犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみた 意外!中型犬より小型犬の方が高額?

公開日: : 雑感

コロナ禍でおうち時間が増える中、犬や猫の飼育頭数は増えていますが、その一方で飼育放棄されてしまう犬や猫も増えているのだそうです。

飼育放棄の理由の中に少なからず

思った以上にお金がかかる。

ということがあるので、犬や猫に掛かる費用について調べてみました。

カートに乗る子犬

犬や猫に掛かる費用はどのくらい?

こちらのサイト

犬や猫を飼うのに掛かる費用まとめ【500人アンケート調査結果】

には、男性132人、女性368人、合計500人の飼い主さんに行なった犬や猫に関するアンケート調査の結果が掲載されています。

【犬派と猫派は?】

  • 犬を飼っている 64.2% (小型犬 39.8%、中型犬 20.4% 大型犬 4.0%)
  • 猫を飼っている 35.8%

小型犬が約4割で、一番多い結果になっています。

アンケートをもとに費用を見ていきますね。

初期費用平均額

初期費用というのは、ハウス、カラー、リード、食器、トイレ、など犬や猫を飼い始めるときに掛かる費用です。

どこまで揃えるのか、どのくらいの価格の物を購入するのか、人それぞれになりますが

  • 小型犬平均:60,065円
  • 中型犬平均:51,780円
  • 大型犬平均:71,900円
  • 犬平均:61,248円
  • 猫平均:31,181円

という結果になっています。

大型犬は全てのグッズが大きいため、費用は高めですね。

このアンケートでは、外飼いか室内飼いかは分からないのですが、室内飼いが多いと思われる小型犬の費用が、中型犬より高いことが伺えます。

病気や怪我の治療費と保険料の平均額

アンケートでは「治療費」と「保険料」を分けての回答ではありませんが

  • 小型犬年間平均:89,590円
  • 中型犬年間平均:103,929円
  • 大型犬年間平均:106,500円
  • 猫年間平均:64,036円

月平均額は犬:8,334円、猫:5,336円という結果でした。

保険に入るのか入らないのか?

どのくらいの頻度で病気や怪我をするのか?

ということにもよりますが、犬は年間10万円前後、猫は約6万4千円くらい見ておく必要がありますね。

ペットの医療費は全額自己負担で、一般に体が大きいほど治療費が掛かります。

子犬や子猫は体調を崩しやすかったり、シニア期は年齢ゆえの病気にかかりやすかったり、生涯の中でも治療費がかかる時期と、それほどかからない時期があります。

このアンケートでは、ペット保険に加入している人が大半だったということです。

ペット保険にはいろいろな種類があります。

こちら→ペット保険は要る?要らない?選ぶときのポイントは?

にペット保険選びのポイントなどをまとめてあるので、ご参考にしていただけたらと思います。

また、比較サイトなどで資料を取り寄せて、複数の保険を比較検討すると「うちのこ」に合う保険を見つけやすいですね。

フード・おやつ・サプリメントなどの平均額

  • 小型犬年間平均:65,884円
  • 中型犬年間平均:57,823円
  • 大型犬年間平均:106,200円
  • 猫年間平均:56,148円

月平均額は犬:6,386円、猫:4,679円でした。

大型犬の場合は食べる量も多いので、食費は多い傾向にあります。

ウェルシーの場合は、15㎏約7000円のフードが約50日で無くなります。

ざっくり計算すると、月額4200円くらいですね。

フードを食べる母犬

おやつは与えていないので、おやつ代は0円です。

小型犬の飼い主さんは、中型犬の飼い主さんよりおやつやサプリを与える傾向にあり、中型犬より食費が多い傾向にあるということです。

シャンプー・カット・トリミング料の平均額

  • 小型犬年間平均:47,303円
  • 中型犬年間平均:29,536円
  • 大型犬年間平均:55,620円
  • 猫年間平均:6,294円

月平均は犬:3,679円、猫:525円でした。

猫の場合は、自分でシャンプーをする飼い主さんがほとんどでした。

わが家のように大型犬でも「おうちシャンプー」なら、シャンプー剤とシャワーの水代、ガス代くらいですが、トリミングが必要な犬種だと自分で行なうのは難しくサロンの料金が掛かりますね。

また、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどもサロンで行なうと、その都度費用が掛かります。

日用品の平均額

  • 小型犬年間平均:42,549円
  • 中型犬年間平均:33,752円
  • 大型犬年間平均:55,560円
  • 猫年間平均:26,011円

月平均は犬:3,663円、猫:2,168円でした。

ここで言う日用品とは、ペットシーツや猫砂、カラー、リード、おもちゃ、服など、毎日、またはある程度の期間で消耗し、購入していく物のことです。

大型犬は「物」が大きい分高額になりますが、中型犬より小型犬の方が費用が高くなっています。

洋服などを購入する割合が高いようです。

犬や猫にかかる年間支出まとめ

初期費用、医療費・保険料、フード・おやつ・サプリメント、シャンプー・カット・トリミング料、日用品を合わせた年間の平均支出額は

  • 小型犬:245,328円
  • 中型犬:225,042円
  • 大型犬:323,880円
  • 猫:152,491円

という結果になりました。

大卒の初任給(月給)の平均が20万円前後と言います。

犬や猫に掛かる費用を、高いと見るか安いと見るか・・・。

まとめのようなもの

こちら→犬や猫を飼うのに掛かる費用まとめ【500人アンケート調査結果】

を参考に、犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみました。

  • 全体に猫より犬の方が、費用が掛かることが分かります。
  • 犬の場合は体が大きい分、大型犬にかかる費用が高額になりますが、中型犬よりも小型犬の方が費用が掛かりがちだということが分かりました。

犬や猫に掛かる年間費用の平均をざっくり把握しておくと、家計に占める割合を見極められるのではないでしょうか。

犬や猫は可愛いので、お金を掛けようと思えばいくらでも掛けられてしまいます。

何にお金を掛け、何を節約するのか、優先順位を考えていくことも必要ですね。

また、参考にしたサイトでは「お散歩時間」の調査もありました。

小型犬であってもお散歩は必要ですし、しつけも猫よりも犬の方が必要になります。

犬や猫を飼う人は、費用と共に

  • お散歩やしつけのために、自分の時間を使うことを許容できるかどうか?
  • 飲み会や友人との約束があっても、犬や猫が体調を崩していたら帰宅して面倒を見てあげられるのか?

ということなども併せて検討したうえで、新しい家族を迎えることを考えていくといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね
NEXT
犬連れ富士山と桜旅|忍野八海

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ダコサク より:

    最近警察訓練所からラブラドール男の子もうすぐ4歳の男の子の飼育を始めました。
    いつもブログを拝見し、勉強になります!
    ウェルシーちゃんはドックフード何をあげてますか?

    • gd.vol より:

      ダコサクさん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      ラブラドールの男の子、もうすぐ4歳、勝手に親近感♪です。
      ウェルシーのドッグフードは「ユーカヌバ ラム&ライス」です。

      ドッグフードの選び方を記事にしてみました。
      フード選びの参考になればと思います。

関連記事

眠る犬

「工藤静香さん盲導犬引退の老犬に寄付」のニュースに思うこと

10月6日付のヤフーニュースに、歌手の工藤静香さんが、ライブグッズの収益の一部を補助犬協会に寄付し

記事を読む

犬に嫌われる人は男性に多い?

うちの仔、男の人が苦手なんだよね~。 という話を時々聞きます。 わが家にやってきたパピー

記事を読む

車内の犬

犬を飼うことは人間の子どもに良い影響があるの?デメリットは無いの?

イギリスには 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。 という詩があります。 それだけ犬が子どもに与える

記事を読む

アルミプレートの上で寝る子犬

犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

わんこの飼い主の皆さん! というか、女性の皆さん! 手持ちの服の管理ってどうしていますか? 最近私

記事を読む

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

ペットの命を守る本

うちのこの救急隊員になる!ペットセーバー講習を受講しました

夫が「ペットセーバー講習」を受講しました。 ペットセーバーって何? どんな内容で何に役立つの? 気

記事を読む

おもちゃを噛みながら眠そうな子犬

犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

先日、訓練士さんとお話しする機会がありました。 ウェルシーについてご相談している中で、訓練士さんが

記事を読む

散歩する犬

犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

*記事には広告を含んでいることがあります。 犬  飼う 辛い 後悔 などの検索ワードで私のブログ

記事を読む

横向きに眠る犬

寝相でわかる犬の心理と性格

わんこの寝顔って可愛いですよね。 愛犬はどんな寝相で寝ることが多いですか? 寝相を見れば犬の

記事を読む

父親を亡くしました

犬とは関係のない話題です。 実父が亡くなり、17日に見送ってきました。 実は4月

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑