7回目のパピーレクチャー

公開日: : 第二話 ツムギ, パピーレクチャー

10月18日は7回目のパピーレクチャーでした。

PA182065

ティンバーです。

相変わらず足長イケメン君だね。

今回のレクチャーの内容は

  • ハウスの指示で車に飛び乗る、カムの指示で降りる
  • エスカレーターに乗ってみよう

でした。

ハウスの指示で車に飛び乗る、カムの指示で降りる

訓練士さんがリードを持ち、ツムギを呼びます。

ツムギ~Come

あれ?

PA182098s

やだ

え~っ!

まさかの展開にちょっと焦る訓練士さん。

PA182099

抱えて乗せようとしますが、やだやだと抵抗するツムギ。

後ろ足で車を蹴って抵抗しています。

大丈夫だよ、ツムギ。

PA182116

できたね~。

Good~♪

訓練士さんに抱えられてなんとか乗るツムギです。

じゃあ、2回目は?

PA182101

PA182107

やっぱり乗れない(笑)

降りるほうは?

ツムギCome

PA182117

上手~♪

というかさっさと降ります。

家では偶然1回だけ、自分で車に飛び乗ったことがありましたが、それきり飛び乗りません。

何かに飛び乗るということをしない仔なので、コタツやソファーや公園のベンチなどにも、飛び乗ることはありません。

生活としては楽なのですが、車ぐらい自分で乗ってくれないと、抱っこで乗せるのはもう重いです。

この展開になることは予測していましたが、ツムギはもしかしたら「何かの上に乗る」ということを警戒している?

体重を測ろうと思って、訓練センターの体重計に歩いて乗せようとしたら、手前で止まり回避しましたからね。

それきり、乗せようと思っても手前で止まり、絶対に乗ろうとしません。

高さなんて車道から歩道にのぼるくらいのものなのに・・・。

あれは怪しいと思うのでしょうか?

やだもんやだもんになってしまうツムギに、訓練士さんは台を用意してくれました。

いきなり車ではなく、台に飛び乗るところから練習。

作戦変更です。

ツムギ~。

あれ?

PA182123

飛び乗らず、台の下に潜り込んで笑いをとってくれたツムギさんです。

違うから!

はい、もう一度。

PA182125

PA182126

Good~♪

訓練士さんは拍手で褒めてくれましたが、ツムギはもうやだ!という顔でした。

台に上手に乗れて褒められたところで、今日はお終い。

何かを練習するときは、褒めて終わるのがコツだそうです。

みんなすぐにコツを掴んで上手に車に乗り降りしていましたが、意外なものに抵抗を示すツムギです。

さて、みんなで訓練車両に乗ります。

PA182134

ツムギはエール君と一緒です。

人も協会の車に分乗して駅に行きます。

エスカレーターに乗ってみよう

訓練士さんがお手本を見せてくれた後、パピーたちはそれぞれのパピーウォーカーさんと練習です。

これがね・・・。

PA182163

つむたん

すぃ~っと、あっさり乗れてしまったんですよね。

あれ?

ツムギのことだから絶対に怖がるかと思ったのに!!

PA182170

ティンバーもパパさんと上手に乗っていました。

一通りそれぞれに練習したところで、訓練士さんとみんなが見守る前で、1組ずつ成果を披露しました。

ツムギの番です。

PA182172

Wait

エスカレーターの前で一旦止まらせます。

その時、訓練士さんが

「あ~!ティンバーが・・・」

と言うのでティンバーを見ると

PA182175

ツムギを見守っている・・・!!

PA182173

はい

乗りました。

のぼって

PA182176

降りてきましたよ。

みんな上手に乗り降りできました。

ツムギも上手に出来て良かったね。

この組はエスカレーターを極端に怖がる仔はいませんでした。

午後からはB-14胎とC-14胎のレクチャーでした。

B-14胎の父犬ケイン君と繁殖犬ウォーカーさんが見学にいらっしゃるということだったので、ロビーで待ち合わせていました。

PA182177

ケイン君♪

お久し振り~。

PA182192

ケイン仔のボレロ君も到着して、ツムギと初めまして~♪

ご挨拶です。

PA182185

楽しそうに見守るケイン君。

父犬の貫禄バッチリです!

その後続々とパピー達が到着しました。

わが家は帰路へ・・・。

ケインパパママさんと、ボレロママさんとも少しお話が出来て楽しかったです。

家に帰ったツムギ。

疲れたよ~。

DSCF0292

ママのお膝で

DSCF0298

目がとろ~ん。

やがてすやすや寝ましたとさ。

おまけ。

エスカレーターの動画です。

関連記事→6回目のパピーレクチャー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ
NEXT
肛門腺しぼり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    昨日はレクチャー後のお疲れのところ、ケインを待っていてくれてありがとうございました。
    可愛いツムギちゃんにも会えて、お話しできてうれしかったです♪

    つむたん、車に乗るのイヤイヤしちゃったのですね〜
    でも台の上にはぴょんできたから、次回はいけるかも。
    がんばろ〜!

    あれあれ、エスカレーターは難なくクリア?
    上りも下りも上手に出来ましたね〜♪
    こっちの方がハードル高そうなのに…ね。

    つむたんを見守るティンバー君も可愛いですね〜♡

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      こちらこそありがとうございました。

      この前は、ケイン家の車にも乗らなかったですものね~。
      まあ・・・
      訓練に入れば、訓練車に乗せられてあちこち連れて行かれるし
      みんなスイスイ乗るので、嫌とか言っている場合じゃなくなるので
      乗るようになると思います。
      ここは、訓練士さんに丸投げということで(笑)

      車に乗れないのだから、エスカレーターなんて絶対乗れないだろうな~。
      と思うとすいっと乗ってしまうし
      やだもんのツボがどこにあるのか、不思議な仔ツムギです。

  2. ロとラのママ より:

    ツムたんは、車に乗る時は飛び乗っていなかったんですね。
    抱っこはさすがに重くなりましたよね~(^_^;)
    台の上に乗る練習、台が小さいですね…ラボロキ乗らないかも。どっちかが壁にくっついていれば別ですが…
    エスカレーター、まったく動じずにひょいっと乗りましたね!すごいなあ~
    ちなみにうちの娘は、小学校4年生でやっと一人でエスカレーターに乗れました^^;
    パピーレクチャー、毎回楽しいですね。
    ティンバーはツムたんと似てますね。やっぱり。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      お嬢様なもので(笑)未だに抱っこで乗車ですよ・・・。
      家でも練習していたのですが、乗ってくれなくて
      今回のレクチャーは良い機会だと思ったのですが
      やっぱり嫌が先に立ってしまいましたね~。
      手強いです。

      それなのに、なぜエスカレーターは平気なの?
      動いているところに乗るので、子供も最初のうちは怖がりますよね。

      レクチャーも残り少なくなりました。
      ティンバーの方がスラリとしていますが
      やっぱり兄妹なので、似ていますね。

  3. つむたんGOOD!!!!
    I胎エスカレーター苦手だったので、犬はみんな苦手?って思っていたら
    そうじゃない犬もいるんだって拍子抜けしませんでした??
    つむたんって、え!それOKなのに、え?それはだめ??って
    意外なところがあって、面白い子ですねー。
    車に飛び乗るのも、もしかして、知らない車だったから・・・ってオチじゃない??ケインくんちの車に乗らなった時みたいに。
    乗れるけど、その車知らないから、怪しい??って思ったのかな。
    乗れるのに乗らない!

    そうそう、先日つむたんママがアップしてた、
    ほっぺたがぷくーとふくらむつむたんの寝顔。
    実は今日ウォルター似たようなことが起きました!!
    近いうちにブログにアップしますねー。
    ちょっと笑えました。こんなところまでつむたんの後を追って成長するウォルタ(笑)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      エスカレーターはT-13胎は2頭とも、すいっと乗り
      Y-13胎もあれ?っとなった仔はいましたが
      乗れなかった仔はいなかったので
      平気な仔は平気なんですね。

      車は残念ながら自分の家の車なんですよ~。
      飛び乗ったことはあるので、乗れないわけではないのですが・・・。
      う~~~ん、甘えなのか?

      ほっぺのぷく~は、あれ以来見ていないんですよね。
      ウォルター君もぷく~ってしたんですね。
      可愛いし、笑えますよね。

関連記事

生後12か月齢の忘備録

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。 お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうござ

記事を読む

子犬の社会化 所沢航空記念公園 他犬と穏やかにすれ違う 

ツムギを連れて所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってきました。 日本の航空発祥の地を記念して造られ

記事を読む

芝生で遊ぼう

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬

記事を読む

生後10か月齢の忘備録

11月23日でツムギは生後10か月齢になりました。 体重は24.5kg。 先月と同じです

記事を読む

盲導犬みたい!と思ったけれど・・・

寒暖の差が大きくなり、朝晩ひんやりするようになってきました。 近くの公園でも、コスモスが綺麗に

記事を読む

クレートトレーニングはやっぱり必要

先日、夜の8時過ぎに家族が救急車で病院に搬送されたという連絡を受けました。 重篤なものではない

記事を読む

パピーウォーキングの目標 Goodで尻尾を振れる

4月13日に目の再受診のため、ツムギを神奈川訓練センターに連れて行きました。 家を出るときに排

記事を読む

子犬の社会化 飛び石とグレーチング

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。 舗装された道だけではなく、草もあったり、階

記事を読む

飛びつき

ツムギがやってきて7日目になります。 子犬の成長は本当に早く、この1週間で心も成長していますし

記事を読む

2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑