犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

公開日: : 第一話 イズモ, 子犬との遊び方

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。

人と遊ぶのは楽しいコミュニケーション

お手ができるのなら、こんなこともできるかな?

1.お手ならぬ「あご」

イズモDown

o0400030013118836926[1]

あご。

Good~!!

できるじゃん!

o0425031913118836927[1]

あごを掌に乗せてもらうだけです。

2.おもちゃはどっち?

では、おもちゃをどっちの手に持っているか教えてね。

どっち?

こっち。

o0400030013118836928[1]

Good!!

あそんでいいよ。

OK!

o0400030013118837907[1]

Out

今度はどっち?

こっち。

次はなんて言うのかな?

と思って注目していますね。

目が真剣だ、可愛い~ドキドキ

o0400030013118837908[1]

今度は違うおもちゃだよ。

どっち?

こっち。

o0425031913118838482[1]

Goodだね~。

あそぼう。

OK

o0400030013118838483[1]

まとめのようなもの

こういった遊びにSitやDown、Waitなどのコマンドゲームも混ぜ入れて、上手に出来たら持っているおもちゃで遊んであげました。

遊びながら、楽しくコマンドに従うことを覚えていってくれました。

ゲーム的な遊びはイズモにとってはとても楽しかったらしく、目をキラキラさせて

次はなんて言うのかな?

と注目していました。

うまく出来て褒めると

どうだ~!

と得意そうな顔になるのも可愛かったです。

お蔭で毎日手を乗せてきて

遊ぼう!遊ぼう!

と言ってくるのにちょっと閉口しました。

こんな芸は出来る必要もないことですし、犬が犬として人の社会で楽しく暮らせるように躾けていくことが一番大切なことではありますが、イズモが来たばかりの頃のイズモとうまく遊べなかったことを思えば楽しい毎日でした。

関連記事→アウト・オッケーおもちゃで遊ぼう!人と遊ぶのが楽しくなる室内遊びの教え方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬に芸を教えてみた!お手ができるならハイタッチもできる?
NEXT
犬は喜び♪雪だ~ その1

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    イズモもすごく楽しかったのでしょうね!です
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    そうですね。
    反応のいい言葉は
    「ごはん」「遊ぶ?」「散歩」「お出かけ」
    でした。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. ドラっち より:

    3. いやぁ
    楽しそう我が家、子供の宿題コソ楽しく話しながら遊び感覚でやらせるとすすむわ(笑)
    http://ameblo.jp/doramotch/

  4. gd.vol より:

    4. Re:いやぁ
    ドラっちさん
    わかります。
    犬も子供も(一緒にしてごめんなさい)嫌々やることは身につかないんですよね、きっと。

    ブログでお子さんの夏休みの自由研究を見て
    「いいな~この子」と思いました。
    このまま伸び伸び育ててあげてくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. binolabo より:

    5. コメント書かせていただきます。美のLABOです☆
    いきなりコメントしてしまってゴメンナサイつД`) 記事読ませてもらいました!!binolaboのブログは、主に芸能人の美容~ダイエットについて書いたり、トレンドのものを紹介してます。お時間あるときにでも、ぜひぜひ!!美のLABOにも足を運んでみてください☆
    http://ameblo.jp/binolabo/

関連記事

おもちゃで遊ぶ冬の午後

お気に入りのぬいぐるみの「とらじろう」が入院中。 手術待ちなので、くまさんのぬいぐるみ

記事を読む

人にくっついて寝る犬

要求吠えをダメとしつけたら要求お手を編み出した子犬

犬が吠える理由の一つに要求吠えがありますね。 ごはん~ ケージから出して~ お散歩に行こうよ~

記事を読む

子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。 寂しがり屋さんです。 しかし人と一緒に生活する以上、お留

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

犬の伸び「後ろ足編」

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

思い切り走ろう!ドッグラン初体験

河原の遊歩道にお散歩に行きました。 そこにはドッグランがあります。 無料なので、周りをフェンスで

記事を読む

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑