犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

公開日: : 東京・神奈川エリア

ウェルシーだよ♪

9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。

箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指のリゾート地だね。

あたしが連れて行ってもらったところをご紹介するよ。

今日は「箱根関所」だよ。

箱根関所

箱根関所とは

関所というのは、江戸時代に街道を監視する目的で全国に設置された施設だよね。

箱根関所が特に有名だったのは、江戸・大阪・京都を結ぶ最重要街道である東海道上にあり、江戸にも近かったため。

時代劇なんかにも「箱根関所」はよく登場しているよね。

江戸時代の建物を復元

箱根関所は1869年にその役目を終えて建物などは壊され、その跡地は国の史跡となったよ。

その後、平成になってから発掘調査が行われて、戸時代末期に行われた解体修理の詳細な報告書「相州御関所御修復出来形帳」が発見・解読されたおかげで、当時の関所の建物などの様子が明らかになったんだって。

そこで、1999年から3年間をかけて発掘調査の結果もふまえ、当時の建築技術まで復原して関所の復原を行い、2007年に完成して公開されたんだよ。

江戸時代当時の建築方法で、復元されているっていうのがすごいよね。

見どころ

箱根関所に入るためには案内所で入場券を購入するよ。

わんこもOK、ヤッター!

と思ったら、キャリーバッグなどに入れてということで、リードを付けて施設内を歩くのはNGなんだって。

残念~!

あたしが大きすぎてごめんね。

でもね

あくまでも「東海道の道」なので、関所の施設に入らず通り抜けるのは無料で、わんこもOKなんだって!

ヤッター!

「東海道の道」から見るだけでも江戸時代の旅人になった気分で、関所の雰囲気を満喫できるよ。

見どころをご紹介するね。

京口御門

京都方面から江戸を目指して東海道を進んできた旅人が入る門だよ。

高さは6.1mで高麗門という造りとのことだよ。

渋墨塗り(しぶすみぬり)という技法で黒く塗られているんだよ。

京口御門

江戸口御門

江戸から京都方面へ行く旅人が利用した門だよ。

造りは京口御門と同じ。

江戸口御門

両門の間は約18m、関門の左右の石垣・関所の礎石は現在も残っているよ。

建造物は柵で囲まれているんだよ。

大番所

大番所内にある面番所の縁側で行なわれていたのが、江戸から出ていく女性の審査だよ。

大番所

あたしたち、有料エリアに入れないので見られなかったけど、面番所内には人形や調度品が置かれていて、当時の仕事の光景が再現されているんだよ。

大番所の反対側には、足軽番所があって、箱根関所の足軽たちが休憩したり、ごはんを食べたり、寝たりしていたんだって。

足軽番所には、関所破りをした者などを拘留しておく獄屋もあるよ。

千人溜

下の写真は、江戸口千人溜。

京口にもあって「京口千人溜」と言うよ。

江戸口千人溜

ベンチが置いてあったりするけど、当時は無かったよね。

ここは広場になっていて、江戸から来た旅人は、門の前の千人溜で通行手形が審査される順番待ちをしたんだよ。

東海道は江戸時代の主要な街道の中で最も利用者が多かったので、審査されるまで長い時間がかかることもあったのだろうね。

駐車場

箱根関所専用の駐車場は無いんだよ。

わんこ連れの皆さんは、恩賜箱根公園の駐車場に車を停めて、関所まで歩くのがすすめだよ。

緑が綺麗な道を

関所から恩賜公園へ

箱根関所まで歩いて5分くらい。

案内板

【恩賜箱根公園駐車場】

営業時間
7:00-21:00
※入場は19:00まで
料金
【時間料金】
普通車全日 1時間 ¥320

(情報は変更されている場合もあります)

まとめのようなもの

時代劇などで有名な「箱根関所」は、わんこもOKだけど、キャリーバッグなどで、ということだったよ。

でも、建物の外は道路扱いなので、犬連れでお散歩ができるよ。

復元された建物を外から見るだけでも、江戸時代にタイムスリップした気分になるよ。

あたしが入れなかった施設の中は、当時使っていた道具が再現されていたり、人形を使って働いていた人を再現しているので、見どころがいっぱい。

当時、関所で何を調べていたとか、どのような生活をしていたとか、色々なことが文献と展示物から勉強できるよ。

関所を再現した建物は自由に見学ができるので、学校で歴史を習っている小中学生のお子さんの学習にも役立ちそうだよね。

あたしはわんこだから、お散歩だけでとっても楽しかったけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ箱根|秋風に揺れる仙石原のすすきを楽しもう
NEXT
犬連れ箱根|駒形神社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

犬連れ熱海|雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。 しかし、どれだけ日頃の行いが悪い

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

ススキの穂

犬連れ箱根|秋風に揺れる仙石原のすすきを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。 ウェ

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

津久井湖

犬連れ津久井湖城山公園|根小屋地区のスロープ遊園路は散歩にちょうどいい!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 「津久井湖城山公園(つくいこしろや

記事を読む

鳥居

犬連れ五所神社|推定樹齢850年の御神木と七福神が見守る湯河原のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 神奈川の人気パワースポット、湯河原の五所神社に連れて行ってもらったよ。 推定樹齢

記事を読む

大涌谷案内板

犬連れ箱根|大涌谷の大地獄は霧に阻まれ

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑