8回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2014年4月20日

8回目のレクチャーでした。
今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してくださいました。

アリスちゃんの家族はときどきパピーの成長を見に来てくださり、私達にはとても励みになっていました。

おか~たん。

イズモ、久し振りね。

大きくなったわね。

o0400030013132730633[1]

おか~た~ん。

あ!これ!イズモ!何するの!!

おか~た~ん!会いたかったよ~。

アリスちゃんは小さく「う~」と言ってイズモを叱りました。

o0400030013132730634[1]

ごめんなさい~。おかあたん。

イズモはお腹を出してアリスちゃんに甘えます。

o0400030013132731643[1]

アリスちゃんの繁殖犬ウォーカーさんにもなだめられているイズモ。

もう体の大きさもほとんどアリスちゃんと変わらなくなっているのに、やっぱりお母さんには甘えたいのかな~。

o0400030013132730635[1]

微笑ましい親子対面の時間でした。

アリスちゃん、相変わらずお転婆娘でごめんなさい。

 

レクチャーの内容は

他の人や犬を気にせず集中力を保つ

でした。

最初は、人や犬がいる場所をやり過ごすというお題。

他のパピーウォーカーさんとパピーが座っている椅子の近くを、自分のパピーを連れてお散歩するように歩きます。

他の犬がいる前で座らせてみるというのも課題に入っています。

パピーウォーカーさんが「Sit」と言ったのですが、周りの仔が伏せているためかDownの姿勢をとってしまい「可愛いねえ」と和やかな笑いをとったイーリス。

o0400030013132731645[1]

お互いに気にしつつも、おとなしくやり過ごすイーリスとイズモ。

o0400030013132731644[1]

次は、他の兄弟たちと一緒の空間で、それぞれのパピーウォーカーと遊ぶというお題。

他の仔が遊んでいるおもちゃが気になって行っちゃうかな~と思いましたが、どの仔もパピーウォーカーに集中して上手に遊べていました。

もちろんイズモも!!

あの仔のおもちゃで遊びたい~ってならなかったね。

イズモ、母犬アリスちゃんにはお転婆甘えしちゃったけど、お姉さんになったんだね。

o0400030013132733336[1]o0400030013132733335[1]

ママちゃん。

あたしはやる時はやる仔なんよ。

 

イズモは兄弟姉妹やここの訓練犬やPR犬には大丈夫なのですが、シーズンを迎えた生後8か月頃から他犬に吠えるようになりました。

出会う全ての犬に吠えるわけではないのですが、身体が成熟してきて自分が犬であることに目覚めてきたのでしょうか?

これも成長??

お散歩中に出会う他の犬と上手にやり過ごせないことが増えてきて、新たな悩みになりました。

関連記事→他犬に吠える

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
日課
NEXT
他犬に吠える

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    まさしくいまのチョコ!他犬をやりすごせない( ̄○ ̄;)

    まさか1歳過ぎてくるとは…

    イズモちゃんお母さんの前では、パピーになるんですね(笑)お母さんにチョコも甘えさせてあげたかったな
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    そうなんですよね。
    小さい頃大丈夫でも、大きくなると吠えることってあるみたいですね。
    大丈夫な犬とか、苦手な犬とかありますか?
    イズモはなぜかトイプードルが嫌いでした。

    こんなに大きくなっても母犬に甘えるとはね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. アリス姉 より:

    3. やる時はやる仔‼︎
    アリスママもです‼︎
    パピーの前ではママしてますが、ウチでは甘えん坊のお転婆娘です~♪最近、歳のせいかだいぶ落ち着いてますが(笑)
    ホントに、犬ってどこまで分かってるんでしょうね~。パピーの前でのアリスを見てると、急にスイッチ入って別人(別犬?)のようになってるので、あなた誰?ということもしばしば…^^;
    そして、ブログ拝見してるとそうそうアリスも‼︎って思うことがたくさんあって、やっぱ親子なんだな~といつも楽しませて頂いてます(≧∇≦)

  4. gd.vol より:

    4. Re:やる時はやる仔‼︎
    アリス姉さん
    イズモは集中力があって理解力が高い仔です。
    自分の置かれた状況で、どうしたらいいか一生懸命考えるんですよね。
    これはアリスちゃん譲りなのでしょうね。

    アルバムには入りきらなかった写真や、イズモの愛らしいエピソードを楽しんでいただけたら私も嬉しいです。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

わんこがやってくる

第一話 イズモ♀ これは2013年8月24日から、2014年7月27日までの期間。 盲導

記事を読む

しつけ 飛びつき

生後5か月を過ぎた頃からイズモは飛びつくようになりました。 朝の挨拶「おっはよ~ぴょ~ん」に始

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その2

2014年2月 前回の大雪から1週間後。 イズモ地方にまた雪が降りました。 こんな

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

お散歩 引っ張りたいの!

2013年11月 お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているもの

記事を読む

3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

5回目のパピーレクチャー

8月20日は5回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は4回目のパピーレクチャーを欠席したので

記事を読む

シャンプー

2014年2月 雪遊びを楽しんだイズモさん。 パパにシャンプーをしてもらっています。

記事を読む

真夜中のツー事件

2013年11月 秋も深まる11月8日未明。 イズモのケージでカタカタという音が・・・

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑