ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。

ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。

ここ数日のウェルシーさん、ちょっと調子が悪いです。

なんだかおとなしい犬になり、元々寝てばかりではありますが、それにしてもよく寝る…。

眠そうな犬

散歩に行ってもしばらく歩くと

休憩したいです~。

と言います。

まさかの夏バテ?

そんなウェルシーですが、2日ほど前に午後のツーがいきなり軟便になりました。

特に思い当たることも無く、ひょっとしてこれは…。

夏バテの症状ですか?

夏バテというと、夏の暑さの疲れが秋に入った頃に出るというイメージがありますが、暑さに体が慣れない時期も同じような症状になることがあります。

犬の夏バテの症状

以前、犬の夏バテの症状について調べたことがあります。

こちら→犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

夏バテの症状は

1.元気がなくなる

確かに…。

今のウェルシーは元気ではありますが、自分から遊びに誘って来ません。

ねえねえ、ママちゃん。

と言うときは、排泄か

あたしのごはんまだですか?

だけで、それ以外はほとんど寝ています。

寝る犬

2.食欲が落ちる

それは無いです。

がっつり食べています(笑)

フードを食べる犬

ラブラドールがごはんを食べたがらなくなったら、よっぽど重症(勝手に思っています)ですよね?

3.下痢・軟便になる

そうなんです!

特に思い当たることも無いのに、いきなり軟便になりました。

そして、妙におとなしい犬になったウェルシーとつながり

これはきっと「夏バテ」だ!

と思いました。

ツーは柔らかめだっただけでしたが、ウェルシーがパピーの頃に下痢をしたときの訓練士さんのご指導を思い出し、フードの量をいつもの半量にしてふやかしフードにしたら翌日は元に戻りました。

こちら→犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

夏バテのケア

6月頃の夏バテは、夏の暑さに慣れていないことから起こる症状なので、部屋の温度や湿度を管理しながら、犬がのんびり休める環境を整え、少しずつ季節に慣れさせていきます。

ウェルシーの散歩の時間も少しずつ早朝にシフトしていますが、快適に歩ける時間を選んだり、短めの散歩と室内遊びなどにして、体を動かす時間を確保しています。

また、こまめな水分補給も大切なので、いつでも好きなときに新鮮な水が飲めるようにして、散歩中も水飲み休憩をするようにしています。

ウェルシーは散歩中に水が飲みたくなると

お水が飲みたいでしゅ。

と私を見上げ、民家やアパートの駐車場など、車を避けられそうな場所に入って行くので分かりやすいです。

やってはいけないこと

1.室温を下げ過ぎる

犬は人より暑さが苦手だからと部屋の温度を下げ過ぎてしまうと、室外と室内の温度差に自律神経の働きが乱され、体温調節がうまくいかなくなって、かえって夏バテを起こすことがあります。

協会のご指導は、夏の室温は26℃くらいです。

2.おやつを与えすぎる

食欲が落ちてフードを食べないからと、おやつを与えすぎると栄養のバランスが崩れてしまいます。

(日本盲導犬ではおやつは禁止です)

3.運動させない

暑いと散歩を控える人もいますが、運動量が減ると余計に食欲が落ちて夏バテ状態になります。

散歩を時間を涼しい時間帯にしたり、室内で遊んであげたり、楽しく体を動かせるように工夫していきます。

まとめのようなもの

本格的な夏を迎える前や、暑さが一息ついた頃などに犬も「夏バテ」の症状が出ることがあります。

ウェルシーは、気温の変化や気圧の変化に敏感で、気温の変化が下痢など体の症状に出たり、気圧が下がると少し神経質になったり、雨を予測して散歩に誘ってきたりします。

こちら→気圧の変化が犬にも影響する?雨を予測する犬

この記事を書いているときも、ウェルシーが散歩に誘うので付き合ってあげたら帰宅後間もなく雨になりました(不思議です)。

パピーウォーカーとして4頭のパピーをお預かりしましたが、他の仔には見られなかったことなので、個体差があるのだと思います。

ウェルシーは、いつもよりやや反応が鈍かったり、軟便になったりして

これが犬の夏バテってやつか?

くらいの軽度な症状ですが、一般に犬は人よりも暑さに弱いとされていますし、ラブラドールなどダブルコートの犬種や、パグなどの短頭種は特に暑いのが苦手です。

夏バテは熱中症ほど危険ではありませんが、油断せず気をつけていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?
NEXT
犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、その後の様子はいかがですか?
    ここのところ気温差も激しいから、ちょっと調子が狂ったのかな。
    犬は汗をかけないから、夏バテには要注意ですよね。
    これからの季節、お互い工夫して乗り越えましょうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      その後、少し涼しい日が続いたためか、元気にしています。
      そして、また蒸し暑くなってきたので気を付けていますが、今のところツーも崩さず元気です。
      寒暖差や蒸し暑さが犬も人も辛いですね。
      お互いに元気に過ごしていきましょう♪

関連記事

桜の木の下の犬

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。 W-15胎のみんな、どうしているかな

記事を読む

待合室にて

動物病院を受診するコツ!獣医さんに聞きました

わが家でお預かり中の、盲導犬繁殖犬ウェルシーですが、この度「引退」となりました。 3回の出産で24

記事を読む

散歩する犬

【サミーフィッシュ】いつものごはんにふりかけるだけ!犬猫の肝臓・脳・関節をサポートするサプリ

わが家のウェルシーさん、6歳を過ぎて相変わらず活発なおてんば娘…いや、おばさんですが、そろそろ「シ

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

泳ぐ犬

水遊びが好きな犬は水中毒に注意!最悪命を落とす

これからの季節、わんことの水遊びを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? ウェルシーも泳げ

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

犬に食器台が必要な理由と正しい食器台の高さや選び方

「犬食い」という言葉がありますね。 これはテーブルに顔を近づけて、食器に顔を突っ込みそうな勢いでガ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑