犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。

いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒にでかけてみました。

伊勢崎桜リレー

今回は上の写真の地図の中の

①いせさき市民のもり公園

②ラブリバー親水公園うぬき

③西部公園

④赤堀せせらぎ公園

に行ってみました。

いせさき市民のもり公園

ここは約130本の河津桜があります。

河津桜が終わるとソメイヨシノが咲くので、2度桜を楽しめる場所でしょうか?

ここは昨年シオンを連れてきました。

関連記事→犬連れいせさき市民の森公園|河津桜でお花見

ウェルシーは車から降りると、狭い場所から出られた解放感と、知らない場所に来たということで興奮が上がり、ダ~っと走り出したり、リードをガンガン引張っちゃうんですよね。

なので、車から降りたら少しウェルシーのペースに合せ、早足で歩いて

突然「Sit」と言って座らせたり

Good~♪

今度は反対方向へ歩いて、座らせる。

ペースを落として歩いて、また反対方向へ。

などと2~3往復すると、ウェルシーにとってはそれが遊びになるみたいで、人の方に気持ちが向いて落ち着くみたいなんですよね。

なので、そんな風に歩いて落ち着かせてから公園内をお散歩しました。

足場がアスファルトから芝生に変わるだけで、びっくりしてしまうこともあるのですが、落ち着かせてから芝生に入ったからか、今回は大丈夫でした。

芝生の丘を登ったら、向こう側はピンク色。

そりゃあ、ウェルシーは花よりクンクンですけどね。

ウェルシー、だいぶいいこに歩けるようになったね。

どこかに連れていくと、ガンガンリードを引張ったり、次々に落ちているものを拾ったりしてしまうので、出かけるのが辛かったです。

犬は人よりも耳も鼻もいいので、人よりいろいろな情報がドッと入ってきます。

ウェルシーは刺激に敏感な仔なので、知らない場所の知らないにおいや音などの刺激に反応して、落ち着けなくなってしまうんですよね。

それは今も変わらないのですが、落ち着けるのは早くなってきたなと感じました。

こちら→いせさき市民のもり公園

ラブリバー親水公園うぬき

こちらは広瀬川の川沿いの細長い公園です。

新緑の頃は森林浴を楽しんだり、バーベキュー広場でバーベキューを楽しむこともできます。

ここではコヒガンザクラが見られる予定でしたが、桜並木は・・・。

今年は冬の気温が寒かったためか、開花が遅れているようです。

でも、ウェルシーはみんなで一緒に歩ければ楽しいもんね。

こちら→ラブリバー親水公園うぬき

伊勢崎西部公園

ラブリバー親水公園うぬきから、橋を渡って広瀬川の向こう岸に行くと西部公園です。

こちらでは、オカメザクラが咲き始めたところでした。

西部公園は遊具がいろいろあったり、噴水がいくつもあり、お子さんを連れて水と緑に親しむのも良さそうです。

こちら→伊勢崎西部公園

赤堀せせらぎ公園

最後に行ったのはこちら。

粕川の両側が公園になっています。

公園内のジャブジャブ池です。

バーベキュー広場やキャンプ場などもあるので、バーベキューやキャンプをしたり、水遊びを楽しんだりできます。

粕川を渡るのには「ときめき橋」を使います。

これがね・・・。

歩くとなんとなく揺れるんです。

ウェルシーは気にしないでトコトコ歩いてくれましたが、揺れに弱い人はちょっとびっくりするかもです。

川沿いの遊歩道で、くんくんを満喫し

リードをゆるゆるにして、のんびり散歩の時間も作りました。

ここは植栽して10年という陽光ザクラが30本ほど植えられています。

しかし花はまだ咲いておらず、木もまだ若いためか、どれが桜の木なのかわかりませんでした。

こちら→赤堀せせらぎ公園

「桜リレー」と言うのには少し残念な記事になりましたが、その年によって開花の時期はずれるので仕方ないですね。

それでもウェルシーにとっては、いろいろな足場や環境を体験できた1日になりました。

ウェルシー

また、来年も来ようね。

とは言ってあげられないけれど、ウェルシーと過ごした時間をずっと忘れないよ。

まとめのようなもの

伊勢崎市には桜の名所がたくさんあります。

品種によって少しずつ開花の時期が違っているので、いっぺんに全部見るのは難しいかもしれませんが、わんことのんびり歩きながらお花見を楽しむのもいいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話
NEXT
音に敏感な犬への対処法

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    今年は雪の影響もあって、桜の開花が遅れたようですね。
    それでも4箇所も公園を巡ってお花見三昧の楽しい一日でしたね〜
    ウェルシーちゃんも大好きなパパ、ママと一緒にお勉強しながらたくさん歩けて大満足だったね♪
    ケインもお花見散歩しましたが、やっぱり花よりクン活でしたよ(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      もう少し花が咲いていると写真が華やかになって良かったんですけどね。
      パピーウォーカーなので、なんでも「お勉強」ということにしてしまいますが、人が楽しんでいますよね。

      小さな男の子かと思ったけど、ケイン君もやっぱり犬だったのね(笑)
      くんくんも犬にとっては楽しみですよね。

関連記事

コスモス

犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

ウェルシーだよ~♪ 吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置する町だよ。 コスモスが綺麗なところがあるって

記事を読む

枝垂桜と犬

犬連れ桜の飯綱山公園歴史の広場(富士見城跡)優美な小諸八重紅枝垂を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 長野県の「飯綱山公園歴史の広場」に連れて行ってもらったよ。 富士見城は、小諸城址

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

上杉謙信像アップ

犬連れ春日山城址|「越後の龍」上杉謙信の居城を満喫

ウェルシーだよ♪ 戦国時代の名将、上杉謙信の居城、新潟県にある春日山城跡を散策してきたよ。 写真

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜の季

記事を読む

逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。 ウェ

記事を読む

車山高原案内板

犬連れ6月の車山|霧の洗礼を受けて360度のパノラマはお預け!

ウェルシーだよ♪ ツーリングやドライブで人気のビーナスライン沿いにある、車山に連れて行ってもらった

記事を読む

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑