訓練センターでの預かり訓練から帰ってきました

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは21日から預かり訓練でした。

27日に迎えに行ってきましたよ。

最初に訓練士さんから、訓練センターでの様子をお伺いしました。

1~2日は寂しさからか、犬舎でピーピー言ったり人が見えなくなると吠えたりしたそうですが、次第に慣れて落ち着いて生活ができたようです。

訓練士さんから、1日ごとの

  • 犬舎生活
  • 散歩
  • 遊び
  • 排泄

それぞれの項目について、細やかにびっしり書かれた報告書をいただきました。

犬舎の中にケージを入れてあったようなのですが「House」の指示で犬舎に入れると必ずケージに入っていたようで、報告書に

真面目な性格?

と書いてあったのが笑えました。

預かりの間に雪が降ったので、雪を体験したり、芝生や砂を体験したり、駅に行ったり、ミルクランドで牛やヤギなどに会う体験もしたようです。

今後の生活の課題

お話の後、訓練士さんがウェルシーを連れて来ました。

実際にウェルシーを動かして、今後の生活で取組んでいきたい点などのご指導をいただきました。

遊び

おもちゃが無くても、人と遊べるように。

ということで見本を見せてもらいました。

おもちゃがなくても、訓練士さんに集中して待ちます。

「Come」と呼ばれたら走って行きました。

また

おもちゃを見える場所に置いておき、おもちゃではなく「Come」で人の方に来られるようにレベルを上げましょう。

という課題もいただきました。

散歩

気になる犬や人がいると全力で向かってしまい、リードを持っている人のことを忘れてしまうので、パパさんと交代で

  • ウェルシーを誘惑する人
  • ウェルシーのリードを持つ人

の役をやり、ウェルシーが誘惑に負けて向かってしまう前に「Sit」や「Come」の指示を出し、リードを持つ人に意識を向ける。

という練習をしました。

パパさんは上手でしたね。

私はシオンのときに

対象に向かわせないのではなく、向かって行ったところを「Come」で呼び戻す。

というように、シオンの担当訓練士さんから習ったので、どうしてもそのクセが出てしまい「Come」が遅れてしまいました。

ウェルシーの場合は

行こうかな?

と考えたところで(行動を始める前)に「Come」などの指示を出した方がいいので、早めに指示が出せるようにしたいと思いました。

その仔の性格や行動のパターンによって、指示を出すタイミングなども違ってくるのでしょうね。

訓練士さんは、その仔に合った方法を考えてくださるのでありがたいです。

感想

預かり訓練の間に訓練士さんが感じたウェルシーの性格は、家で感じているものとほぼ同じでした。

コマンドや名前への反応が良いところは、このまま伸ばしてあげたいと思いました。

好奇心と不安でいろいろなことに反応し、興奮が上がってしまうところがあります。

受け入れていくキャパが小さいところもあります。

うまく係わってあげて

過剰に興奮しなくていいんだよ。

と伝えてあげたいです。

腰回りなどを触られるのが苦手なので、人に触られることが心地いいことになるよう、引き続き身体を触っていく練習をしていこうと思います。

おまけ

訓練士さんによるご指導が終わった後、雪の残るプロムナードで少し遊びました。

Waitだよ。

ボールを取りに行ったら、わざわざ雪の上を行くウェルシー。

パパ~。

持ってきたよ~。

帰りの車はぐっすりです。

お帰り、ウェルシー。

残りの時間をまた3人で楽しく過ごそうね。

ウェルシーの心の幅が広がっていけるように、パパとママも協力するからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬キャリアチェンジ犬 それぞれの幸せ
NEXT
室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    待ちに待ったこの日!ですね~♪
    一週間ぶりの再会、ウェルシーちゃんもいっぱい甘えている頃と思います。
    でも、こうして途中でチェックしてもらえると現状が確認出来て、これからやるべき事が明確になるので、方策としては凄くイイですよね~♪

    でも、一週間もいないのは、ちょっと寂しすぎるかも(笑)。
    あと、訓練士さんからのリクエストのハードルもどんどん高くなっているような…

    私みたいな不良パピーウォーカーはもう付いて行けないッス(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      一週間ぶりにしっかり甘えていますね。

      訓練士さんもパピーの気質や、その仔に合ったアプローチを考えたり、パピーウォーカーも、その仔の良いところや、今後の係わり方を教えていただけるので双方にとっていいですよね。

      そうなんですよ。
      こうしましょう~。
      と言われて、意気揚々と
      できたよ~。
      と言うと
      では、これも挑戦してみましょう~。
      とニコニコしながら言うので、どんどんハードルが上がります(汗)
      パピーが苦手なところはゆっくりやって行こうと思っていますが、犬の扱い方が少しずつ上達しているのが感じられて、それが報酬になってしまっています。
      訓練士さんは、パピーウォーカーのやる気を引き出すのも上手ですね。
      思うつぼだな~(笑)

関連記事

盲導犬ユーザーの講演と子犬が1歳になるまでにしつけておきたい10のこと

知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんにお誘いいただいて、アニマルプラザ「犬のようちえん」駒沢公園教室で

記事を読む

no image

犬がアイコンタクトをしない|お散歩でのアイコンタクトの教え方

昨日、ウェルシーが初めて人を見上げるようなアイコンタクトをしてくれたことを記事にしました。 見上げ

記事を読む

生後7か月のウェルシーへ

ウェルシーは、11月14日で生後7か月になりました。 体重は 綺麗に「2

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

成犬用フードに切り替えて3回食から2回食になった日

ウェルシーは、7か月齢から少しずつ子犬用のフードから成犬用のフードに切り替えていました。 そして、

記事を読む

人の膝で眠る子犬

子犬 もうすぐ生後10か月 少し落ち着きがでてきたかな?

イケイケでお転婆な女の子のウェルシーですが、最近穏やかになってきました。 あと1週間で生後10か月

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑