クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

イズモのお気に入りのおもちゃ。

ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。

結んでおかないと引っ張りっこをしたとき、すっぽ抜けてイズモに取られちゃうんですよね。

安上がりなおもちゃです合格

ねえ、パパあそぼ。

はじっこ結ぶからちょっと待ってね。

o0400030013107503549[1]

ねえ、パパま~だ~。

o0400030013107503548[1]

イズモさん。

なに?

その手は何?態度デカくないですか?

べつにぃ。

o0400030013107503547[1]

出来たよイズモ。

OK

o0400030013107507592[1]

可愛い奴っちゃのぅ。

いや、パパちゃん

「ふてぶてしい奴っちゃのぅ」の間違いでしょ!

そうやって甘やかしているけど、最近のイズモ

お散歩は引っ張る 

何かにつけて飛びつく 

気に入らないとコマンドは無視する

心して接しないと、いよいよ思春期がはじまるよ~。

この頃はまだこのくらいでしたが、初めてのシーズンを迎えた生後8か月頃から

お散歩で出会う他犬に吠えかかる 

来客に向かって吠える

ということが始まり

生後11か月頃には

ストライキ行動

もやりました。

大変と言えば大変でしたが自分最強と勘違いしている中坊みたいで面白かったです。

こういう難しい時間をイズモと一緒に過ごして、悪ガキがレディに変身していくのを見守っていくのはとても新鮮な感動でした。

ひとつひとつ振り返ってみますね。

その前に・・・

2回目の家庭訪問があったので、次回の日記はそのお話をします。

関連記事→しつけ 飛びつき

関連記事→お散歩 引っ張らないで歩こう

関連記事→コマンド無視 そうきたか!

関連記事→他犬に吠える

関連記事→ピンポンハウス

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
大人の階段~成犬用フードへ移行~
NEXT
2回目の家庭訪問

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. わかるなあ。
    うちもありましたよ~
    結構おりこうさんに育っていた兄弟。
    が!悪ガキにへんし~ん!
    マテ!→待たない。
    スワレ!→座らない。
    ツイテ!→付かない。グイグイ行っちゃうよ~

    前の子たちの話です。(^_^;)
    健全な成長ですね!これをわかっているかいないかで、こちらの心持ちも全然違うものです。

    イズモちゃん、いいなあ(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:わかるなあ。
    スピカさん
    私自身が反抗期が強く、かなりやさぐれていた時期があるので
    反抗期の子供の気持はよく解ります。
    しかし・・・犬に共通するかどうか・・・

    そして犬も性格はそれぞれなので、どう対応したらいいのか?
    嵐吹き荒れるイズモと付き合いながらかなり試行錯誤しました。
    パピーウォーキングの11か月間で一番面白い「嵐の季節」でしたけど。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    反抗期ありましたね。かなり手をやきました。いまでも完璧なくなったようではないですが
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    懐かしいですか?
    犬が何を言いたいのか解ればいいのにな~とよく思っていました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. くるみ より:

    5. 無題
    >gd.volさん

    何をいいたいのかわかったら…いまでも度々思いますね

    でも反抗期懐かしいですね。懐かしいと思える日がくるとは思えないほど手やきましたが…
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    犬はこちらの言うことをかなり理解しますから
    そう考えるとすごいですよね。

    チョコちゃんの反抗期はだいぶ手を焼いたんですね。
    今では良い思い出になってきているでしょうか?
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ケインママ より:

    7. 無題
    イズモちゃん、なんだか仕草が人間っぽいですね~
    パパさんの膝に置いた手が何とも言えません(笑)

    思い返してみると、確かに7ヶ月齢頃はやんちゃで大変だったかも…
    あれって思春期だったのかしら(^^)
    http://cane312.blog.fc2.com

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ケインママさん
    そうなんですよ。
    やることが人間っぽくて、小さい子が一人家にいるような錯覚によく陥っていました。

    思春期の症状は犬もそれぞれ個性があるので、出方もいろいろあるみたいですね。
    気付かないうちに大きくなってしまう仔もいる一方、手を焼いたという仔も・・。

    ケイン君は、後から思えばあれが・・・という感じだったのですね。
    イズモは・・・ブログをお楽しみに。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. イーリィの父 より:

    9. 無題
    自分最強と勘違いしている中坊、というフレーズ、非常に秀逸ですねー
    朝から吹いてしまいました。
    うちのも思春期はあったんだろうか、などと思う今日この頃。
    今度、PWさんに会ったら聞いてみたいと思います。
    http://yaplog.jp/breedingwalker/

  10. gd.vol より:

    10. Re:無題
    イーリィの父さん
    嵐か穏やかに過ぎるかはそれぞれですが
    人にも犬にも思春期はありますね~。

    イーリィちゃんがとんなJK時代を送ったのか・・・
    ぜひパピーウォーカーさんに聞いてみてください。

    イズモはイケイケコギャルって感じでしたかね?
    茶髪にしてミニスカ履かせてみたかったです。
    あ!元々茶髪だった!!

    イーリィちゃんは黒髪優等生でしたね~☆

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

膝の上にいる犬

たくさん話しかけられる犬は長生きするらしい

わんこの飼い主のみなさん、愛犬にたくさん話しかける人ですか? たくさん話しかけられる犬は長生きの傾

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

部屋で伏せる犬

犬の要求を聞きすぎると犬がわがままになるらしい

わが家では「遊んで」「抱っこ」などの犬の要求は、可能な限り聞いてあげるスタンスなので、私は友人など

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してく

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

一歳の誕生日|盲導犬パピーお別れの季節

2014年6月20日 I-12胎の兄弟姉妹たちの1歳の誕生日でした。 みんな大きな事故もなく大き

記事を読む

膝の上で眠る子犬

盲導犬パピーと家庭犬の子犬の違いを考えてみた

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を、生後2か月頃から1歳の誕生日前後まで、一般家

記事を読む

音に敏感な犬への対処法

ウェルシーは、音に敏感です。 そうは言っても、掃除機に過剰な反応もしませんでしたし、トイレの水を流

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑