犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪

4月21日

長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。

諏訪の浮城と言われた名城

高島城は、現在では諏訪湖の湖畔にあるわけではないけど、かつては諏訪湖に突き出た水城で、「諏訪の浮城」と呼ばれていたんだって。

1598年に豊臣秀吉の家臣「日根野織部高吉」により築城されたお城だよ。

本丸の跡が公園になっていて、「高島公園」として親しまれているよ。

諏訪の浮城石碑

高島城の見どころ

高島城はわずか3万8000石、諏訪氏の時代は2万7000石といった、小藩のお城だよ。

ちなみに3万8000石といえば、1000人程度の兵力を動員できる大名なんだって。

小規模なお城ながらも、天守閣と堀などの近代的な城郭を持つところが特徴だよ。

お堀は今も水をたたえていて当時の面影を残しているんだよ。

高島城の堀と桜

お堀の周りを歩くことができるよ。

お堀の周りを散歩する犬

桜が綺麗だね。

実は、高島公園は桜の名所として知られていて、あたしたちが出かけた4月21日は満開だったよ。

お天気が曇りだったのが写真映えしなくて残念なんだけど、写真に桜がたくさん写っているから、お花見を楽しんでね♪

城郭と天守閣

当時は二の丸と三の丸もあったそうだけど、今は宅地になっているんだって。

堀沿いに建てられた美しい三重の天守閣が再建されているよ。

桜と高島城天守閣

お堀にかかる橋。

ここを渡ってお城に入るよ。

橋の上を歩く犬

小規模ながらも近代的な城郭。

これも再建されたもので、お城は城郭と石垣に囲まれているよ。

高島城橋

鉄砲狭間も備えられていて、当時の防御力の高さが忍ばれるね。

高島城城郭

高島城本丸石碑

三重の美しい天守閣。

可愛らしい感じだね。

青空なら桜が映えるのにね。

高島城天守閣

天守閣の中は資料館(有料)になっているよ。

わんこは入れないよ。

3階から諏訪湖や富士山が見えて、諏訪平を一望できる景色が綺麗なんだって!

桜の高島公園

本丸の跡は公園になっていて、お花見のお客さんがたくさん訪れていたよ。

桜咲く高島公園

日本庭園(左側)と桜。

高島公園庭園と桜

高島公園には、ソメイヨシノを中心にシダレザクラ、ヒガンザクラ、ヤエザクラなど、約 90本が植えられているよ。

まとめのようなもの

高島城はかつては天守閣の前まで諏訪湖の湖畔で「諏訪の浮城」と呼ばれていたよ。

小さいながらも堅牢な名城だよ。

お堀や石垣が当時の面影を残しているよ。

城郭や天守閣が再建されているよ。

桜の季節は、とても綺麗なのでおススメだよ。

小さなお城だけど、お城と桜のコラボを楽しんでね。

お堀の周りを歩くと30~40分くらいかな?

わんことのお散歩に最適だよ

お城のそばに無料駐車場があるけど、駐車台数は少ないよ。

あたしたちが出かけたときは、向かいの市役所の駐車場が解放されていたよ。

桜と犬

近隣には「諏訪大社」があるよ。

わんこは参拝できないので寄らなかったけど、有名どころなので、諏訪を訪れたらぜひ立ち寄ってみてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ
NEXT
ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    こちらの桜も凄くキレイですね~♪
    今年は桜が長く楽しめますね♪
    次は…あじさいとか、見頃が近いでしょうか…
    ウェルシーちゃんもお出掛け大好きそうなので嬉しいですよね♪
    旅日記楽しみにしてますのでよろしくお願いします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      桜をたくさん楽しめて、私は大満足でした(笑)
      次は雨の合間にあじさいを楽しめるといいですね。
      ウェルシーもお出かけが好きですね。
      みんなで一緒にいられれば楽しいのだと思います。

関連記事

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)は避暑地として有名ですが、日差しが落ち着いた秋に訪れるのも良い場所です。 秋の軽井沢

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。 今年(2018年)は平年より9日早い開花だそう

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

紅葉と犬

犬連れ長瀞|紅葉の月の石もみじ公園

ウェルシーだよ♪ 今年(2020年)の関東地方は台風の上陸が無かったため、例年以上に紅葉が綺麗なん

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

泳ぐ犬

犬連れ夏の巾着田|高麗川でBBQや川遊びを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 都内から約1時間半くらいの場所にある埼玉県の観光地、巾着田に連れて行ってもらった

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑