8回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2014年4月20日

8回目のレクチャーでした。
今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してくださいました。

繁殖犬ご家族と交流

アリスちゃんの家族はときどきパピーの成長を見に来てくださり、私達にはとても励みになっていました。

おか~たん。

イズモ、久し振りね。

大きくなったわね。

母犬とその子犬

おか~た~ん。

あ!これ!イズモ!何するの!!

おか~た~ん!

会いたかったよ~。

アリスちゃんは小さく「う~」と言ってイズモを叱りました。

母犬に甘える子犬

ごめんなさい~。

おかあたん。

イズモはお腹を出してアリスちゃんに甘えます。

母犬に甘える子犬

アリスちゃんの繁殖犬ウォーカーさんにもなだめられているイズモ。

もう体の大きさもほとんどアリスちゃんと変わらなくなっているのに、やっぱりお母さんには甘えたいのかな~。

母犬とその子犬

微笑ましい親子対面の時間でした。

アリスちゃん、相変わらずお転婆娘でごめんなさい。

レクチャーの内容

レクチャーの内容は

  • 他の人や犬を気にせず集中力を保つ
  • 他の兄弟と一緒に、それぞれのパピーウォーカーと遊ぶ

でした。

他の人や犬を気にせず集中力を保つ

他のパピーウォーカーさんとパピーが座っている椅子の近くを、自分のパピーを連れてお散歩するように歩きます。

他の犬がいる前で座らせてみるというのも課題に入っています。

パピーウォーカーさんが「Sit」と言ったのですが、周りの仔が伏せているためかDownの姿勢をとってしまい「可愛いねえ」と和やかな笑いをとったイーリス。

パピーレクチャー

お互いに気にしつつも、おとなしくやり過ごすイーリスとイズモ。

パピーレクチャー

他の兄弟たちと一緒に、それぞれのパピーウォーカーと遊ぶ

他の仔が遊んでいるおもちゃが気になって行っちゃうかな~と思いましたが、どの仔もパピーウォーカーに集中して上手に遊べていました。

もちろんイズモも!!

あの仔のおもちゃで遊びたい~ってならなかったね。

イズモ、母犬アリスちゃんにはお転婆甘えしちゃったけど、お姉さんになったんだね。

おもちゃで遊ぶ子犬座る子犬

ママちゃん。

あたしはやる時はやる仔なんよ。

新たな悩みが出てきた

イズモは兄弟姉妹やここの訓練犬やPR犬には大丈夫なのですが、シーズンを迎えた生後8か月頃から他犬に吠えるようになりました。

出会う全ての犬に吠えるわけではないのですが、身体が成熟してきて自分が犬であることに目覚めてきたのでしょうか?

これも成長??

お散歩中に出会う他の犬と上手にやり過ごせないことが増えてきて、新たな悩みになりました。

関連記事→他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
家族の見送りを日課にする犬
NEXT
他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    まさしくいまのチョコ!他犬をやりすごせない( ̄○ ̄;)

    まさか1歳過ぎてくるとは…

    イズモちゃんお母さんの前では、パピーになるんですね(笑)お母さんにチョコも甘えさせてあげたかったな
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    そうなんですよね。
    小さい頃大丈夫でも、大きくなると吠えることってあるみたいですね。
    大丈夫な犬とか、苦手な犬とかありますか?
    イズモはなぜかトイプードルが嫌いでした。

    こんなに大きくなっても母犬に甘えるとはね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. アリス姉 より:

    3. やる時はやる仔‼︎
    アリスママもです‼︎
    パピーの前ではママしてますが、ウチでは甘えん坊のお転婆娘です~♪最近、歳のせいかだいぶ落ち着いてますが(笑)
    ホントに、犬ってどこまで分かってるんでしょうね~。パピーの前でのアリスを見てると、急にスイッチ入って別人(別犬?)のようになってるので、あなた誰?ということもしばしば…^^;
    そして、ブログ拝見してるとそうそうアリスも‼︎って思うことがたくさんあって、やっぱ親子なんだな~といつも楽しませて頂いてます(≧∇≦)

  4. gd.vol より:

    4. Re:やる時はやる仔‼︎
    アリス姉さん
    イズモは集中力があって理解力が高い仔です。
    自分の置かれた状況で、どうしたらいいか一生懸命考えるんですよね。
    これはアリスちゃん譲りなのでしょうね。

    アルバムには入りきらなかった写真や、イズモの愛らしいエピソードを楽しんでいただけたら私も嬉しいです。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

9月11日、6回目のパピーレクチャーでした。 初めに、それぞれのパピーウォーカーさんがお散歩の悩み

記事を読む

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

T13胎4回目のパピーレクチャー

7月12日、T-13胎とY-13胎の合同レクチャーでした。 レクチャーの内容は 夢中

記事を読む

二歳の誕生日~つながる心~

6月20日はイズモの誕生日です。 2歳になりました。 イズモ、そしてI-12胎のみんな

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

ドッグランで遊ぶ子犬

犬とちょっと上級のボール遊びを楽しもう

ボール遊びが好きなわんこって多いですよね。 ボールの持って来い遊びは犬の狩猟本能を満たし、飼い主さ

記事を読む

お花見

2014年4月6日 近くの公園にお花見に行きました。 桜は満開になり、花びらがひらひらと風に舞い

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

お花見で風のにおいを嗅ぐ子犬

幸せの片道切符|さよなら盲導犬パピー

ステイわんこの1号さんを送り届けた1月4日の夜、富士ハーネスから電話がありました。 イズモの譲渡先

記事を読む

子犬のハウストレーニング|子犬がハウスを好きになる教え方

日本盲導犬協会では委託犬の誤飲事故を防ぐため、夜間やお留守番のときはハウスに入れるように指導していま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑