犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?

公開日: : 健康管理

暑くなってくると悩まされるのが、天敵「蚊」ですね。

刺されたときの痒さはたまりませんね。

病原菌を媒介しますし、犬にとって怖い「フィラリア」も蚊が媒介します。

デルフィニウムと犬

小さいくせに、めちゃくちゃ不快なこの虫。

犬がいても蚊取りグッズを使って大丈夫なの?

ということで調べてみました。

蚊取り線香は犬に害はないの?

結論から言うと、蚊取りグッズの成分は犬や猫などのペットに使って大丈夫です。

わが家では、昔ながらのマットタイプのものを使っています。

蚊取りマット

私が独身の頃から〇十年と使っていますが、本体が丈夫で健在なのでつい毎年これなんですよね。

蚊取りグッズの成分

蚊取りグッズの殺虫成分は、化学合成物質である「ピレスロイド」です。

ピレスロイドは、昆虫の神経に作用して殺虫効果を発揮する成分です。

人間、犬、猫など、哺乳類はピレスロイドが体内に入っても分解できる酵素を持っているので、短時間で体外に排出されます。

上記の説明を読んで

「無害」というわけではないが、成分が排出されてしまうので極めて安全性が高い。

と私は解釈しました。

また、除虫菊に含まれるピレトリンという天然成分も哺乳類には同様なので、除虫菊を使った蚊取り線香も使って大丈夫です。

アレルギーの犬は注意が必要

蚊取りグッズに使われている成分は哺乳類には安全性が高いものですが、ペットがアレルギー体質で化学物質に反応しやすい場合は、蚊取りグッズの成分に反応して、くしゃみや嘔吐などの症状が出る可能性があります。

蚊取りグッズが原因でペットが体調を崩していると思われる場合は、蚊取りグッズの成分が分かるものを持って、獣医さんの診断を受けましょう。

蚊取りグッズを使う時の注意

蚊取りグッズを使う時の注意点を見ていきます。

1.換気をする

蚊取りグッズは締め切った部屋で長時間使っていると、鼻や喉、目の粘膜が刺激されます。

蚊取り線香は煙も出ますし、その他の蚊取りグッズも独特のにおいがあります。

気密性の高い部屋で使用していると煙などの逃げ道が無いので、時々換気をすることが必要です。

2.ペットが届かない場所に置く

蚊取りグッズの成分自体は安全性の高いものですが、ペットが届かない場所に置くことが大切です。

ペットが届いてしまうと、火事、火傷、誤飲などの危険があります。

特に猫はどこにでも登れるので、注意が必要です。

蚊取りグッズのストックも、ペットが触れない場所に保管します。

万一誤飲してしまった場合は、成分の分かるものを持ってすぐに動物病院を受診しましょう。

わが家では「安全性が高い」とされていてもウェルシーがいる部屋で使うのは気分的に嫌なので、リビングの隣の和室で蚊取りマットを使っています。

和室とリビングは引き戸で仕切れるので、引き戸の両端を少し開けて蚊取りマットの成分が拡散された(薄まった?)状態でリビング(ウェルシーもいる)に流れるようにしています。

蚊取りグッズを犬がいる部屋で使っても大丈夫だとは思いますが、ケージの横などすぐそばに置くのは避けた方がいいのかなと、個人的には思います。

ペット用の蚊取りグッズは?

ペット用の蚊取りグッズも販売されています。

しかし、その殺虫成分は人間用と同じです。

ペット用は、ハーブなど天然由来の成分を使っていて刺激が少なくなっていたり、火や電気を使わない商品もあるので、人用の製品に不安を感じる人はペット用の商品を使うと良いと思います。

蚊が苦手な犬

ウェルシーは蚊が苦手です。

プ~ンという蚊の羽音が聞こえると

怖いよ~。

と人の陰などに隠れます。

犬は目が悪いと言いますが、飛ぶ蚊は見えるらしく(犬は動体視力がいいからなのか?)きょどきょどしながら飛んでいる蚊を目で追っています。

目で追いながら震えちゃったりすることもありますからね~。

伏せる犬

意外なものが怖いんだね~。

と笑ってしまいますが、犬は蚊の羽音(音域?)が苦手という話もありますし、ウェルシーの場合は蚊がいると私がつい「パン!」と叩いてしまうので、そっちが怖いのではないかとも思います。

叩かないように!

とは思っているのですが、自分も蚊が嫌なので反射的に叩いてしまうことがあるんですよね~。

なので、ウェルシーは

蚊の羽音→「パン!」

を連想して

怖いよ~!

となるのではないかと…。

ウェルシー

君のことを叩いたことは無いはずだけど?

まとめのようなもの

犬などのペットがいる家庭でも、人用の蚊取りグッズを使って問題無いことが分かりました。

使い方には

  • 換気をする。
  • ペットが届かない場所に置く。

などの注意が必要です。

蚊取りグッズの成分にアレルギー反応がある場合は、獣医さんの指示に従います。

より安全で刺激の少ないペット用の商品も販売されています。

蚊取りグッズは広範囲に継続的な効果を発揮してくれるので、部屋の蚊の除去には最適ですね。

上手に利用して夏を快適に過ごしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬と楽しく遊ぶ方法!犬とは全力で向き合おう
NEXT
ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    すっかり暑くなってきたので、一気に蚊が出てきそうな気配を感じますね。。。
    ウェルシーちゃん、蚊を怖がるの?
    ちゃんと蚊のこと見えてるのかな?
    ケインはどうなのかわからないのですが、つい最近テラスに出たいと網戸に手をかけられて、網の部分が一部外れてしまいました💦
    早く直さないとまずいわ〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      それかい!
      というものが怖い、ビビリなウェルシーさんです。
      温暖化のせい?
      近年蚊を見るのが早くなった気がします。

      あらら~。
      ケイン君に悪気はないのですが、網戸のちょっとした隙間から蚊が侵入するので、直した方がいいですよね。

関連記事

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

尻尾を上げて楽しそうに歩く犬

犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

犬も人も健康な生活のためには「適度な運動をしましょう」と言われますが、「適度」ってどのくらいなので

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

桜と犬

新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことで

記事を読む

振り向く犬

犬の死因ワースト3はガン、心臓病、腎不全、健康診断は必要?どんなことをするの?

私たちがパピーウォーカーから繁殖犬ボランティアになって、心掛ける視点が変わったところがあります。

記事を読む

座る犬

犬の金属アレルギーの原因・治療・予防法

知り合いのラブラドゥードゥルちゃんは、首の周りの毛が赤っぽくなっていました。 毛だけではなく、皮膚

記事を読む

座る犬

犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろと販売されていますが、ジャーキ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑