5回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2014年1月19日

5回目のレクチャーでした。

途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積んでありました。

イズモにとって初めて見る雪でした。

o0400030013104690542[1]

うっひょひょ~音譜楽し~音譜音譜

やっぱり犬でした(笑)

この上がりきった尻尾を見てやってください。

大興奮です。

犬は喜び庭駆け回り♪・・歌にもあるけど本当にその通りなんですね。

o0400030013104690544[1]

さて、富士ハーネスに到着しました。

久し振りに兄弟姉妹と会えるので、ここでまた大興奮です。

こらこら!!

嬉しいのは解るけど、じゃれついちゃダメだよ。

o0400030013104690543[1]o0400030013104691411[1]

レクチャーの内容

  • おもちゃの持ってこい
  • 盲導犬ユーザーさんのお話

でした。

おもちゃの持ってこい

イズモはいつも遊びに集中してくれます。

少し引っ張りっこをしてあげてからおもちゃを投げました。

一目散に走っておもちゃをくわえるイズモ。

イズモ!

持ってきて!

Come

しかし・・・持ってきません。

そこで、もうひとつおもちゃを持ってイズモの気を引き

イズモ

Come

イズモさん、あろうことか今まで咥えていたおもちゃを放り出し、こちらの新しいおもちゃに大突進。

みんなの笑いをとってくれました。

(持ってこいになってないじゃん!)

ターンして持ってくるのはイズモのレベルではまだ難しいということで、犬、おもちゃ、人と一直線に並ぶ形にして訓練士さんが見本を見せてくれました。

イズモは上手におもちゃを持ってきました。

家だと空間が狭いせいなのか、ターンしておもちゃを持ってくることも出来るのですが、広い場所で周りに人や他の犬がいる環境というのはレベルが高いのですね。

上手に出来る仔もいました。すごいです!!

他の仔がプレーをしている間は、伏せて大人しく待っています。

プレーをしているパピーウォーカーさんが「OK」と言うと、自分が言われたと思って飛び出そうとするのが笑えました。

イズモの番じゃないよ。

o0400030013104691412[1]

盲導犬ユーザーさんのお話

盲導犬を持つようになって、どこへでも一人で行けるようになり生活の幅が広がり毎日を楽しく過ごしているということで、ユーザーさんはとても楽しそうでした。

出掛けるときは頼りになる「盲導犬」ですが、家にいるときはとても甘えん坊になり、いたずらっ子になり、今まで犬は好きでも嫌いでもなかったけど、今は犬がとても可愛いとお話されました。

そのお話の時のユーザーさんの顔は、一般の家庭犬の飼い主さんが嬉しそうに愛犬の話をする顔と同じでした。

日頃から盲導犬を家族の一員として、とても可愛がっている様子が伝わってきました。

盲導犬はユーザーさんにとっては「道具」ではなく、常日頃から無くてはならないパートナーなんですね。

盲導犬とユーザーさんは、お互いに絆を築いていく「相棒」であることが伝わってきた貴重な機会でした。

パートナーの盲導犬は2008年生まれのSちゃん。

ラブラドールとゴールデンのMIXブリードです。

他の方のブログは参考になるので、いろいろなパピーウォーカーさんのブログを読んでいて、Sちゃんのパピーウォーカーさんのブログもいつも読み逃げしていました。

ブログからはSちゃんを大切に育てていた様子が分かります。

そのSちゃんの盲導犬になった現在の姿を見て、イズモの未来(かもしれない)を想像していました。

イズモを大切に育てバトンを繋いでいこうと改めて思いました。

そして何よりイズモと一緒に過ごす時間をめいっぱい楽しもうと思いました。

犬も他犬の模倣をして学習する

ユーザーさんのお話もあったりで、この日はパピー達にとっては待ち時間の長いレクチャーになりました。

盲導犬にとっては「くつろいで待つ」ことも立派なお仕事です。

イズモも落ち着いて待つことができました。

訓練士さんに

イズモはずいぶん落ち着きましたね。

遊ぶのも落ち着いて遊べていましたし、待っている時も落ち着いていてとても成長しましたね。

と言われました。

訓練士さん、それはね・・・

B-12胎の先輩パピーたちと一緒におこなったレクチャーのお蔭なんですよ。

お兄さんお姉さんパピー達の様子を見て学び、こういう状況の時はこうしていた方が褒められると理解しての行動なんです。

関連記事→他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

イズモはそういう仔なんですよね。

そしてもちろん

「アウトも上手になりましたね」

も言われてしまいました。

明日(2013年1月20日)で生後7か月になるイズモさんです。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お座り 伏せ 休め?
NEXT
イズモぐるみ~つながる心~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    ついつい、焦ってイライラしてた私…

    もう少し心に余裕もって育てていかないといけませんね

    そして自分も成長しなきゃとおもいながら、いつもブログ読んで反省していますo(^-^)o
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    完璧な犬もいませんが完璧な人もいませんよね。
    思うようにいかず焦ることもあるのも人間です。
    チョコちゃんと一緒に少しずつ成長していけばいいので、わんこライフを楽しみましょうね!
    犬時間は短いんです。
    楽しまないと勿体ないですもの。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. イーリィの父 より:

    3. 無題
    雪に興奮するイズモちゃん、これぞまさに犬!っていうリアクションですね。
    期待を裏切らないところがとても素敵です。

    パピーレクチャーではfetchもやるんですね。
    全く知りませんでした。
    イーリィもできるかな。
    帰ってきたら一直線に並べたところから挑戦してみようと思います。

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    イーリィの父さん
    イズモは雪も水も大好きでした。
    泳がなかったけど・・・。

    fetchはイーリィちゃんも出来ると思いますよ。
    家では廊下でやるとか、部屋なら壁に向かっておもちゃを投げると
    振り向かざるを得ないので、振り向いて持ってくると思います。
    広いお部屋があったら一直線に並べてやってみてください。
    楽しいです☆

    イーリィちゃんが戻ってくるのが待ち遠しいですね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

4回目のレクチャー

2013年12月15日 河口湖を後にしてレクチャーに出席するため富士ハーネスに向かいました。 イズモ

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

シャンプー

2014年2月 雪遊びを楽しんだイズモさん。 パパにシャンプーをしてもらっています。 パパ

記事を読む

Love Love Love

2013年10月 秋も深まるある夜のお話 イズモ生後4か月 パパ~! なんだ

記事を読む

子犬のハウストレーニング|子犬がハウスを好きになる教え方

日本盲導犬協会では委託犬の誤飲事故を防ぐため、夜間やお留守番のときはハウスに入れるように指導していま

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その2

2014年2月 前回の大雪から1週間後。 イズモ地方にまた雪が降りました。 こんな

記事を読む

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

6回目のレクチャー

2014年2月23日 今回は大雪のため1週間延期になり、7家族中4家族が参加したレクチャーでした。

記事を読む

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬たち。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑