おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

ウェルシーは委託当初から遊ぶのが大好きでした。

おもちゃを動かすとすぐに乗ってくれます。

おもちゃを使って人と一緒に遊ぶ

協会からは、犬に一人遊びをさせず、おもちゃを使って

人と一緒に遊ぶことが楽しい

と教えてください。

とお願いされています。

これは、やがて訓練をしていく作業犬ならではであって

人と一緒に何かをすることが楽しいこと

という気持ちを育てていくのが目的なのでしょうね。

ウェルシーは「OK」と言ったらおもちゃを咥えて人と一緒に遊び「OUT」と言ったらおもちゃを離すという「アウト・オッケー」のルールもすぐに覚えてくれました。

CIMG5669

まだ3か月にならないうちから、おもちゃの持って来いも上手にしてくれました。

CIMG5861

CIMG5876

CIMG5872

ウェルシーは生まれつき

人と一緒に遊ぶのが楽しい♪

と感じる資質を持っているのかなあ~。

いいことだ~!!

と思っていました。

今はおもちゃを独り占めしたい?

しかし

ただ単に無邪気だっただけ!

持って来いは

  • 子犬の本能として動くものを追いかけたくなるだけ。
  • レトリバーの本能(?)として、ついつい持ってきてしまうだけ。

だったことがわかりました。

最近は、持って来いを2~3回もすると持って来なくなり、一人でカミカミしようとします。

持ってきてよ。

などと強要すると、ケージの中におもちゃを持ち逃げするというワザを編み出しました。

CIMG6428

ケージ内は犬のパーソナルスペースなので、私達は犬がケージ内にいるときは触ったりしませんし、ケージ内に侵入することもしません。

ウェルシーはそれをちゃんと解っている・・・。

ウェルちぃ

それ、ズルくないですか?

ウェルシーは少し遊ぶと

CIMG6429

とってもいいよ。

とでも言うように、入り口におもちゃを差し出すように咥えたりします。

ここで、おもちゃを持って「OUT」と言うとあっさり離してくれます。

そして「Come」と言ってケージの外へ誘い出して、また引っ張りっこや持って来いで遊びます。

それも心の成長?

一人でおもちゃをカミカミしたい要求もありつつ、遊びの新しいヴァージョンとして楽しんでいるのかもしれませんね。

これも成長の一つかもしれませんね。

今後、おもちゃに対して所有欲が強くなるのかどうか?

様子を見ていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート
NEXT
お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. gd.vol より:

    すずさん
    コメントは非公開にさせていただきました。
    OK★承知いたしました★

  2. ケインママ より:

    ケインも一緒に遊んでいても、疲れてきたり、飽きてくると、一人でおもちゃを抱えてカミカミすることありますね。
    そんな時は人の方が場所を移動してみたり、違うおもちゃを交互に使ったり、ちょっと目先を変えると、またノリノリになってくれます。
    ケインが単純なだけかもしれませんが(笑)
    ウェルシーちゃん、ケージにおもちゃを持ち込んだりして、なかなか考えてますね〜
    可愛いウェルシーちゃんとの頭脳戦、楽しんでくださいね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      そうですね~。
      少し目先を変えて変化をつけてあげるといいですよね。
      だんだん頭も働くようになってきて、単純なだけではつまらないのかもしれませんね。

  3. ツムギ母 より:

    ウェルシーちゃん、ちゃんと頭を使ってますね〜(^^) おもちゃをHouseに咥えて入るだなんて(^^)
    『アウト・オッケー』のルールを覚えてくれてる…成長してますね(^^)
    『取ってもいいよ』の写真が『でも独り占めしたいのになぁ〜』に見えます…(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      頭を使っていますよね。
      そして、所有欲が出ている感じですよね。
      ひとりでカミカミも楽しいけど、人と遊ぶ方がもっと楽しいな♪
      というように持って行きたいですね~。

関連記事

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

抱っこでおもちゃをかじる子犬

しばらく続く甘噛み攻防戦

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。 7月14日で丸3か月になります。 カミカミは最初からありま

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

座る子犬

生後5か月のウェルシーへ

9月14日で、ウェルシーは生後5か月になりました。 体重は 16.5㎏ 先月ちょっと下

記事を読む

タイムが咲く庭で日向ぼっこを楽しむ犬

これから5月にかけて、わが家の庭が一番綺麗な季節になります。 小さな庭ですけどね。 パピ

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑