避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方

公開日: : 健康管理

*記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

 

去勢・避妊手術をした後の犬は太りやすくなると言います。

去勢・避妊手術を行なうと性ホルモンの分泌が減ることになります。

性ホルモンは体の代謝や食欲に関係があり、性ホルモンが減ると代謝が落ち、食欲が増すということです。

まじ~?

体の代謝が落ちるのに、食欲が増してしまうなんて、デブラドールへの道一直線じゃないですか!

日本盲導犬協会では、引退犬のフードの選択はボランティアに任されるので(協会でスタッフさんに相談することはできます)今後の健康のためウェルシーのフードの見直しを考えています。

フードを食べる犬

太らないためには、適度な運動とおやつを与えすぎないことも大切ですね。

フードの見直し方

フードは「総合栄養食」を選びます。

総合栄養食とは、そのフードと水を与えれば犬が必要とする栄養を満たせるというものです。

フードを変える目的を明確にする

ウェルシーの場合は「肥満防止」がフードを変える目的になります。

食べるフードの量を減らせばいいんじゃないの?

とも思いますが、今はまだ活発に動きたい仔なので、今のところたんぱく質の量は減らしたくないと思っています。

フードの量を減らすとカロリーも減りますが、摂取できるたんぱく質の量も減ってしまいますよね。

そこで、フード100gあたりのカロリーが1割くらい少なめで、たんぱく質の量は同じくらいのフードを探したいと思っています。

現在のフードの内容を確認する

現在ウェルシーが食べているフードが、どんな内容なのか確認してみます。

ウェルシーの現在のフードは「ユーカヌバラム&ライス」で、パピーのウェルシーをお預かりしたときに、協会から指定されたフードです。

パピー用から成犬用に変えて6年余り食べていますが、ウェルシーはフードが原因で体調を崩したことは今のところありません。

ユーカヌバ ラム&ライス全犬種 成犬用 1歳以上 7.5kg

ユーカヌバ ラム&ライス全犬種 成犬用 1歳以上 7.5kg

8,070円(04/27 12:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

ドッグフードのパッケージで、ユーカヌバラム&ライスの成分値と原材料を見ていきます。

【成分値】

たんぱく質:22.0 %以上

脂質:13.0 %以上

粗繊維:2.6 %以下

灰分:8.5 %以下

386kcal/100g

となっていて、その他にもビタミン類や食物繊維の数値が記載されていますが、上記の4つとカロリーは、どのフードにも記載されている項目なので、ここを見て比較します。

次に原材料を見ますが、全部記載すると大変な量になるので、ユーカヌバラム&ライスの特徴を記載しますね。

たんぱく源は、ラム肉、鶏、七面鳥です。

「ラム&ライス」と言いながら、鶏、七面鳥も使っています。

犬は肉食寄りの雑食なので、たんぱく源が動物性であることが大事です。

米、小麦、とうもろこし、大麦、も使っています。

小麦やとうもろこしを問題視する人もいますが、アレルギーが無いのであれば、大丈夫です。

その他、フラクトオリゴ糖、グルコサミン、ミネラル類、ビタミン類などの栄養添加物が記載されています。

酸化防止剤は天然成分(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)を使っていますが、保存料は合成保存料(ソルビン酸カリウム)です。

ソルビン酸カリウムは、スーパーやコンビニのお惣菜やお弁当、加工食品に普通に使われているものなので、個人的には過度に心配する必要は無いと考えていますが、嫌な人は保存料が天然素材のものを選ぶことになります。

候補のフードを探してみよう

現在食べているフードの内容を確認したのち、候補を探してみました。

1.ホリスティックレセピー(ラム)

特徴は

1. 第一主原料が動物性たんぱく質
主原料に高品質なニュージーランド産のラムが使用されており、犬に必要な栄養素である「動物性たんぱく質」を豊富に摂取できます。

2.アレルギーへの配慮
アレルギーを発症しやすいとうもろこしや小麦を使わず、米・玄米などの穀物を使用しています。

3.油について
「鶏脂」と使っている油の表記がされているので、安心感があります。

4.自然由来の酸化防止剤を使用
ミックストコフェロール(天然型の酸化防止剤)、クエン酸、ローズマリー抽出物を酸化防止剤として使用しています。

【成分値】

たんぱく質:22.00 %以上

脂 質:12.00 %以上

粗 繊 維:4.50 %以下

粗 灰 分:8.50 %以下

340kcal/100g

現在食べているユーカヌバラム&ライスと比べて、たんぱく質は同じで脂質とカロリーが低くなっていますね。

その他、フラクトオリゴ糖、グルコサミン、ミネラル類、ビタミン類などの栄養添加物が記載されています。

ホリスティックレセピー ラム成犬 小粒 6.4kg

ホリスティックレセピー ラム成犬 小粒 6.4kg

7,200円(04/27 12:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

2.うまか

特徴は

1.原材料の鶏肉に九州産華味鳥を100%使い、ビフィズス菌とオリゴ糖を配合しています。

2.健康な足腰を維持するため、グルコサミンとコンドロイチンを配合しています。

3.必要な雑穀を厳選配合しています。

4.原材料は全て国産で無添加です。

原材料に、鶏肉、玄米、大麦、鰹節、大豆、大麦、りんご、にんじん、かぼちゃ、昆布、しいたけ、など、肉魚、穀物、果物、野菜、海藻、きのこ、と多品目を使用しているのが特徴です。

その他、フラクトオリゴ糖、グルコサミン、ミネラル類、ビタミン類などの栄養添加物が記載されています。

【成分値】

たんぱく質:21.4 %以上

脂 質:9.5 %以上

粗 繊 維:0.8 %以下

粗 灰 分:6.8 %以下

350kcal/100g

今食べている「ユーカヌバラム&ライス」に比べて、たんぱく質は0.6%、脂質や他の成分はかなり低めで、カロリーは「ホリスティックレセピー」と「ユーカヌバラム&ライス」の間です。

【購入サイト】

価格は1.5㎏5,478円のところ、初回限定3,278円になりますが、2回目からは4,382円です。

定期購入ですが、回数の縛りはありません。

まとめのようなもの

現在食べているフードを含めて、ウェルシーに食べさせてみたいかなと思うフードを具体的に3つご紹介していますが、比較検討の手順として例に挙げただけで、特に「おすすめ」しているわけではありません。

フードを変えるときは

  • フードを変える目的を明確にする(ウェルシーの場合は避妊手術後の肥満防止)。
  • 現在食べているフードとの比較検討。(ウェルシーの場合はたんぱく質を減らさずに脂質とカロリーを減らしたい)。
  • 候補のフードの内容を見ながら、アレルギーの原因になるものは無いか、添加物はどんなものを使っているのか、など気になるところをチェックする。
  • 価格を見る。一般にドッグフードの質は価格に比例すると言いますが、一定の基準を超えると付加価値(無農薬、ヒューマングレード、無添加など)になるので、どこまで求めるのか、自分の考えをまとめておくことも大切です。

フードを変える目的や、愛犬の好み、アレルギーの有無、飼い主さんのこだわりなどを考えて、うちのこに合うフードを見つけてくださいね。

私ももう少し検討してみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説
NEXT
「工藤静香さん盲導犬引退の老犬に寄付」のニュースに思うこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

ハロウィーン飾りと犬

うちの犬は鶏手羽先が好き!鶏手羽先のメリットと与えるときの注意点

わが家のウェルシー、今年(2023年)の8月に盲導犬繁殖犬を引退して、9月に避妊手術をしました。

記事を読む

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?

7月10日の週のシオンは忙しかったです。 12日に眼検診、14日に去勢手術がありました。 私たち

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑