子犬の社会化 国営武蔵丘陵森林公園

公開日: : 第二話 ツムギ, おでかけ

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。

とりあえず、広いです!!

自然林や四季折々の花が咲き、子供が思い切り遊べる場所、水辺などもあり家族で一日楽しめます。

わんこは入れないエリアもありますが、それ以外は園内OKなのでわんこ連れのお客さんも多いです。

ドッグランもあります。

自転車をレンタルして、サイクリングもできます。

PA041849

歩きはじめると、早速人やわんこに遭遇。

PA041852

お互いに気にしつつも、小型犬と上手にすれ違えました。

つむたん、Good~♪

道幅が広ければ、穏やかにやり過ごせることが増えて来ました。

少しづつ成長しています。

PA041861

木陰は涼しくて気持ちいいです。

パパさん、リードの持ち方Goodです(笑)

PA041858

こんな子、いました。

可愛いね。

あたしだって、可愛いもん!!

わかってるよ!

競わなくていいから!

PA041857

小さな女の子が

「大きいわんわん、こわい~」

ツムギを植込みの方へ寄せて、パパの少し後ろを歩いてもらいます。

「大丈夫だよ、吠えないからね~」

小さい子から見ると、ラブラドールのような犬はかなり大きく見えるでしょうね。

おまけに真っ黒なので威圧感がありますしね。

いくらツムギが

「あたし、可愛いもん!」

と言ったところで、嫌がられますね~。

PA041885

園内ではイヌサフランが見頃を迎えていました。

PA041860

それから、オミナエシとはちょっと違う・・・なんだろう?

黄色い花がたくさん咲いていました。

私が写真撮りに夢中になっていると、花なんか興味の無い二人。

どんどん歩いて行きます。

PA041888

ママ~

はやくおいでよ~

振り向いて気にしてくれるツムギの可愛さ!

それに比べて誰かさんは・・・

PA041870

コキアがたくさん植えてあるエリアに来ました。

10月下旬になると真っ赤に紅葉して、それはそれは綺麗です。

夏も黄緑色のポコポコした姿が可愛いです。

少し赤くなり始めてグラデーションになった今の時期も綺麗ですね。

植物なんか興味のないこのひと。

PA041873

パパちゃん

お水ください。

PA041871

あ~!

美味しいな。

最初に書いたように、とにかく園内は広いんですよね。

活動量計を持っていないので、正確なところはわかりませんが8~9kmは歩いたと思います。

お散歩デビューした頃のツムギは、なかなか歩いてくれず、1人なら10分くらいで歩ける距離を30分くらいかかってしまっていて、この先どうなるかと思ったものです。

こんな風に人と一緒に、どこでも楽しく歩いてくれるようになってくれて、成長したな~と思います。

この日は、排泄の失敗がありましたけどね。

水をよく飲んでいたせいなのか、排泄をさせて20分くらいでしゃがんだかと思うとワンをしてしまったり・・・。

外での排泄は一進一退という感じです。

最近はだいぶ失敗も減ってきているので、失敗するとつい

「あ~!!」

なんて声を出してしまって反省です。

リアクションせず淡々と対処し、次の成功を褒めてあげるようにしないとですね。

頑張ろうっと!

PA041869

ママ

楽しかったね。

またパパにどこかに連れて行ってもらおうね。

DSCF0237

おうちに帰ってシャンプー。

さっぱりしたね。

森林公園はこちら→国営武蔵丘陵森林公園

ところで

徳島でユーザーさんと盲導犬の交通事故がありました。

盲導犬の候補犬を育てているので、やはり他人事とは思えません。

ご冥福をお祈りします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
拡散希望です
NEXT
ママのお膝

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. お散歩が気持ちのいい季節になりましたね!
    つむたんママさんの、パパさんリードグッドに笑ってしまいました。

    ウォルターはやっぱりわんこが好きなので、すれ違う時に、気になって仕方ないですよー。あと1ヶ月くらいしたら、つむたんみたいに気にしながらもすれ違えるようになるかなー。

    盲導犬の交通事故の話。
    相手がどういう方であっても、やっぱり運転をしている人間の意識が
    一番大切で、私も気の緩みがないように、ハンドルを持つ時は
    気をつけたいと肝に銘じました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ツムギが引っ張らないのをいいことに
      つい片手でリードを持つパパさん。
      協会の指導通りに持ってくださいとお願いしてます。

      外での排泄と、対犬は一進一退です。
      根気よく頑張ろうと思っています。

      車は一歩間違うと危険な道具になるので
      お互いに気をつけましょうね。

関連記事

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

そうだ!富士ハーネスへ行こう!

山中湖に一泊し、朝起きたら雨でした。 雨が降らなかったら山中湖で遊んで、忍野八海を回る予定でし

記事を読む

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

車でおでかけ ホームセンターでカート体験

ツムギだよ~♪ あたしは車に乗るのが苦手。 だって気持ち悪くなるんだもん。 だから

記事を読む

苦手なものはゆっくり慣れていけばいいよね?

6月中に狂犬病の予防注射と、ノミダニ薬塗布のため病院に行きました。 日程は別々です。 ツ

記事を読む

車酔いする犬

ツムギは瞼の裏側に小さいブツブツが出来ていて、委託の前から訓練センターの獣医さんに目薬を処方されてい

記事を読む

子犬と遊ぶ ペットボトルに再挑戦

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりま

記事を読む

股関節検査

1月12日に股関節検査のため協会にツムギを連れて行きました。 建物の中に入ると、先に到着してい

記事を読む

犬と歩く越生梅林 梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲き

記事を読む

委託修了式 パピーウォーカー 涙のお別れ

1月31日 私達にとっては卒業式、ツムギにとっては入学式の日を迎えました。 ツムギは30

記事を読む

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑