5回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2014年1月19日

5回目のレクチャーでした。

途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積んでありました。

イズモにとって初めて見る雪でした。

o0400030013104690542[1]

うっひょひょ~音譜楽し~音譜音譜

o0400030013104690544[1]

やっぱり犬でした(笑)

この上がりきった尻尾を見てやってください。

大興奮です。

犬は喜び庭駆け回り♪・・歌にもあるけど本当にその通りなんですね。

 

さて、富士ハーネスに到着しました。

久し振りに兄弟姉妹と会えるので、ここでまた大興奮です。

こらこら!!

嬉しいのは解るけど、じゃれついちゃダメだよ。

o0400030013104690543[1]o0400030013104691411[1]

今回のレクチャーの内容は

①おもちゃの持ってこい

②盲導犬ユーザーさんのお話

でした。

①おもちゃの持ってこい

イズモはいつも遊びに集中してくれます。

少し引っ張りっこをしてあげてからおもちゃを投げました。

一目散に走っておもちゃをくわえるイズモ。

「イズモ持ってきて、Come」

しかし・・・持ってきません。

そこで、もうひとつおもちゃを持ってイズモの気を引き

「イズモ、Come」

イズモさん、あろうことか今まで咥えていたおもちゃを放り出し、こちらの新しいおもちゃに大突進。

みんなの笑いをとってくれました。

(持ってこいになってないじゃん!)

ターンして持ってくるのはイズモのレベルではまだ難しいということで、犬、おもちゃ、人と一直線に並ぶ形にして訓練士さんが見本を見せてくれました。

イズモは上手におもちゃを持ってきました。

家だと空間が狭いせいなのか、ターンしておもちゃを持ってくることも出来るのですが、広い場所で周りに人や他の犬がいる環境というのはレベルが高いのですね。

上手に出来る仔もいました。すごいです!!

他の仔がプレーをしている間は、伏せて大人しく待っています。

プレーをしているパピーウォーカーさんが「OK」と言うと、自分が言われたと思って飛び出そうとするのが笑えました。

イズモの番じゃないよ。

o0400030013104691412[1]

②盲導犬ユーザーさんのお話

盲導犬を持つようになって、どこへでも一人で行けるようになり生活の幅が広がり毎日を楽しく過ごしているということで、ユーザーさんはとても楽しそうでした。

出掛けるときは頼りになる「盲導犬」ですが、家にいるときはとても甘えん坊になり、いたずらっ子になり、今まで犬は好きでも嫌いでもなかったけど、今は犬がとても可愛いとお話されました。

そのお話の時のユーザーさんの顔は、一般の家庭犬の飼い主さんが嬉しそうに愛犬の話をする顔と同じでした。

日頃から盲導犬を家族の一員として、とても可愛がっている様子が伝わってきました。

盲導犬はユーザーさんにとっては「道具」ではなく、常日頃から無くてはならないパートナーなんですね。

盲導犬とユーザーさんは、お互いに絆を築いていく「相棒」であることが伝わってきた貴重な機会でした。

パートナーの盲導犬は2008年生まれのSちゃん。

ラブラドールとゴールデンのMIXブリードです。

他の方のブログは参考になるので、いろいろなパピーウォーカーさんのブログを読んでいて、Sちゃんのパピーウォーカーさんのブログもいつも読み逃げしていました。

ブログからはSちゃんを大切に育てていた様子が分かります。

そのSちゃんの盲導犬になった現在の姿を見て、イズモの未来(かもしれない)を想像していました。

イズモを大切に育てバトンを繋いでいこうと改めて思いました。

そして何よりイズモと一緒に過ごす時間をめいっぱい楽しもうと思いました。

 

ユーザーさんのお話もあったりで、この日はパピー達にとっては待ち時間の長いレクチャーになりました。

盲導犬にとっては「くつろいで待つ」ことも立派なお仕事です。

訓練士さんに

「イズモはずいぶん落ち着きましたね。遊ぶのも落ち着いて遊べていましたし、待っている時も落ち着いていてとても成長しましたね」

と言われました。

訓練士さん、それはね・・・

B-12胎の先輩パピーたちと一緒におこなったレクチャーのお蔭なんですよ。

お兄さんお姉さんパピー達の様子を見て学び、こういう状況の時はこうしていた方が褒められる(いいことがある)と理解しての行動なんです。

イズモはそういう仔なんですよね。

そしてもちろん

「アウトも上手になりましたね」

も言われてしまいました。

明日(2013年1月20日)で生後7か月になるイズモさんです。。。

 

関連記事→そういう仔だったのね

関連記事→4回目のレクチャー

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お座り 伏せ 休め?
NEXT
イズモぐるみ~つながる心~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    ついつい、焦ってイライラしてた私…

    もう少し心に余裕もって育てていかないといけませんね

    そして自分も成長しなきゃとおもいながら、いつもブログ読んで反省していますo(^-^)o
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    完璧な犬もいませんが完璧な人もいませんよね。
    思うようにいかず焦ることもあるのも人間です。
    チョコちゃんと一緒に少しずつ成長していけばいいので、わんこライフを楽しみましょうね!
    犬時間は短いんです。
    楽しまないと勿体ないですもの。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. イーリィの父 より:

    3. 無題
    雪に興奮するイズモちゃん、これぞまさに犬!っていうリアクションですね。
    期待を裏切らないところがとても素敵です。

    パピーレクチャーではfetchもやるんですね。
    全く知りませんでした。
    イーリィもできるかな。
    帰ってきたら一直線に並べたところから挑戦してみようと思います。

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    イーリィの父さん
    イズモは雪も水も大好きでした。
    泳がなかったけど・・・。

    fetchはイーリィちゃんも出来ると思いますよ。
    家では廊下でやるとか、部屋なら壁に向かっておもちゃを投げると
    振り向かざるを得ないので、振り向いて持ってくると思います。
    広いお部屋があったら一直線に並べてやってみてください。
    楽しいです☆

    イーリィちゃんが戻ってくるのが待ち遠しいですね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

最後のあれこれ

2014年7月中旬。 わが家での最後のシャンプーをしました。 パパちゃん、おじさんの生足

記事を読む

7回目のパピーレクチャー

10月9日は7回目のパピーレクチャーでした。 この日のレクチャーの内容は 障害物にチャ

記事を読む

日課

あたしの日課はママと一緒にパパのお見送り。 パパ・・・。 お仕事に行っちゃうんで

記事を読む

伸び

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 イズモはコマンドで「ねんね」のポーズが出来るようになりま

記事を読む

お花見

2014年4月6日 近くの公園にお花見に行きました。 桜は満開になり、花びらがひらひらと

記事を読む

6回目のレクチャー

2014年2月23日 今回は大雪のため1週間延期になり、7家族中4家族が参加したレクチャーでし

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要な躾けの一つがトイレの躾です。 わが家ではケージの横にペットシーツを敷き

記事を読む

ママのひざ掛け

2013年 晩秋 ここがあたしのお気に入りの場所。 ママのひざ掛け。 フリースのブ

記事を読む

ストライキ 寝るなんて・・・やだ!

寝る前にいじけるイズモです。 まずはトイレ編です。 夜、その日最後のトイレ。 トイ

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑