓練センターで体験しました。

訓練士さんのお話では、大興奮でダ~っと走り回ったそうです。

想像がつきます。

しかし、訓練センターで雪を体験し、こちらに帰って来てからも気温の低い日が続いたので雪が解けず、毎日のお散歩でもシャリシャリになった雪を楽しんでいました。

なので、今日の雪には過剰な興奮はせず、くんくんしながらゆったり雪を楽しんでいました。

しかし、道路の端の方の深いところに足を踏み入れるとフカっとした感触にびっくりするのか、慌てて道路の中央に戻ってきました。

ちょっとビビリ(笑)

午後には雪が止む予報なので、未踏の公園などに連れていってみようと思います。

犬連れで行かれるスキー場などもあるので、犬と一緒に雪遊びを楽しむ方も多いと思いますが、トラブルに気を付けてあげましょうね。

犬は雪に興奮しやすい

雪の上で大喜びで走り回る仔は多いと思いますが、いつまでも雪遊びをしたがる仔もいます。

楽しそうだからとそのままにせず、適度に休息を入れたり、身体が冷えすぎないように気をつけてあげましょうね。

肉球の怪我

雪遊びのときのトラブルとして、遊んでいるうちにいつの間にか肉球をケガしてしまっていた、ということがあります。

雪の下に隠れた草木や氷の破片などで、気付かないうちに肉球を切ってしまうことがあります。

これを防ぐには、犬用の靴や靴下を履かせることが有効です。

靴や靴下は、肉球のケガだけでなく、しもやけや凍傷、融氷剤を踏んで肉球が荒れてしまうといったトラブルも防いでくれます。

雪玉に注意

また、雪遊びで雪玉ができてしまうこともありますね。

雪玉とは、雪遊びをしているうちに犬のカラダについた雪が体温などで溶け、そこにさらに新たな雪がついて、大きな雪の塊になったもののこと。

中でも、歩いているうちに雪の溜まりやすい指球の間の雪玉は、犬にとって歩きにくく、ときには痛みを伴うこともあり、歩くのを嫌がることもあります。

この雪玉対策にも、靴や靴下が活躍してくれます。

しかし、雪遊びのときにいきなり靴や靴下を履かせようとしても、違和感を感じたり嫌がったりする仔もいるので、自宅や散歩中などに履いて歩く練習をして、慣れておくといいですね。

雪玉はやっかいですよね。

長毛種の犬にできやすく、引っ張っても取れないですよね。

お湯を使ってゆっくり溶かして、よく乾かしてあげないと体が冷えたり、しもやけになったりします。

雪玉を予防するには、防水・撥水素材で全身をしっかり覆うカバースーツやレインウェアを着せて、さらにスヌードなどもあわせて着用し、しっかり全身を覆うようにするといいですね。

ラブラドールは寒さにも強いですし短毛なので、このくらいの雪なら何も対策はしていませんが、まだ雪も降っていますし、道路が雪に覆われているので少し歩いただけで帰ってきました。

路面から雪が消えれば、いつものようにお散歩して所々で雪を楽しむことになると思います。

ウェルシー地方はあまり雪が降らないので、5㎝くらいの積雪でも人はうんざりです。

雪が止んだら道路の雪かきしなきゃ・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬もどや顔するよね 自慢する犬
NEXT
逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    肉球を守ってあげる事は大事ですよね…
    サナの時には履かせる事はありませんでしたが、いつかまたパピーウォーカーをやる事になったら夏用、冬用それぞれ用意してあげたいと思います。

    あと、ケイン君がよく着ているウェットスーツもあると良さそうですね。

    ウェルシーちゃん、午後からの雪遊び楽しみですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ケイン君のウェットスーツ、いいですよね。
      ゴールデンなので、雪玉ができやすいと思いますが、防止できますね。

      午後は雪もだいぶ解けてしまいましたが、それでも誰も踏んでいない水っぽい雪の上を歩いて楽しみました。
      ずっと雪をくんくんして、ちょっと食べたりしました。
      雪かきでできた民家の塀際の雪山に「わ~~い!」と駆け上るかと思ったらスルーでした。

  2. ケインママ より:

    今回の雪はあまり積もらず、すぐに消えてしまいましたね。
    これくらいだとワンコの雪対策もなくても大丈夫そうですが、雪解け後の泥はね防止にケインのスーツが役立ちました。
    濡れた路面を歩くと、お腹や脚の飾り毛が真っ黒になってしまうので。。
    ちょっぴりビビリなウェルシーちゃんも、雪の感触をたくさん楽しめましたね。今冬はまだ降るかしら?

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君のスーツ、泥はね防止にもいいですよね。
      いつかエプロンのようにお腹をおおうのも使っていらっしゃいましたが、それも便利ですよね。
      何を着ても似合うケイン君。
      実用性とお洒落がマッチしてかっこいいですね!

      今年は寒いので、まだ雪が降るかもしれませんね。
      季節ごとに楽しく過ごしていきましょうね~♪

関連記事

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

イエローラブなのに黒い毛を発見!おばあちゃんからのプレゼントなのかな?

歯を当てたり飛びついたりするくせに、パパにベッタリのウェルシー。 ちゃっかりパパの腕枕で寝ています

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

月齢の低い子犬は、自分の気持ちを表現するのに吠える、甘噛みする、などの方法しか知りません。 犬社会

記事を読む

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

音に敏感な犬への対処法

ウェルシーは、音に敏感です。 そうは言っても、掃除機に過剰な反応もしませんでしたし、トイレの水を流

記事を読む

甘噛みする犬

嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。 大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。 甘噛

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑