Go Toキャンペーン恐るべし!ぴ~ひゃらぴ~ひゃら踊らされる日本人

公開日: : 雑感

ウェルシーだよ♪

今年2020年は、特筆すべき年になったね。

何しろ、新型コロナウィルスの世界的大流行で、世の中大混乱。

決して人々が望んだ訳ではないけれど、新しい生活スタイルも確立されてきたね。

熱海駅平和通り商店街

そんな中始まった国のGo Toキャンペーン事業。

みんな楽しんでる?

Go Toは巧妙に人を踊らせる

このGo To、いろいろ世間を騒がせているよね。

まず、感染者の多い東京を外してGo Toトラベルを見切り発車したところから

税金使ってやっているのに不公平じゃ~!

という不満が出てきたよね。

さらに

旅行に行ける余裕のある人だけが恩恵にあずかれて不公平じゃ~!

医療関係者は旅行どころじゃないのに不公平じゃ~!

一部の産業ばかり補助するのは不公平じゃ~!

と「不公平」の大合唱。

その上、298円などの低価格の1品だけを注文して1000円分のポイントを受け取る「トリキ錬金術」なるワザが編み出されたり、GoToトラベルで予算を使い切りそうな予約サイトが「割引上限を引き下げる」と言い出したり、ドタバタになったよね。

いやいや、どうなることかと思ったよ。

Go Toの目的は?

そもそもGo Toの目的は

  • 甚大な被害を受けている観光業について、飲食業、イベント・エンターテイメント業などを支援する。
  • 感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を供給する農林漁業者を応援する。

というものだよね?

これは税金の配分を政府がそう決めただけ。

もともと国民に割引サービスをするための事業ではなく、余裕のある人たちにお金を使ってもらって、コロナで困っている人たちを少しでも助けようっていうものだよね。

それなのに、不公平の大合唱になるのは

他人がトクをしているのに、自分だけがソンしたくない。

という心理。

人間ってさ、自分が他人と同じ恩恵を受けられない「不公平」に敏感なんだね。

座る犬

あたしたちわんこは、自分と他の犬を比較しないのでその点は気楽だわ。

Go Toは人の心理を煽る仕掛けがいっぱい

ご存じの通り、GoToトラベルの割引は「率」で計算されるよね。

どうせなら高額な宿に泊まった方が、割引される実質金額は大きくなるよね。

5900円のジャケットを買う予定だったうちのママが、50%offと聞いて2万円のコートを半額で買っちゃうようなものだね。

ママ~。

予算より出費が増えているよ。

コートがお得に買えたからって、マフラーや小物までついで買いしてないかい?

みなさんも、宿泊が安くなったからって、実は要らないようなお土産を買っちゃったりしてない?

まいっか。

経済が回るのなら。

そして、一部予約サイトの「割引上限の引き下げ宣言」も、人々の心理を煽ったよね。

最大で1万4000円割引のはずが3500円までになると言われたら、それは焦るよね。

焦って「1万4000円割引しますよ」というサイトに行っちゃうよね。

おトクなのは今だけかもしれない、今ならまだ間に合う~!

と思ってしまって(冷静な判断が鈍って)旅行を迷っていた人も

のんびり構えていたら恩恵にあずかれないかもしれない~!

ってつい予約しちゃうんじゃない?

踊るつもりが無かった人まで踊らされていたりして~!

まいっか。

経済が回るのなら。

Go Toは素晴らしいマーケティング法だった?

Go Toの巧妙さは、国民全員に「トクする権利」を提示したことだよね。

これがね、例えば子育て世代のみとか、年収制限があるとなると、他の人は

楽しんでね~♪

と思えるけど

誰でもおトクに旅行に行けるよ~。

誰でも予約して飲食店に行くとおトクだよ~。

ってことになると

せっかくトクする権利があるんだから使わないとソン!

って思っちゃうんだよね~。

先に国民全員に「給付金一律10万円」を配っておいて、人間の損得勘定を利用して不要不急の消費までも煽っているのね。

さすが姑息・・・じゃなかった、アタマのいい官僚さんたちが考え出したマーケティング施策だわ!

国民を躍らせるのが巧いこと!

あたしがこの企画に乗って踊れないからって、ひがんでいるわけじゃないよ。

海で遊ぶ犬

だって、犬だも~ん。

まとめのようなもの

Go Toはいろいろお騒がせはあるにせよ人の心理を巧みについて、とりあえず日本国民に「ついお金を使わせる(経済を回す)」ってことには成功しているようですね。

私たちは感染対策をして、観光業や飲食業の皆さんの笑顔やおもてなしを楽しみに出かけたいと思っています。

わんこOKのところが増えると嬉しいです♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のフリーズドライフードはメリットだらけ?危険性も理解して与えよう
NEXT
国営昭和記念公園ドッグラン|基本情報・料金・必要な書類など

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

座る子犬

愛犬の名前を呼ぶときに注意したいこと

犬を家族に迎えることが決まると、名前を考えますよね。 家族から愛犬への初めてのプレゼントになります

記事を読む

見送りする犬

犬を飼いたい!犬なんて簡単に飼ってはいけない!それでも犬のいる暮らしは楽しい

先日、ウェルシーと公園に出かけました。 30代後半くらいの女性に 犬を飼いたいと思っているのですが

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

私たちの元に「架空請求書」が届きました。 本日は犬とは無関係の話題です。 架空請求書に気を付けて!

記事を読む

伏せる犬

犬の名前はどう付ける?名は体を表すかも?

名前は愛犬への最初のプレゼントになります。 これから犬を家族に迎える方は、ワクワクしながら考えてい

記事を読む

カートに乗る子犬

犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみた 意外!中型犬より小型犬の方が高額?

コロナ禍でおうち時間が増える中、犬や猫の飼育頭数は増えていますが、その一方で飼育放棄されてしまう犬

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

遊ぶ子犬たち

子犬の選び方は性格を重要視しよう

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行されている会報「盲導犬くらぶ」が届きました。

記事を読む

伏せる犬

大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

わが家では置き薬を利用しています。 置き薬というのは、販売業者が直接消費者の家庭を訪問して薬を消費

記事を読む

アリス、イズモ母子

ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。 父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエロー

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑