8回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2014年4月20日

8回目のレクチャーでした。
今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してくださいました。

繁殖犬ご家族と交流

アリスちゃんの家族はときどきパピーの成長を見に来てくださり、私達にはとても励みになっていました。

おか~たん。

イズモ、久し振りね。

大きくなったわね。

母犬とその子犬

おか~た~ん。

あ!これ!イズモ!何するの!!

おか~た~ん!

会いたかったよ~。

アリスちゃんは小さく「う~」と言ってイズモを叱りました。

母犬に甘える子犬

ごめんなさい~。

おかあたん。

イズモはお腹を出してアリスちゃんに甘えます。

母犬に甘える子犬

アリスちゃんの繁殖犬ウォーカーさんにもなだめられているイズモ。

もう体の大きさもほとんどアリスちゃんと変わらなくなっているのに、やっぱりお母さんには甘えたいのかな~。

母犬とその子犬

微笑ましい親子対面の時間でした。

アリスちゃん、相変わらずお転婆娘でごめんなさい。

レクチャーの内容

レクチャーの内容は

  • 他の人や犬を気にせず集中力を保つ
  • 他の兄弟と一緒に、それぞれのパピーウォーカーと遊ぶ

でした。

他の人や犬を気にせず集中力を保つ

他のパピーウォーカーさんとパピーが座っている椅子の近くを、自分のパピーを連れてお散歩するように歩きます。

他の犬がいる前で座らせてみるというのも課題に入っています。

パピーウォーカーさんが「Sit」と言ったのですが、周りの仔が伏せているためかDownの姿勢をとってしまい「可愛いねえ」と和やかな笑いをとったイーリス。

パピーレクチャー

お互いに気にしつつも、おとなしくやり過ごすイーリスとイズモ。

パピーレクチャー

他の兄弟たちと一緒に、それぞれのパピーウォーカーと遊ぶ

他の仔が遊んでいるおもちゃが気になって行っちゃうかな~と思いましたが、どの仔もパピーウォーカーに集中して上手に遊べていました。

もちろんイズモも!!

あの仔のおもちゃで遊びたい~ってならなかったね。

イズモ、母犬アリスちゃんにはお転婆甘えしちゃったけど、お姉さんになったんだね。

おもちゃで遊ぶ子犬座る子犬

ママちゃん。

あたしはやる時はやる仔なんよ。

新たな悩みが出てきた

イズモは兄弟姉妹やここの訓練犬やPR犬には大丈夫なのですが、シーズンを迎えた生後8か月頃から他犬に吠えるようになりました。

出会う全ての犬に吠えるわけではないのですが、身体が成熟してきて自分が犬であることに目覚めてきたのでしょうか?

これも成長??

お散歩中に出会う他の犬と上手にやり過ごせないことが増えてきて、新たな悩みになりました。

関連記事→他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
家族の見送りを日課にする犬
NEXT
他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    まさしくいまのチョコ!他犬をやりすごせない( ̄○ ̄;)

    まさか1歳過ぎてくるとは…

    イズモちゃんお母さんの前では、パピーになるんですね(笑)お母さんにチョコも甘えさせてあげたかったな
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    そうなんですよね。
    小さい頃大丈夫でも、大きくなると吠えることってあるみたいですね。
    大丈夫な犬とか、苦手な犬とかありますか?
    イズモはなぜかトイプードルが嫌いでした。

    こんなに大きくなっても母犬に甘えるとはね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. アリス姉 より:

    3. やる時はやる仔‼︎
    アリスママもです‼︎
    パピーの前ではママしてますが、ウチでは甘えん坊のお転婆娘です~♪最近、歳のせいかだいぶ落ち着いてますが(笑)
    ホントに、犬ってどこまで分かってるんでしょうね~。パピーの前でのアリスを見てると、急にスイッチ入って別人(別犬?)のようになってるので、あなた誰?ということもしばしば…^^;
    そして、ブログ拝見してるとそうそうアリスも‼︎って思うことがたくさんあって、やっぱ親子なんだな~といつも楽しませて頂いてます(≧∇≦)

  4. gd.vol より:

    4. Re:やる時はやる仔‼︎
    アリス姉さん
    イズモは集中力があって理解力が高い仔です。
    自分の置かれた状況で、どうしたらいいか一生懸命考えるんですよね。
    これはアリスちゃん譲りなのでしょうね。

    アルバムには入りきらなかった写真や、イズモの愛らしいエピソードを楽しんでいただけたら私も嬉しいです。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

S-14胎8回目のパピーレクチャー

11月6日は8回目のパピーレクチャーでした。 レクチャーに関して、シオンには課題が2つあります

記事を読む

子犬のしつけ伏せ「Down」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったものな

記事を読む

他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

私の教え方が下手だったため、なかなかおもちゃのアウトが覚えられなかったイズモですが、兄弟犬のマネをし

記事を読む

クレートに入る子犬

写真館にて

ただの親バカの記録です。 興味のある方だけご覧になって笑ってくださいね。  

記事を読む

パピーウォーカーのお別れは2回ある!面会そしてさようなら

ようやくこの日記も時間軸が追い付いてきました。 12月6日に、イズモとの面会をして来ました。

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

5回目のレクチャー

2014年1月19日 5回目のレクチャーでした。 途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積

記事を読む

伏せて休む子犬

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑