女の子だもん 初めてのシーズンを迎えた犬の様子

公開日: : 第一話 イズモ

2014年2月

イズモは生後8か月を7日過ぎた、2月27日に初めてのシーズンを迎えました。

おパンツはかせてみました。

訓練センターから貸与していただいているシーズンパンツですが、この仔は安産体型?なのかピチピチでした。

似合わね~汗

o0400030013125764447[1]

今まで、はいたことのないものでしたし

「そうでなくても鬱陶しいのに、こんなもん、はいていられないわよ!」

とむしり取ろうとしていました。

あまり快適ではなかったようです。

o0400030013125764445[1]

シーズン中は身体がだるかったようです。

食欲は普通にありましたし、お散歩も楽しんで行っていましたが部屋にいるときは引きこもり状態でした。

あんなに毎日お転婆だったのに

あんなに毎日「遊ぼう 遊ぼう」とまとわりついてきていたのに

私がおもちゃで誘っても、ちょっと顔をあげるくらいで乗って来てくれないことが多かったです。

ケージの奥で丸くなっている時は

「あたしに構わないでね」

ということのようでした。

o0400030013125763099[1]

そして、寝てばっかり。。。

o0400030013125763101[1]

ケージから出ても・・・。

ママ、だっこ~。

o0400030013125763100[1]

パパ~、あたしだるいの。

だっこ。

o0400030013125764446[1]

女の子の日は犬も辛いのですね。

3月19日まで21日間続きました。

長くて大変だな。。。

シーズンを迎えると落ち着きがでてくるわよ。

という話を聞いていたので期待していましたが、イズモはシーズンが終わると元のお転婆姫に戻ってしまいました。

あ~~~~!!

いつになったら淑女になれるんだろうか?

それでも気付くとお散歩の引っ張りも減って来ていましたし、飛びつきも「Sit」と言うと座れるようになってきましたし、少しずつ大人になってきていましたけど。

劇的に落ち着くなんてことを期待したのが間違いでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
6回目のレクチャー
NEXT
犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    うちも初めての季節を迎える前に、避妊手術も考えましたが、チョコに一度は母に…と悩んでいるうちに季節を迎えました。犬でもやはり体調や気持ちが変化するんだな~と思いました。この時期おとうしゃんに甘えませんでした
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃんはママべったりでしたか?
    体調や気持ちの変化があって、犬ってデリケートなんだなと思いました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    >gd.volさん

    ベッタリではなかったですね…つかず離れず。あまりかまわれたくなかったようですね…

    あまり触ろうとすると、唸りました…

    この仔、元々かまわれてないから、かまうと何か嫌なこと
    される?て思うみたいですね
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃんも「ダル重」だったのでしょうね。

    犬もしつこく触られるのは嫌だと思います。
    そっとしておいて欲しい時もあるのでしょうね。

    チョコちゃんは早起きしてもらって散歩に連れて行ってもらっているし
    ご近所さんにも可愛がられて、楽しく過ごしていると思います。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. スピカ より:

    5. 無題
    本当だ。しんどそうなお顔してますね。

    だるかったり、初めて起こっている体の変化に犬だって戸惑うのではないかなと思います。

    パパに抱っこされると、本当に安堵の表情をするのですね。かわいいなあ・・・(*^_^*)

    それにしても、ヒートの期間長いのですね・・・
    大変ですね、メスもオスも(^_^;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    スピカさん
    イズモはパパが大好きでした。
    我儘振りを発揮するのもパパに対してでしたけど。

    男も女も大変です。
    人も犬も・・・。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

一歳の誕生日|盲導犬パピーお別れの季節

2014年6月20日 I-12胎の兄弟姉妹たちの1歳の誕生日でした。 みんな大きな事故もなく大き

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その2

2014年2月 前回の大雪から1週間後。 イズモ地方にまた雪が降りました。 こんな

記事を読む

ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったものな

記事を読む

二歳の誕生日~つながる心~

6月20日はイズモの誕生日です。 2歳になりました。 イズモ、そしてI-12胎のみんな

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要なしつけの一つがトイレのしつけです。 初めての子犬に、上手にトイレをしつ

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

人の足元に伏せる子犬

ガールズトーク

パピーウォーカーさんの子供達。 一番小さかった子はまだ幼稚園児でした。 とても明るくて人

記事を読む

盲導犬パピー入所間近!パピーウォーカー最後のあれこれ

2014年7月中旬。 イズモの入所があと2週間後に迫りました。 入所前の医療やお手入れなど シャン

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑