犬連れ春の巾着田をお散歩

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。

誰が数えたのか知りませんが、500万株という曼珠沙華が咲きそろうと、一面が赤い絨毯のようになる姿は圧巻です。

満開の曼珠沙華

曼珠沙華(白)

白い花もあったり・・・。

※「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、秋の彼岸の時期に咲く「ヒガンバナ」のことで、仏教梵語では「天上の花」「赤い花」という意味。多年生の球根性植物で高さは30cm~50cm程度。

春には菜の花が一面に咲き、夏には高麗川で水遊びやBBQが出来たりと、巾着田は都内から日帰りで遊ぶのには絶好のスポットです。

春の巾着田を子犬とお散歩

巾着田では4月の菜の花の季節には「春祭り」9月のお彼岸の頃には「曼珠沙華祭り」が行われます。

どちらも犬の入場は禁止されていませんが、かなり混雑するので神経を使います。

生後4か月弱のシオンのお散歩には、観光客の少ない時期を選んで出かけてみました。

遊歩道もあってお散歩には最適な環境です。

普段と違う環境で、シオンには社会化のお勉強をしてもらいましょう♪

人に可愛がってもらう体験

リードとリュックのひもを齧る子犬

駐車場に着いて車から降りるとリュックの一部とリードをカジカジ。

これがシオンの悪い癖・・・。

家から外に出たときも齧りますし、お散歩が始まる時によくリードや靴ひもを齧るんですよね。

無理に取ろうとすると、引っ張りっこになって楽しい遊びになってしまいますし、OUTと言ってもまたすぐに噛んでしまったりするので、知らん顔でパパさんがリュックから「いいもの」を取り出しています。

何が出てくるのかな?

ボールを咥えて歩く子犬

シオン、ボールとリードを交換ね。

いいよ。

わ~い、ボールボール♪

これでタッタカ歩きはじめます。

単純(笑)

人に撫でてもらう子犬

ボールを咥えて歩く子犬の姿は可愛かったらしく、駐車場にいた家族連れが構ってくれました。

シオン

なんかお得な奴だなあ・・・。

今まで来た仔の中では、シオンが一番人受けがいいです。

土や草のにおいも経験

草のにおいを嗅ぐ子犬

原っぱになっているところに降りてみました。

くんくんくん

草のにおいを体験。

原っぱを歩く子犬

土の感触も体験。

原っぱをゆっくり歩く子犬

なるべくゆったりと、広々した空間を楽しむような気持ちで歩いてみました。

コゲラ

自然に囲まれているので、運がいいと野鳥を見られることもあります。

これはコゲラかな?

あまり詳しくはないのですが、キツツキの仲間です。

スズメとハトとカラス以外の鳥を見たのは久し振りです。

木々の緑も綺麗ですね。

こんな大きな動物もいるんだよ

お馬さんとご対面です。

見つめあう馬と子犬

えっと・・・。

ぼく、シオンだよ。

君は誰?

尻尾が下がって、シオンはちょっと不安かな?

道路の向こうは個人の敷地なので入るのはNGです。

初のお馬さん体験にはちょうどいい距離だったかな。

広々した場所にちょっと興奮

人を見つけると、構ってもらいたいのか寄って行こうとしたり・・・。

人を見つけ駆け寄ろうとする子犬

突然、タッタカタッタカ早足になって、どんどん行ってしまったり・・・

CIMG0911

まだまだマイペースで、人と一緒に歩く楽しさを知りません。

今のシオンは、少しずつ

外って楽しいね。

と思えるようになってきたところですね。

飼い主の横を歩く子犬

そんな中でも、人のそばで一緒に歩ける時間もあるので、一緒に歩けている時をたくさん褒めて、少しずつ人と一緒に歩く楽しさを知っていってもらおうと思います。

原っぱを散歩する子犬

お外って広くて気持ちいいね。

ぼく、たくさん歩いたけど楽しかったな。

まとめのようなもの

シオンは初めての場所に対しては不安も示すのですが、歩いているうちに慣れてくるように感じます。

子犬らしい好奇心もあって、見慣れない物へも不安はありつつも興味もあるようです。

シオンの冒険は始まったばかり。

これからいろいろなものを見たり聞いたり、楽しい体験をたくさんしていこうね。

巾着田についての観光情報はこちら→ひだか巾着田

<2016年9月27日追記>

曼珠沙華(彼岸花)満開の巾着田の記事をUPしました。

こちら→犬連れ秋の巾着田 曼珠沙華

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ
NEXT
お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、巾着田デビューですね〜
    パパ、ママとお外にお出かけ楽しかったね!
    去年の秋、つむたんとケインと一緒に行った楽しい日を思い出しました。
    あそこは四季折々楽しめて、ワンコ連れにもいいスポットです。
    これからは水遊びシーズンですね〜
    また、みんなで出かけてみたいですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      去年の秋、ちょっと疲れた彼岸花が歓迎してくれましたね。
      大人の犬と同じ時間を一緒に過ごすことは、ツムギにとって大きな心の成長になったと思います。
      ありがとうございました。
      という訳で・・・
      シオンの教育もぜひお願いします(^^)v

関連記事

犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り

ウェルシーだよ♪ 群馬県安中市(読みはあんなかだよ)にある、ろうばいの郷に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

曼珠沙華と犬

【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬ケイン君とお友達わんこと、巾着田(埼玉県)に連れて行ってもらったよ。 犬連

記事を読む

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

5月6日、ゴールデンウィークの最終日。 あまりにも暑いので 避暑だ~!! ということで軽井沢(

記事を読む

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

女神の像

犬連れ蓼科高原女神湖

ウェルシーだよ♪ 長野県、蓼科高原の女神湖をお散歩したよ。 標高1500mの神秘的な湖 標高1

記事を読む

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

犬連れ巾着田散策|先輩犬に人との暮らしのマナーを学ぶ

埼玉県に巾着田(きんちゃくだ)という彼岸花の群生地があります。 高麗川(こまがわ)の流れが蛇行して

記事を読む

犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏を楽しむあたしたち。 今日のお話は本栖湖だよ。 本栖湖 本

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑