犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪

梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて行ってもらったよ。

千年の苑ラベンダー園

女の子たちに

可愛い~♪

と言われてご機嫌なあたし。

おててを出してきたから、ペロっとしたらキャーキャー言われちゃった。

日本最大級5万株のラベンダー祭り

千年の苑ラベンダー園は、2018年にプレオープン。

今年2019年に本格的にオープンのまだ新しい観光スポットだよ。

埼玉といえば「ムーミンバレーパーク」がオープンしたり、映画「翔んで埼玉」がブレイク。

熱いね、埼玉!

実際、暑いけど(笑)

ラベンダーとは

地中海沿岸が原産のシソ科のお花。

日本では、北海道など冷涼な地域でしか育てられなかったよ。

今は品種改良が進んで、高温多湿にも強い品種が生まれて、日本中でポピュラーなお花になったよね。

どんなラベンダーがあるの?

千年の苑ラベンダー園のラベンダーの主な品種は

◆グロッソ

グロッソ

暑さや湿度に強く、香りも高い品種。

爽やかな中にほのかな甘さを感じる香りだよ。

園内でも一番多く植えられていて、歩いている間ず~っと香っていたよ。

梅雨空の下でも爽やかな気分になるね。

◆ロングホワイト

ロングホワイト

清楚な白いお花だよ。

◆ストエカス

ストエカス

ウサギの耳みたいな形が可愛いフレンチラベンダー。

香りはやや弱め。

暑さや湿度にも強いよ。

園内をお散歩

何しろ広い!

なんと約8ヘクタールの敷地だって!!

千年の苑ラベンダー園看板

通路はウッドチップが敷き詰めてあるので、歩きやすいよ。

わんこの肉球にも優しいかも?

カメラ目線の犬

お花畑の周りはこんな感じ。

散歩する犬

ラベンダーの香りに包まれて、広い敷地を歩くだけでも楽しいね。

園内にはちょっとした階段もあったけど、スロープは無かったな~。

バリアフリーには対応していないみたいなので、そこは残念かな。

ラベンダー祭り

あたしたちが出かけた6月30日は、ラベンダー祭り中だったよ。

お祭り中は、摘み取り体験(有料)ができるよ。

ドライフラワーにしても、香りはそのままなので長く飾っておけるね。

ラベンダー摘み取り体験中

ラベンダースティック教室(有料)などが開催されていたり、イベント会場では、軽食も販売されているよ。

ラベンダーソフトクリームが大人気!

パパたち、長蛇の列だったので諦めたって。

近くにイチゴ園もあってイチゴが美味しいので、削りイチゴをうまうましてたよ。

削りイチゴ

あたしは~?

って言ったら

ウェルシーはこれね♪

ウッディタフを齧る犬

って、ウッディー・タフ・スティックじゃん!

まいっか♪

まとめのようなもの

まさか酷暑の埼玉県に、こんなでっかいラベンダー園ができるとは思わなかったな~。

わんこは、カートやリードで入場OKだよ。

広々とした園内を、爽やかな香りに包まれて、お花畑の中を歩くだけで気分が盛り上がるよ。

でもね

埼玉など首都圏では、ラベンダーって梅雨の花なんだよね。

雨の日が多くなるのに、雨をしのげるところが無いの。

屋根があって休息できるカフェや、グッズ売り場や、ハーブ製品などが販売されている場所があるといいのにな~。

と思ったけれど、ラベンダーに特化しているので集客できる期間は1~2か月程度。

この時期だけのお楽しみの施設って考えると仕方ないのかな~。

他の時期を考えると、これだけの敷地が勿体ない気もしたよ。

まだオープンしたばかりだから、これからどうなっていくのか楽しみだね。

柵の前に座る犬

梅雨の雨の隙間に、爽やかなお散歩ができて楽しかったね。

パパ

またどこかに連れてってね♪

ホームページはこちら→千年の苑ラベンダー園

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう
NEXT
犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

花手水11

犬連れ行田花手水Week|街中に映える美しすぎる花たち

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、色とりどりの花手水(はなちょうず)を楽しんできた

記事を読む

泳ぐ3頭の犬

本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

ウェルシーだよ♪ 去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。 去年、トライアル期間中に

記事を読む

石神井公園

犬連れ都立石神井公園散策

ウェルシーだよ♪ 東京都の石神井公園(しゃくじいこうえん)に連れて行ってもらったよ。 ここ、本当

記事を読む

渋沢栄一像

犬連れ深谷|渋沢栄一ゆかりの観光スポットめぐり

ウェルシーだよ♪ 2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一ゆかりの場所を訪ねて

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

わんこと歩く江の島&辻堂海浜公園

ウェルシーだよ♪ 入所の迫ったラフ君とパパさんママさんと一緒に、江の島と神奈川県立辻堂海浜公園に行

記事を読む

犬連れ与野七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 川越七福神に続いて、与野七福神めぐりに連れて行ってもらったよ。 関連記事→秋晴

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。 ウェ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑