子犬の飛びつきをやめさせるのは無視が一番効果があった

公開日: : 第一話 イズモ, 飛びつき

生後5か月を過ぎた頃からイズモは飛びつくようになりました。

朝の挨拶「おっはよ~ぴょ~ん」に始まって、嬉しいと毎度飛びつきました。

嬉しい時以外にも要求して飛びつく、抗議して飛びつくなど何かにつけてはぴょんぴょんしていました。

飛びつきをやめさせたい

パピーウォーキングのマニュアル本には

  1. リードを短く踏んでおく
  2. 飛びつく状況を意図的に作る(おもちゃを高い位置で持つなど)
  3. 飛びつこうとしてもできない
  4. Sitさせて褒める

ということが、飛びつかないことを覚えさせる練習として書いてあります。

しかし・・・なかなかそう簡単にはいきませんでした。

第一、部屋の中で素足や靴下をはいた状態でリードを踏んでも、犬が飛びついたらリードは抜けてしまいますし、転びそうになったりして危ないです。

飛びつくことが予測されそうなときは、すぐカラーを持って飛びつけないようにしましたが、今度は仰向けにひっくり返ってカラーを持つ手を噛んできます。

何するん!

離せ~離せよ~!!

がぅ~!

飛びつかれてしまってから叱っても、もう行動が完結してしまっているためイズモは何を叱られているのか理解でません。

叱るのなら飛びつこうとした瞬間でないと理解してくれません。

飛びつこうとしたとき、頭を押さえて「NO」と言うと、今度は叱られたということに逆切れし、頭を抑えられないように人の後ろへ回って飛びついてきます。

なんで~なんで~!!

ママはあたしを叱るのよ~!

抗議ですよね。

叱ることで伝えるのは難しい

イズモは飛びつくことがいけないのか、嬉しいとか要求といった飛びつきたい気持ちがいけないのか解らなくて、戸惑っているようでした。

甘噛みの時もそうだったように「叱られる=攻撃される」と感じてしまい、いい結果になりませんでした。

私にも飛びつく。

o0400030013111632501[1]

パパにも飛びつく。

後ろを向いたって、何回も何回も飛びついてきます。

背中を向けるという行動は犬に対して

「キミと係わるつもりはないよ」

というメッセージになるので、犬は飛びつきにくくなると言いますが、全く効果はありませんでした。

o0400030013111632502[1]

ダメとかNOとか言いながら手を出したりすると「構ってもらった」くらいに思ってしまい、逆に飛びつきを強化してしまうような感じでした。

そしてこの仔、しつこいんですよね。

一度飛びつくと10回以上は飛びついてきます。

石のように固まる

困り果てた私達が最終的に採った手段は完全無視でした。

飛びつかれてしまったら石のように固まる。

忍耐力が必要でした。

だって・・・しつこい上に、激しくジャンプして服とか耳とか髪の毛とか噛んでくるんだもん!

痛いよ!!

夫のTシャツを破かれたこともあります。

でもね・・・永遠には飛びつけない訳ですよ。

疲れて座ったら

イズモ、Goodだね♪

と褒めました。

最初のうちは褒めた途端にまた飛びつかれたりしましたが、だんだんと飛びついても相手にしてもらえないし疲れるだけだと思ってきたようです。

10回以上飛びついていたのが「5回で座る」「3回で座る」と減っていくようになり、最終的には飛びつかずに座るということが多くなりました。

時間はかかりましたし、入所の日まで飛びつきをゼロにすることは出来ませんでしたが、かなり減らすことは出来たと思います。

イズモの戦利品「パパのTシャツ」

o0490036813111654393[1]

パパのTシャツの袖に飛びついたら破けちゃった!!

パパが

「これはイズモにあげるよ」

って言ってくれたの。

やった~!おもちゃげっとん!!

まとめのようなもの

素人が犬を叱ることは難しいと感じました。

して欲しくない行動は無視することで、その行動(飛びつくこと)が犬にとって何の報酬にもならないことを伝え、人にとって好ましい行動(飛びつかずに座る)をとったら褒める。

その方法がイズモには解りやすかったようでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2回目の家庭訪問
NEXT
お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    ホントに忍耐力いりますよね(ToT)

    気の短い旦那と私
    多少気が長くなったかも(笑)
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. ドラっち より:

    2. 可愛ィ(o^o^o)
    まとめ読み(^^)v
    小さいときの子供の抱っこ抱っこ~と同じ感じですね。シツコイですよね(笑)
    顔やら耳さわって抱っこでネンネ~うちはこの繰り返しでした。そしてボロボロのタオルが大好きで(笑)
    いつまでも捨てれませんでした。
    できたら誉める大事ですね。
    http://ameblo.jp/doramotch/

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    くるみさん
    同じく
    です。

    イズモが来てくれたおかげで少しは成長したかな?
    なんて思います。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:可愛ィ(o^o^o)
    ドラっちさん
    あ~・・・同じかもしれませんね。
    子供は親に愛されていることを確かめていたいですしね。

    できたら褒める、これ大切ですよね。
    そして訓練士さんは、やろうとしたところで褒めていましたね。
    犬はやる気を出したら褒められるので、やってみようと思うみたいです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. スピカ より:

    5. わかるわかる。
    根気がいるのはわかるけど、前の子たちの時には先が見えないので、ホントに「どうにかならんかな」と思ったものでした。

    最近、ことさらによく感じるのは、先読みすることの大切さ。
    お、と感じた瞬間にコマンド出す、合図する・・・
    信頼度も増す気がします。
    なんて、まだまだですが。(^_^;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  6. gd.vol より:

    6. Re:わかるわかる。
    スピカさん
    どのくらいの月齢になったらどんな風になるのか見当もつかないので
    今止めさせないと大きくなって力も付いたら制御できなくなる~と焦ったり
    叱っても止めないのは舐められてるのか?と悩んだり・・・いろいろと思いました。

    2頭目はもう少しうまく育てられるのかな?と思ったりもしますが
    違うキャラだったりして、また試行錯誤するのでしょうね?

    先読み出来るとずいぶん違いますね。
    あの仔達、褒めるのも叱るのも行動が完了した後だといまいち解ってないですものね。

    スピカさん、犬語がだいぶ上手になったのでは?
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

シャンプー

2014年2月 雪遊びを楽しんだイズモさん。 パパにシャンプーをしてもらっています。 パパ

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要なしつけの一つがトイレのしつけです。 初めての子犬に、上手にトイレをしつ

記事を読む

100%間違っていた子犬の甘噛み対策

犬を飼ったことがなかった私は、仔犬が甘噛みをするという知識はありましたが、実際にどんなものなのか全く

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その2

2014年2月 前回の大雪から1週間後。 イズモ地方にまた雪が降りました。 こんな

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

お座り 伏せ 休め?

イズモ Sit Good! Down Goodだね~。

記事を読む

ドッグランで遊ぶ子犬

犬とちょっと上級のボール遊びを楽しもう

ボール遊びが好きなわんこって多いですよね。 ボールの持って来い遊びは犬の狩猟本能を満たし、飼い主さ

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

ママのひざ掛け

2013年 晩秋 ここがあたしのお気に入りの場所。 ママのひざ掛け。 フリースのブ

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑