トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要なしつけの一つがトイレのしつけです。

初めての子犬に、上手にトイレをしつけられるのか不安でしたが、気をつけたことをまとめてみます。

盲導犬式トイレトレーニング

盲導犬ユーザーさんは、犬が勝手に排泄をしてしまうと片づけるのは難しいということから、指示でいつでもどこでも犬が気持ちよく排泄ができるようにするのが目標です。

トイレの設置

協会からはケージと共にトイレ用のサークルを貸与されています。

下に防水マットを敷き、ペットシーツを敷いてサークルで囲み、そこをトイレにしました。

わが家ではケージの横にトイレサークルを設置しましたが、犬は巣(寝る場所)のそばで排泄をするのは嫌うことが多いので、できれば犬の居住場所と排泄場所は離した方がいいということです。

トイレのしつけ方

事前レクチャーで訓練士さんから教えていただきました。

犬が排泄をしやすいのは

  • 寝起き
  • 身体を動かした後
  • フードを食べたり水を飲んだりした後

などです。

そんなときは、排泄のしつけのチャンスになりやすいので、犬をよく観察して

  • そわそわと落ち着きが無くなったり、ウロウロしたり
  • 床のにおいをクンクン嗅いだり

そんなそぶりを見せたら犬をトイレサークルに入れて

ワンツーワンツー

と声をかけてあげます。

犬がトイレの場所を覚えるまではサークルの扉を開けておいて、すぐに入れるようにしてあげるといいですね。

上手に排泄ができたら「Good」と褒めて撫でてあげます。

排泄は1日に何回も行われることなので、これを繰り返しているうちに

ワンツー=排泄

と理解し、排泄はすっきりして体にとって心地よいことなので

Good・撫でられる=褒められている

ということを理解するようになります。

ひたすら、この繰り返しになりますね。

t02200165_0400030013041538695[1]

トイレのしつけのコツは失敗させないこと

家に来たばかりの生後2か月前後の子犬は、個体差もありますがまだ膀胱も小さく体の造りも未熟なので、排泄の回数が多いこともあります。

イズモはワンは30分おきということもありました。

子犬が排泄の失敗経験を重ねてしまうと、なかなかトイレの場所を覚えられないので

トイレサークル=トイレ

ということを理解するまでは、寝ているとき以外は子犬から目を離さず、なるべく付き切りでいるのが望ましいです。

大変ですが、ここでトイレを早めに覚えてくれると後が楽なので、頑張りどころですね。

しかし、どんなに頑張っても失敗はつきものです。

失敗したら諦め、大きな声を出したり犬を叱ったりせず、淡々と片づけ次の成功を褒めてあげられるようにしてあげましょう。

排泄の失敗を叱っても、犬はなかなか理解できず

何か特別なもの?

という印象を与え、失敗する確率が増えて悪循環になりがちです。

また、子犬の場合はじっとしていないので、片づけるときは子犬をケージに入れないと、雑巾などにじゃれつき叱ることになりがちです。

なるべく子犬を叱らなくていいように環境を整えたほうが、犬も人も楽ですね。

初日の排泄

委託式が終わり、長時間車に揺られてわが家に到着したイズモ。

ワン、出るよね?

早速トイレサークルに入れて、ワンツーコール。

出た~♪

Good~♪

初褒めですね。

初日は排泄の失敗は無く、2日目は人の油断で失敗しましたが、イズモはトイレの場所を2日で覚えてくれました。

犬にも個性があるので、早く覚える仔も時間がかかる仔もいますが、その仔のペースで練習することが大切です。

気をつけるポイントは

  • 極力失敗させないように。
  • 失敗しても叱らず、次の成功を褒めてあげる。

かな?

まとめのようなもの

盲導犬式トイレトレーニングは、はじめのうちは「ワンツー」という音でトイレに促し「トイレサークル=トイレ」と犬に覚えてもらいますが、最終的には「ワンツー=排泄」と犬が理解して、指示で排泄を促すのが目標です。

実際これはなかなか便利で、大きくなると出かける前などに

お出かけするよ~。

ワンツーしよう~。

と言うとトイレサークルに向かってくれましたし、長時間の外出も例えばSAなどで指示で排泄をしてもらって、安心して次の目的地へ向かうこともできました。

カフェなどで「おもらし」を心配することもありません。

順調に排泄を覚えてくれたイズモでしたが、デリケートなところもあり、心の不安から排泄を失敗する時期がありました。

関連記事→子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

大きくなっても失敗することはありますが、慌てず叱らず(難しいですが)理由を考え、対処法を考えていくことが大事だなと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピーウォーカーの初日ようこそイズモ
NEXT
犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イザベルマミー より:

    1. 写真!
    ワンツーの写真、撮ってるのは私くらいかなーって思っていたら、イズモちゃんちも撮ってましたね(笑)
    それも大きくなってからの写真なんですよね。それだけ余裕が出てきたからなんでしょうね。
    今きているステイ犬、ワンツーがものすごく上手でびっくりです。
    排泄のトレーニングが出来ていると本当に楽だなって思います。
    ああ、懐かしい日々ですね。。。。
    http://wankoiiko.exblog.jp/

  2. gd.vol より:

    2. Re:写真!
    イザベルマミーさん
    ワンツーの写真、これ一枚だけです。
    こんな恥ずかしい恰好?と思っても
    あとあと思い出になりますね。
    撮っておいて良かったです!

    イズモは小さい時の写真があまりないんです。
    私達も余裕が無かったのでしょうし
    カメラを向けると、何それ?何それ?新しいおもちゃ?と突進してきてしまって・・・。
    小さい頃は、抱っこと寝ている写真ばかりです。

    ワンツーは最初の関門ですね。
    イズモはあっという間に躾けられたのですが
    のちに大きく崩れ、苦労することになります。
    追々書いていきます。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

水遊びをする犬

河口湖で遊ぼう

2014年5月18日 静岡駅での募金活動とレクチャーが終わって河口湖に一泊しました。 い

記事を読む

人にくっついて寝る犬

要求吠えをダメとしつけたら要求お手を編み出した子犬

犬が吠える理由の一つに要求吠えがありますね。 ごはん~ ケージから出して~ お散歩に行こうよ~

記事を読む

犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

人でもわんこでも、ごはんは毎日の楽しみです。 ラブラドールは、歩く胃袋などと揶揄され、ほんとに食べ

記事を読む

犬の室内トイレ

外でしかトイレをしなくなった犬を室内トイレにしたい

パピーの頃は部屋に設置したトイレで排泄をしていたのに、やがて完全に外派になり 大雨の日など大変なの

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

トイレサークルに座り込む子犬

ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

記事を読む

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をし

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑