T-13胎7回目のパピーレクチャー

公開日: : 第二話 ツムギ, パピーレクチャー

10月18日は7回目のパピーレクチャーでした。

PA182065

ティンバーです。

相変わらず足長イケメン君だね。

レクチャーの内容

  • ハウスの指示で車に飛び乗る、カムの指示で降りる
  • エスカレーターに乗ってみよう

でした。

ハウスの指示で車に飛び乗る、カムの指示で降りる

訓練士さんがリードを持ち、ツムギを呼びます。

ツムギ~Come

あれ?

PA182098s

やだ

え~っ!

まさかの展開にちょっと焦る訓練士さん。

PA182099

抱えて乗せようとしますが、やだやだと抵抗するツムギ。

後ろ足で車を蹴って抵抗しています。

大丈夫だよ、ツムギ。

PA182116

できたね~。

Good~♪

訓練士さんに抱えられてなんとか乗るツムギです。

じゃあ、2回目は?

PA182101

PA182107

やっぱり乗れない(笑)

降りるほうは?

ツムギCome

PA182117

上手~♪

というかさっさと降ります。

家では偶然1回だけ、自分で車に飛び乗ったことがありましたが、それきり飛び乗りません。

何かに飛び乗るということをしない仔なので、コタツやソファーや公園のベンチなどにも、飛び乗ることはありません。

生活としては楽なのですが、車ぐらい自分で乗ってくれないと、抱っこで乗せるのはもう重いです。

この展開になることは予測していましたが、ツムギはもしかしたら「何かの上に乗る」ということを警戒している?

体重を測ろうと思って、訓練センターの体重計に歩いて乗せようとしたら、手前で止まり回避しましたからね。

それきり、乗せようと思っても手前で止まり、絶対に乗ろうとしません。

高さなんて車道から歩道にのぼるくらいのものなのに・・・。

あれは怪しいと思うのでしょうか?

やだもんやだもんになってしまうツムギに、訓練士さんは台を用意してくれました。

いきなり車ではなく、台に飛び乗るところから練習。

作戦変更です。

ツムギ~。

あれ?

PA182123

飛び乗らず、台の下に潜り込んで笑いをとってくれたツムギさんです。

違うから!

はい、もう一度。

PA182125

PA182126

Good~♪

訓練士さんは拍手で褒めてくれましたが、ツムギはもうやだ!という顔でした。

台に上手に乗れて褒められたところで、今日はお終い。

何かを練習するときは、褒めて終わるのがコツだそうです。

みんなすぐにコツを掴んで上手に車に乗り降りしていましたが、意外なものに抵抗を示すツムギです。

さて、みんなで訓練車両に乗ります。

PA182134

ツムギはエール君と一緒です。

人も協会の車に分乗して駅に行きます。

エスカレーターに乗ってみよう

訓練士さんがお手本を見せてくれた後、パピーたちはそれぞれのパピーウォーカーさんと練習です。

これがね・・・。

PA182163

つむたん

すぃ~っと、あっさり乗れてしまったんですよね。

あれ?

ツムギのことだから絶対に怖がるかと思ったのに!!

PA182170

ティンバーもパパさんと上手に乗っていました。

一通りそれぞれに練習したところで、訓練士さんとみんなが見守る前で、1組ずつ成果を披露しました。

ツムギの番です。

PA182172

Wait

エスカレーターの前で一旦止まらせます。

その時、訓練士さんが

「あ~!ティンバーが・・・」

と言うのでティンバーを見ると

PA182175

ツムギを見守っている・・・!!

PA182173

はい

乗りました。

のぼって

PA182176

降りてきましたよ。

みんな上手に乗り降りできました。

ツムギも上手に出来て良かったね。

この組はエスカレーターを極端に怖がる仔はいませんでした。

午後からはB-14胎とC-14胎のレクチャーでした。

B-14胎の父犬ケイン君と繁殖犬ウォーカーさんが見学にいらっしゃるということだったので、ロビーで待ち合わせていました。

PA182177

ケイン君♪

お久し振り~。

PA182192

ケイン仔のボレロ君も到着して、ツムギと初めまして~♪

ご挨拶です。

PA182185

楽しそうに見守るケイン君。

父犬の貫禄バッチリです!

その後続々とパピー達が到着しました。

わが家は帰路へ・・・。

ケインパパママさんと、ボレロママさんとも少しお話が出来て楽しかったです。

家に帰ったツムギ。

疲れたよ~。

DSCF0292

ママのお膝で

DSCF0298

目がとろ~ん。

やがてすやすや寝ましたとさ。

おまけ。

エスカレーターの動画です。

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ
NEXT
肛門腺しぼり

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    昨日はレクチャー後のお疲れのところ、ケインを待っていてくれてありがとうございました。
    可愛いツムギちゃんにも会えて、お話しできてうれしかったです♪

    つむたん、車に乗るのイヤイヤしちゃったのですね〜
    でも台の上にはぴょんできたから、次回はいけるかも。
    がんばろ〜!

    あれあれ、エスカレーターは難なくクリア?
    上りも下りも上手に出来ましたね〜♪
    こっちの方がハードル高そうなのに…ね。

    つむたんを見守るティンバー君も可愛いですね〜♡

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      こちらこそありがとうございました。

      この前は、ケイン家の車にも乗らなかったですものね~。
      まあ・・・
      訓練に入れば、訓練車に乗せられてあちこち連れて行かれるし
      みんなスイスイ乗るので、嫌とか言っている場合じゃなくなるので
      乗るようになると思います。
      ここは、訓練士さんに丸投げということで(笑)

      車に乗れないのだから、エスカレーターなんて絶対乗れないだろうな~。
      と思うとすいっと乗ってしまうし
      やだもんのツボがどこにあるのか、不思議な仔ツムギです。

  2. ロとラのママ より:

    ツムたんは、車に乗る時は飛び乗っていなかったんですね。
    抱っこはさすがに重くなりましたよね~(^_^;)
    台の上に乗る練習、台が小さいですね…ラボロキ乗らないかも。どっちかが壁にくっついていれば別ですが…
    エスカレーター、まったく動じずにひょいっと乗りましたね!すごいなあ~
    ちなみにうちの娘は、小学校4年生でやっと一人でエスカレーターに乗れました^^;
    パピーレクチャー、毎回楽しいですね。
    ティンバーはツムたんと似てますね。やっぱり。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      お嬢様なもので(笑)未だに抱っこで乗車ですよ・・・。
      家でも練習していたのですが、乗ってくれなくて
      今回のレクチャーは良い機会だと思ったのですが
      やっぱり嫌が先に立ってしまいましたね~。
      手強いです。

      それなのに、なぜエスカレーターは平気なの?
      動いているところに乗るので、子供も最初のうちは怖がりますよね。

      レクチャーも残り少なくなりました。
      ティンバーの方がスラリとしていますが
      やっぱり兄妹なので、似ていますね。

  3. つむたんGOOD!!!!
    I胎エスカレーター苦手だったので、犬はみんな苦手?って思っていたら
    そうじゃない犬もいるんだって拍子抜けしませんでした??
    つむたんって、え!それOKなのに、え?それはだめ??って
    意外なところがあって、面白い子ですねー。
    車に飛び乗るのも、もしかして、知らない車だったから・・・ってオチじゃない??ケインくんちの車に乗らなった時みたいに。
    乗れるけど、その車知らないから、怪しい??って思ったのかな。
    乗れるのに乗らない!

    そうそう、先日つむたんママがアップしてた、
    ほっぺたがぷくーとふくらむつむたんの寝顔。
    実は今日ウォルター似たようなことが起きました!!
    近いうちにブログにアップしますねー。
    ちょっと笑えました。こんなところまでつむたんの後を追って成長するウォルタ(笑)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      エスカレーターはT-13胎は2頭とも、すいっと乗り
      Y-13胎もあれ?っとなった仔はいましたが
      乗れなかった仔はいなかったので
      平気な仔は平気なんですね。

      車は残念ながら自分の家の車なんですよ~。
      飛び乗ったことはあるので、乗れないわけではないのですが・・・。
      う~~~ん、甘えなのか?

      ほっぺのぷく~は、あれ以来見ていないんですよね。
      ウォルター君もぷく~ってしたんですね。
      可愛いし、笑えますよね。

関連記事

褒めるしつけで犬との絆が強まる|褒められたら尻尾を振れる犬に育てよう

ツムギは委託当初から目ヤニが出ていたので、神奈川訓練センターで治療を行っていました。 4月13日に

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

子犬の上手な遊び方は?初めての遊びで教えたいしつけにつながる重要なこと

子犬にとっての遊びは、脳の発達を促し、心を満たし、人との絆を育む大切なことです。 一緒に遊ぶ中でし

記事を読む

窓際の夢 Part2

パパさんの出勤前の風景。 朝食中 足元でおりこうさん♪ ってそんなにくっつ

記事を読む

犬も日向ぼっこが好き

穏やかな新年の始まりで、1月の1週目のつむたん地方は3月頃の気温です。 もう少しで桜が咲く?

記事を読む

T-13胎5回目のパピーレクチャー

8月8日に5回目のパピーレクチャーがありました。 この日、お仕事がお休みということで、サナPW

記事を読む

ツムギ生後4か月齢の備忘録

ツムギは5月23日で生後4か月になりました。 生後3か月頃から部屋でのトイレはほぼ完璧になった

記事を読む

ツムギ生後3か月齢の備忘録

5月になりましたね。 ここにきて急に夏のような気温になりました。 見事に全身真っ黒のツムギさん、

記事を読む

大型犬の飛びつきは子犬の今がしつけ時!可愛いなんて言っていられない

ツムギがやってきて7日目になります。 子犬の成長は本当に早く、この1週間で心も成長していますし、ヨ

記事を読む

S-14胎1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑