おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 子犬と遊ぶ

ウェルシーは委託当初から遊ぶのが大好きでした。

おもちゃを動かすとすぐに乗ってくれます。

おもちゃを使って人と一緒に遊ぶ

協会からは、犬に一人遊びをさせず、おもちゃを使って

人と一緒に遊ぶことが楽しい

と教えてください。

とお願いされています。

これは、やがて訓練をしていく作業犬ならではであって

人と一緒に何かをすることが楽しいこと

という気持ちを育てていくのが目的なのでしょうね。

ウェルシーは「OK」と言ったらおもちゃを咥えて人と一緒に遊び「OUT」と言ったらおもちゃを離すという「アウト・オッケー」のルールもすぐに覚えてくれました。

CIMG5669

まだ3か月にならないうちから、おもちゃの持って来いも上手にしてくれました。

CIMG5861

CIMG5876

CIMG5872

ウェルシーは生まれつき

人と一緒に遊ぶのが楽しい♪

と感じる資質を持っているのかなあ~。

いいことだ~!!

と思っていました。

今はおもちゃを独り占めしたい?

しかし

ただ単に無邪気だっただけ!

持って来いは

  • 子犬の本能として動くものを追いかけたくなるだけ。
  • レトリバーの本能(?)として、ついつい持ってきてしまうだけ。

だったことがわかりました。

最近は、持って来いを2~3回もすると持って来なくなり、一人でカミカミしようとします。

持ってきてよ。

などと強要すると、ケージの中におもちゃを持ち逃げするというワザを編み出しました。

CIMG6428

ケージ内は犬のパーソナルスペースなので、私達は犬がケージ内にいるときは触ったりしませんし、ケージ内に侵入することもしません。

ウェルシーはそれをちゃんと解っている・・・。

ウェルちぃ

それ、ズルくないですか?

ウェルシーは少し遊ぶと

CIMG6429

とってもいいよ。

とでも言うように、入り口におもちゃを差し出すように咥えたりします。

ここで、おもちゃを持って「OUT」と言うとあっさり離してくれます。

そして「Come」と言ってケージの外へ誘い出して、また引っ張りっこや持って来いで遊びます。

それも心の成長?

一人でおもちゃをカミカミしたい要求もありつつ、遊びの新しいヴァージョンとして楽しんでいるのかもしれませんね。

これも成長の一つかもしれませんね。

今後、おもちゃに対して所有欲が強くなるのかどうか?

様子を見ていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩と夏を快適に過ごすアイテム
NEXT
お留守番なんて嫌い! 寂しいから吠えちゃう!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. gd.vol より:

    すずさん
    コメントは非公開にさせていただきました。
    OK★承知いたしました★

  2. ケインママ より:

    ケインも一緒に遊んでいても、疲れてきたり、飽きてくると、一人でおもちゃを抱えてカミカミすることありますね。
    そんな時は人の方が場所を移動してみたり、違うおもちゃを交互に使ったり、ちょっと目先を変えると、またノリノリになってくれます。
    ケインが単純なだけかもしれませんが(笑)
    ウェルシーちゃん、ケージにおもちゃを持ち込んだりして、なかなか考えてますね〜
    可愛いウェルシーちゃんとの頭脳戦、楽しんでくださいね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      そうですね~。
      少し目先を変えて変化をつけてあげるといいですよね。
      だんだん頭も働くようになってきて、単純なだけではつまらないのかもしれませんね。

  3. ツムギ母 より:

    ウェルシーちゃん、ちゃんと頭を使ってますね〜(^^) おもちゃをHouseに咥えて入るだなんて(^^)
    『アウト・オッケー』のルールを覚えてくれてる…成長してますね(^^)
    『取ってもいいよ』の写真が『でも独り占めしたいのになぁ〜』に見えます…(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      頭を使っていますよね。
      そして、所有欲が出ている感じですよね。
      ひとりでカミカミも楽しいけど、人と遊ぶ方がもっと楽しいな♪
      というように持って行きたいですね~。

関連記事

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出

記事を読む

おとうさんが帰宅すると大喜びする犬

夜8時過ぎ。 ウェルシーは私の膝の上ですやすやと眠っていました。 パパの車が駐車場に入り

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

お気に入りのおもちゃで遊ぼう

ツムギ~♪ Come パパに呼ばれたツムギ 何なに? と寄ってきます。

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなって

記事を読む

就寝前のひととき

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 性格はそれぞれなの

記事を読む

大好き!ボール遊び

2014年5月のある日 犬がいたらやってみたいのがボール遊び。 「待て」と「おいで」が出

記事を読む

お散歩と夏を快適に過ごすアイテム

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。

記事を読む

お留守番なんて嫌い! 寂しいから吠えちゃう!!

ケージやクレートに慣れて「House」の指示で入れるようになったウェルシーさん。 そろそろお留

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑