ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。

ウェルシー、お散歩に行くよ。

ワンツーしておいで。

と言ってトイレサークルを開けると、トットットッとサークルに入りワンをしてくれました。

ツーは?

ツーも出るかな~?

と言ったら、座り込み。

ツーなんか出ないも~ん。

ツーしないとお散歩に行かないよ。

と言っても、サークルを開けて促しても

出ません!

と言います。

おかしいなあ?

そんなはずはないんだけどな~。

もしかして、ウェルちぃ・・・。

ワンツーベルト着けたい?

と勝手なことを言って、ウェルシーにワンツーベルトを着けてみました。

相変わらずベルトを着けようとすると、やだやだと言ってベルトを着けようとする私の手の方に口を持って来ます。

くるくる回ってしまうので、着けにくいったらありゃしない!

でも、以前のように手を噛んでくることは無くなりました。

訓練士さんに教えていただいたように、腰を足で挟んで着けたり

床におもちゃを置いてWaitさせて着けたりしています。

今のところおもちゃ作戦が一番暴れないので、この日もおもちゃを使ってベルトを着けました。

ウェルちぃ、固まった~(笑)

OKと言ったらおもちゃを咥えましたが、すぐにポイして

トイレトイレ~!!

とサークルに向かうので開けてあげると、タタタッと入ってあっという間にツー完了。

出ません!

とか言っていたくせに、なんて奴だ!!

ウェルシーさあ・・・。

実はワンツーベルト、嫌いじゃないでしょ?

着けようとするとママの手を噛もうとするのは、かまってかまってっていうこと?

それとも

おもちゃ出せよ~!

と抗議したいわけ?

おもちゃが無くても、じっとして着けさせてくれると嬉しいんだけどな~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の怖がりは治るかな? 物を怖がる犬への対処法
NEXT
犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    賢いですね~♪
    どーやったら構ってもらえるか、一生懸命考えたんでしょうね~♪

    こんだけ賢かったら、入所してからの訓練はバッチリでしょう♪

    構ってもらいたいが為に一生懸命考えるウェルシーちゅん、かわいいヤツですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ウェルシーはお手入れも苦手な方ですし、体感受性は強い方だとは思います。
      しかし、ワンツーベルトを着ける様子を見ていると、嫌だ嫌だと言いながら、実は遊んで遊んでと言っているようにも見えてしまいます。
      着けられたら大急ぎでトイレに行くところとか、爆笑です。

関連記事

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は 19.8㎏

記事を読む

お散歩は探検気分 台風一過

台風が去った翌日、さわやかな秋晴れになるかと思いきや、真夏の暑さが戻ってきました。 今回の台風は、

記事を読む

散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

お散歩に行くよ~。 と家を出ると、興奮で走り出したり、早足でタカタカ歩き出す仔はいませんか?

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

盲導犬パピーツムギ 5か月齢トイレトレーニングの完成度報告

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはならなくて、なかなか大変なのがトイレトレーニングですね。 盲

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

犬にコマンドで排泄させるのは虐待なのか?

私は犬と暮らしている人のブログを見るのが好きなので、いろいろなブログを読ませていただいています。

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑