女の子だもん 初めてのシーズンを迎えた犬の様子

公開日: : 第一話 イズモ

2014年2月

イズモは生後8か月を7日過ぎた、2月27日に初めてのシーズンを迎えました。

おパンツはかせてみました。

訓練センターから貸与していただいているシーズンパンツですが、この仔は安産体型?なのかピチピチでした。

似合わね~汗

o0400030013125764447[1]

今まで、はいたことのないものでしたし

「そうでなくても鬱陶しいのに、こんなもん、はいていられないわよ!」

とむしり取ろうとしていました。

あまり快適ではなかったようです。

o0400030013125764445[1]

シーズン中は身体がだるかったようです。

食欲は普通にありましたし、お散歩も楽しんで行っていましたが部屋にいるときは引きこもり状態でした。

あんなに毎日お転婆だったのに

あんなに毎日「遊ぼう 遊ぼう」とまとわりついてきていたのに

私がおもちゃで誘っても、ちょっと顔をあげるくらいで乗って来てくれないことが多かったです。

ケージの奥で丸くなっている時は

「あたしに構わないでね」

ということのようでした。

o0400030013125763099[1]

そして、寝てばっかり。。。

o0400030013125763101[1]

ケージから出ても・・・。

ママ、だっこ~。

o0400030013125763100[1]

パパ~、あたしだるいの。

だっこ。

o0400030013125764446[1]

女の子の日は犬も辛いのですね。

3月19日まで21日間続きました。

長くて大変だな。。。

シーズンを迎えると落ち着きがでてくるわよ。

という話を聞いていたので期待していましたが、イズモはシーズンが終わると元のお転婆姫に戻ってしまいました。

あ~~~~!!

いつになったら淑女になれるんだろうか?

それでも気付くとお散歩の引っ張りも減って来ていましたし、飛びつきも「Sit」と言うと座れるようになってきましたし、少しずつ大人になってきていましたけど。

劇的に落ち着くなんてことを期待したのが間違いでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
6回目のレクチャー
NEXT
犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    うちも初めての季節を迎える前に、避妊手術も考えましたが、チョコに一度は母に…と悩んでいるうちに季節を迎えました。犬でもやはり体調や気持ちが変化するんだな~と思いました。この時期おとうしゃんに甘えませんでした
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃんはママべったりでしたか?
    体調や気持ちの変化があって、犬ってデリケートなんだなと思いました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    >gd.volさん

    ベッタリではなかったですね…つかず離れず。あまりかまわれたくなかったようですね…

    あまり触ろうとすると、唸りました…

    この仔、元々かまわれてないから、かまうと何か嫌なこと
    される?て思うみたいですね
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃんも「ダル重」だったのでしょうね。

    犬もしつこく触られるのは嫌だと思います。
    そっとしておいて欲しい時もあるのでしょうね。

    チョコちゃんは早起きしてもらって散歩に連れて行ってもらっているし
    ご近所さんにも可愛がられて、楽しく過ごしていると思います。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. スピカ より:

    5. 無題
    本当だ。しんどそうなお顔してますね。

    だるかったり、初めて起こっている体の変化に犬だって戸惑うのではないかなと思います。

    パパに抱っこされると、本当に安堵の表情をするのですね。かわいいなあ・・・(*^_^*)

    それにしても、ヒートの期間長いのですね・・・
    大変ですね、メスもオスも(^_^;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    スピカさん
    イズモはパパが大好きでした。
    我儘振りを発揮するのもパパに対してでしたけど。

    男も女も大変です。
    人も犬も・・・。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

あおむけ抱っこ

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。 とお願いされています。 あおむけ

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

Love Love Love

2013年10月 秋も深まるある夜のお話 イズモ生後4か月 パパ~! なんだ

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してく

記事を読む

他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

イズモは生後8か月になる頃から、お散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまいました。 犬を見つけ

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

子犬のしつけ待て「Wait」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

ママのひざ掛け

2013年 晩秋 ここがあたしのお気に入りの場所。 ママのひざ掛け。 フリースのブ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑