散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

そんな日はまったり過ごすことが多く、パパが仕事に行ってしまうと自分のマットで寝ています。

しばらくすると目覚めて、伸び。

動いたのでぶれてしまいましたが、横着者のウェルシーは起き上がらず伏せたまま前足を伸ばします。

同じように後ろ足も伸ばしたりします。

散歩は好きだが途中で歩かなくなる犬

外を見ると雨が上がり、お日様が出てきたようなので

ウェルシー、お散歩に行こうか。

と言うと

行く♪

と言ってくれました。

リードを着けると、大急ぎで玄関に行きます。

拾い食いとか、いろいろ大変なこともあるのですが、お散歩が好きということだけでもありがたいことですよね。

歩きはじめはいい感じ。

お日様がお顔に当たってまぶしそうだね。

この日は、交通量の多い道を歩いて、駅に行ってみました。

はしゃいで疲れて電池が切れる子犬

タッタカ歩いて引っ張ったり、風に飛ばされる落ち葉を拾ったり、何かを追跡するかのように夢中で道路のにおいを嗅いだり、やっぱりお散歩は大変です。

レクチャーで訓練士さんに教えていただいたようなお散歩はなかなかできませんが、それでも顔を見てくれたり、リードが張ると止まってくれることもあるので「進歩」と思うことにしています。

1時間ほどのお散歩コースですが、ウェルシーはペース配分を考えていないので、行きは

わーい♪わーい♪

と元気でしたが、帰りは

ママ、疲れた~。

ドナドナウェルシー(笑)

もう、数百メートルで家なのですが、遅れがちになっています。

そして

もう歩きたくないです~。

出た~!

ストライキ~!!

まいっか。

ちょっとだけ休むか。

晩秋の日差しを楽しむように少し休んでから

ウェルシー、行こうか。

と言うと目を合わせてくれて、そしてタカタカ歩いてくれました。

わがままだなあ。

と思うこともあるのですが、ウェルシーの気持ちを受け止めてあげて、それから

こうしようか。

という提案を出していくようにしています。

抱っこはしないよ

体重も約20㎏ですから、抱っこなんてできません。

仮に抱っこできたとしても、このシーンで抱っこしてしまうと

疲れた~。

と言えば抱っこしてもらえる。

と思って歩かない仔になってしまうかもしれません。

生後7か月は、赤ちゃんではありませんからね。

無理強いはしないよ

駄々をこねて歩かない(人間の)子どもの手を引いて無理に歩かせても、子どもは泣きながら歩いていたりしますよね。

同じように、犬も無理にリードを引いて歩かせようとしても、お散歩が楽しくないものになってしまいそうです。

たまにイラッとすることもある未熟者の私ですが、深呼吸~♪ですよね。

先輩に

パピーは「忍耐」だよね。

と言われましたが、本当にそうですね~。

まとめのようなもの

犬がお散歩の途中で歩かなくなる理由はいろいろあると思いますが、今回は

頑張れば歩けるけれど、歩きたくないだけでしょ?

という場面を記事にしました。

犬にとって、お散歩の距離や時間が適切かどうかも大切です。

時にはコマンドを出したり、リードをチョンと引くことも必要だと思いますが、今は無理強いせず、甘やかさず、自発的に歩くように持っていくことにしています。

一緒にいる時間を楽しむことを優先して、ウェルシーの「お散歩が好き」という気持ちを大切に育てていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる
NEXT
犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、自己主張かわいいですね~♪
    いわゆる、「反抗期」かもですが、ウェルシーちゃんの成長には大切なものだと思いますので、ウェルシーちゃんのいいところ、伸ばしてあげられたらいいですよね~♪

    確かに、協会からの宿題は無視出来ないのでバランス取るのが大変ですが…

    これからのウェルシーちゃんの成長、楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      このくらいの主張なら可愛いものですよね。
      あんまり駆け引きしてこないのでラクな方かと・・・(笑)

      まだまだ上手に歩けませんが、お散歩が楽しい♪という気持ちを大切にしていきたいです。
      見られるかどうかは分かりませんが、成長と共に上手に歩くことはできるようになると思うのでね♪

  2. すず より:

    柔らかな光に優しく輝くウェルシーちゃんが可愛いです。

    楽しく歩きすぎて、ちょっぴり疲れちゃったのかな?
    お外が楽しすぎて帰りたくなくなっちゃったのかな?
    家の子は、お家へ向かうと足取りがよくなります(笑)。

    ウェルシーちゃんの気持ちを受け止めてあげてからの提案。
    パピーは忍耐。
    ワンちゃんにありがとうを…。
    ママさんの言葉、PWさん達の言葉。いつも沢山の気付きと学びに溢れています。

    深呼吸~は大切ですね。
    大きく呼吸をすると、気持ちも視野も大きく開けてくるように感じます。
    ついつい溜め息をつきたくなることもあるけれど、溜め息つくなら深呼吸~♪ですね。

    • gd.vol より:

      すずさん
      タッタカ歩きすぎて疲れたみたいですね。
      おうちが好きっていうのも可愛いですよね。
      うちは1頭目パピーのイズモが
      帰りたくない!
      とストライキをする仔で
      家がそんなに嫌いなのかい!
      と凹んだ思い出があります。

      イラッとすることもある未熟な私ですが
      疲れた~。
      と言っているのを
      いいから歩きなさい!
      そのくらい歩けるでしょ!(多分歩けると思いますが)
      と言うと、ウェルシーはヤダヤダになってしまうと思うんですよね。
      一旦
      そうだね、疲れたね。少し休もう。
      と受け止めてあげた方が、ウェルシーの場合は素直になるような気がしています。
      忍耐忍耐・・・。
      と言い聞かせながら
      笑顔笑顔です(笑)

  3. ツムギ母 より:

    ドナドナ歩きは疲れた合図なんですか?
    てっきり『帰りたくないもんね〜』だと思ってました。
    さすがに座り込みは…(^。^)
    ウェルシーさんの表現、面白い♪

    ママさんは、伸び伸び〜♪とか、カキカキとか、いつするか分からない行動を写真に収めるのがお上手ですね。
    コツはありますか?
    やるであろう時を狙って待ち構えても、そういう時に限ってツムギはやってくれません…(T-T)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      家が見えて来たらトッココトットコ(笑)
      疲れていたみたいですよ。

      写真は、とりあえず枚数をたくさん撮ることかな~?
      その中にたまたま面白いのがあったりするとラッキーですね。
      ウェルシーは、待ち構えると警戒するのか、そっぽを向くのでなるべく自然体で・・・★

関連記事

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

スリングに入り抱っこされる子犬

子犬がやってきた!来たばかりの子犬の特徴と気をつけたいこと

日本盲導犬協会では、盲導犬の候補犬は概ね56日前後で、パピーウォーカーさんに委託されます。 ちっち

記事を読む

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

子犬は日々成長しています。 いつの間にか落ち着いてごはんが来るのを待てるようになったツムギです。

記事を読む

カメラ目線の犬

入所から10日 前向き 今を生きる犬

ウェルシーが入所して10日経った5月23日、富士ハーネスの訓練士さんからウェルシーの近況を知らせる電

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

シオンが家に来て3週間ちょっと。 生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂しがり

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑