犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみた 意外!中型犬より小型犬の方が高額?

公開日: : 雑感

コロナ禍でおうち時間が増える中、犬や猫の飼育頭数は増えていますが、その一方で飼育放棄されてしまう犬や猫も増えているのだそうです。

飼育放棄の理由の中に少なからず

思った以上にお金がかかる。

ということがあるので、犬や猫に掛かる費用について調べてみました。

カートに乗る子犬

犬や猫に掛かる費用はどのくらい?

こちらのサイト

犬や猫を飼うのに掛かる費用まとめ【500人アンケート調査結果】

には、男性132人、女性368人、合計500人の飼い主さんに行なった犬や猫に関するアンケート調査の結果が掲載されています。

【犬派と猫派は?】

  • 犬を飼っている 64.2% (小型犬 39.8%、中型犬 20.4% 大型犬 4.0%)
  • 猫を飼っている 35.8%

小型犬が約4割で、一番多い結果になっています。

アンケートをもとに費用を見ていきますね。

初期費用平均額

初期費用というのは、ハウス、カラー、リード、食器、トイレ、など犬や猫を飼い始めるときに掛かる費用です。

どこまで揃えるのか、どのくらいの価格の物を購入するのか、人それぞれになりますが

  • 小型犬平均:60,065円
  • 中型犬平均:51,780円
  • 大型犬平均:71,900円
  • 犬平均:61,248円
  • 猫平均:31,181円

という結果になっています。

大型犬は全てのグッズが大きいため、費用は高めですね。

このアンケートでは、外飼いか室内飼いかは分からないのですが、室内飼いが多いと思われる小型犬の費用が、中型犬より高いことが伺えます。

病気や怪我の治療費と保険料の平均額

アンケートでは「治療費」と「保険料」を分けての回答ではありませんが

  • 小型犬年間平均:89,590円
  • 中型犬年間平均:103,929円
  • 大型犬年間平均:106,500円
  • 猫年間平均:64,036円

月平均額は犬:8,334円、猫:5,336円という結果でした。

保険に入るのか入らないのか?

どのくらいの頻度で病気や怪我をするのか?

ということにもよりますが、犬は年間10万円前後、猫は約6万4千円くらい見ておく必要がありますね。

ペットの医療費は全額自己負担で、一般に体が大きいほど治療費が掛かります。

子犬や子猫は体調を崩しやすかったり、シニア期は年齢ゆえの病気にかかりやすかったり、生涯の中でも治療費がかかる時期と、それほどかからない時期があります。

このアンケートでは、ペット保険に加入している人が大半だったということです。

ペット保険にはいろいろな種類があります。

こちら→ペット保険は要る?要らない?選ぶときのポイントは?

にペット保険選びのポイントなどをまとめてあるので、ご参考にしていただけたらと思います。

また、比較サイトなどで資料を取り寄せて、複数の保険を比較検討すると「うちのこ」に合う保険を見つけやすいですね。

フード・おやつ・サプリメントなどの平均額

  • 小型犬年間平均:65,884円
  • 中型犬年間平均:57,823円
  • 大型犬年間平均:106,200円
  • 猫年間平均:56,148円

月平均額は犬:6,386円、猫:4,679円でした。

大型犬の場合は食べる量も多いので、食費は多い傾向にあります。

ウェルシーの場合は、15㎏約7000円のフードが約50日で無くなります。

ざっくり計算すると、月額4200円くらいですね。

フードを食べる母犬

おやつは与えていないので、おやつ代は0円です。

小型犬の飼い主さんは、中型犬の飼い主さんよりおやつやサプリを与える傾向にあり、中型犬より食費が多い傾向にあるということです。

シャンプー・カット・トリミング料の平均額

  • 小型犬年間平均:47,303円
  • 中型犬年間平均:29,536円
  • 大型犬年間平均:55,620円
  • 猫年間平均:6,294円

月平均は犬:3,679円、猫:525円でした。

猫の場合は、自分でシャンプーをする飼い主さんがほとんどでした。

わが家のように大型犬でも「おうちシャンプー」なら、シャンプー剤とシャワーの水代、ガス代くらいですが、トリミングが必要な犬種だと自分で行なうのは難しくサロンの料金が掛かりますね。

また、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどもサロンで行なうと、その都度費用が掛かります。

日用品の平均額

  • 小型犬年間平均:42,549円
  • 中型犬年間平均:33,752円
  • 大型犬年間平均:55,560円
  • 猫年間平均:26,011円

月平均は犬:3,663円、猫:2,168円でした。

ここで言う日用品とは、ペットシーツや猫砂、カラー、リード、おもちゃ、服など、毎日、またはある程度の期間で消耗し、購入していく物のことです。

大型犬は「物」が大きい分高額になりますが、中型犬より小型犬の方が費用が高くなっています。

洋服などを購入する割合が高いようです。

犬や猫にかかる年間支出まとめ

初期費用、医療費・保険料、フード・おやつ・サプリメント、シャンプー・カット・トリミング料、日用品を合わせた年間の平均支出額は

  • 小型犬:245,328円
  • 中型犬:225,042円
  • 大型犬:323,880円
  • 猫:152,491円

という結果になりました。

大卒の初任給(月給)の平均が20万円前後と言います。

犬や猫に掛かる費用を、高いと見るか安いと見るか・・・。

まとめのようなもの

こちら→犬や猫を飼うのに掛かる費用まとめ【500人アンケート調査結果】

を参考に、犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみました。

  • 全体に猫より犬の方が、費用が掛かることが分かります。
  • 犬の場合は体が大きい分、大型犬にかかる費用が高額になりますが、中型犬よりも小型犬の方が費用が掛かりがちだということが分かりました。

犬や猫に掛かる年間費用の平均をざっくり把握しておくと、家計に占める割合を見極められるのではないでしょうか。

犬や猫は可愛いので、お金を掛けようと思えばいくらでも掛けられてしまいます。

何にお金を掛け、何を節約するのか、優先順位を考えていくことも必要ですね。

また、参考にしたサイトでは「お散歩時間」の調査もありました。

小型犬であってもお散歩は必要ですし、しつけも猫よりも犬の方が必要になります。

犬や猫を飼う人は、費用と共に

  • お散歩やしつけのために、自分の時間を使うことを許容できるかどうか?
  • 飲み会や友人との約束があっても、犬や猫が体調を崩していたら帰宅して面倒を見てあげられるのか?

ということなども併せて検討したうえで、新しい家族を迎えることを考えていくといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね
NEXT
犬連れ富士山と桜旅|忍野八海

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ダコサク より:

    最近警察訓練所からラブラドール男の子もうすぐ4歳の男の子の飼育を始めました。
    いつもブログを拝見し、勉強になります!
    ウェルシーちゃんはドックフード何をあげてますか?

    • gd.vol より:

      ダコサクさん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      ラブラドールの男の子、もうすぐ4歳、勝手に親近感♪です。
      ウェルシーのドッグフードは「ユーカヌバ ラム&ライス」です。

      ドッグフードの選び方を記事にしてみました。
      フード選びの参考になればと思います。

関連記事

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

多和田訓練士が語る「盲導犬の訓練って?」

日本盲導犬協会のホームページに、多和田訓練士が語る盲導犬の訓練についてのコーナーが誕生しました。

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

犬に嫌われる人は男性に多い?

うちの仔、男の人が苦手なんだよね~。 という話を時々聞きます。 わが家にやってきたパピー

記事を読む

おもちゃを噛みながら眠そうな子犬

犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

先日、訓練士さんとお話しする機会がありました。 ウェルシーについてご相談している中で、訓練士さんが

記事を読む

座る子犬

愛犬の名前を呼ぶときに注意したいこと

犬を家族に迎えることが決まると、名前を考えますよね。 家族から愛犬への初めてのプレゼントになります

記事を読む

アルミプレートの上で寝る子犬

犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

わんこの飼い主の皆さん! というか、女性の皆さん! 手持ちの服の管理ってどうしていますか? 最近私

記事を読む

愛犬が15歳で亡くなり寂しいのでパピーウォーカーをやってみたいけど

愛犬を亡くした友へ わんことの暮らし、楽しかったよね。 愛情をたくさんかけて毎日

記事を読む

シアトル発わんこのお話 アメリカの盲導犬育成システムにも言及

アメリカのシアトルで生活していらっしゃるナオミ・シェラーさんが、シアトルの日本語情報サイト「JUNG

記事を読む

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑