犬の記憶力はどのくらい?楽しい記憶で脳内を満たしてあげよう

公開日: : 犬育て

「犬は今を生きている」といいます。

しかし、犬がいろいろなことを記憶していることは、日頃の犬の行動から感じますよね。

犬の記憶力について調べてみました。

犬の記憶力はどのくらい?

記憶とは、経験したことを頭の中に覚えておき、必要な時にその経験を思い起こして利用することです。

記憶には、感覚によるもの、短期、中期、長期、連想など様々な記憶があり、犬の場合はまだ研究が進んでいないものも多いそうです。

今回は「短期記憶」と「連想記憶」について調べてみました。

見送りする犬

短期記憶

人間の短期記憶は数十分程度は保たれているため

さっき話した○○だけどね・・・

と言われれば

あ、あれね。

と思い出せますが、犬の短期記憶は一瞬で、10秒程度で忘れてしまうのだそうです。

なので、カーペットの上に粗相を見つけて叱っても、そこに排泄したことを覚えていないので、犬は何を叱られているのか分からないと言われています。

(人から見て)申し訳なさそうな顔をするのも、飼い主さんの表情や声のトーンに反応しているだけで、カーペットの上に排泄をしてはいけないと理解しているわけではないので、また同じことを繰り返します。

褒めるのも叱るのも、犬がしようとしたとき、した瞬間が大切と言われるのはそのためです。

連想記憶

物事を何かに関連付けて記憶するのを「連想記憶」と言いますが、人も例えば

ナクヨ(794)ウグイス平安京。

などと語呂合わせで覚えたりしますよね。

犬はこの「連想記憶」が得意で、長く記憶しています。

私が思うに、人よりずっと優れているのではないかと思います(あくまで主観です)

盲導犬は、子犬の頃のほんの1年程度をパピーウォーカーの家庭で過ごしますが、10歳くらいで引退した後もパピーウォーカーのことを覚えています。

私の実感だと、私たちが同窓会に参加すると気持ちが学生時代に戻るように、パピーの頃の気持ちに戻るのではないかと感じています。

ほとんどの仔が、パピーウォーカーさんに会うとパピー返りしますからね。

繁殖犬ボランティアのことは覚えているのでしょうか?

人が2歳以前のことをほとんど覚えていないのと同じように、記憶には残らないのでしょうか?

どうなのでしょう?

遊ぶ子犬たち

しかし、記憶には残らないとしても人の赤ちゃんが、両親に優しく話しかけられて、温かな触れ合いの元で成長することが心の成長に大切なように、犬もこの時期の人の接し方は心の成長に影響はあるのではないかと察せられます。

また、この時期に兄弟姉妹や母犬とのかかわりの中で、犬としての振舞いを学んでいくので、記憶に残らないとしてもやはり大切な時期なのでしょう。

実はしっかり記憶しているかもしれませんしね。

五感を使い記憶する

犬は五感に優れ、特に聴覚や嗅覚は人には想像できないほど優れています。

日々のいろいろな出来事を、五感を使い記憶していきます。

お散歩中に怖い音(人にとっては何でもないようなものであっても)がしたから、あの道は行きたくない。

とか

この角を曲がると、よく猫がいるんだよね。

とか

この先に可愛がってくれる人がいるよね。

とか、そういったことを景色だけではなく、周囲の音やにおいなどにも関連付けて記憶しています。

例えば、パピーウォーカーさんが

ワンツーコール=排泄

を教えるときに、室内ではコールで排泄ができても外ではできない(または逆)ということがありますが、パピーは

ワンツーという声(音)=排泄

だけではなく、トイレサークルだったり、ペットシーツの感触だったり、部屋のにおいや音など、さまざまなものと関連付けて「排泄」を記憶していることがあります。

なので、条件が違うと

ここはトイレじゃないもん。

と思ったりすることもあるので、その仔にとっての排泄の条件を見つけてあげることが解決の糸口になったりします。

まとめのようなもの

犬の記憶力についてはまだわかっていないことも多いそうですが、短期記憶については人より早く、一瞬で忘れてしまいます。

なので、褒めるのも叱るのもタイミングが大切ですね。

一方犬は連想記憶に優れていて、人が感じないようなことも優れた五感を使い記憶していきます。

10年も会わなくてもパピーウォーカーのことを覚えているのですから、犬の記憶力を侮ってはいけません。

楽しいことも、嫌なことも、よ~く覚えていると思った方がいいでしょう。

甘える犬

飼い主さんの優しい声掛け、笑顔、温もり、のんびりできる空間、落ち着いた生活、楽しいお散歩、遊びetc・・・

特別なイベントが無くても犬は喜び、楽しんでくれるので、そういった楽しい記憶で犬の脳内を幸せで満たしてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
富士ハーネスに新しいPR犬が誕生しました
NEXT
犬の死因ワースト3はガン、心臓病、腎不全、健康診断は必要?どんなことをするの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

伏せている犬

飼い主が出かけるときに見送りをしない犬は薄情なの?

夫が仕事に出かけるとき、私は玄関で見送ります。 気を付けて行ってらっしゃい。 わが家でお預かりし

記事を読む

オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?

あるよ。 シオンがなかなか一人でハウスに居られないから、ママはなんにもできないじゃん。

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

散歩する犬

犬のごはんや散歩の時間は決めた方がいいの?決めない方がいいの?

犬の食餌や散歩の時間は 規則正しい派 バラバラ派 いろいろな人がいるかもしれませんね。 犬のご

記事を読む

ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

散歩する犬

凶暴な犬は飼い主が作る?犬が攻撃的な行動を見せるときの対処法

人に対して犬が吠える、唸る、噛むなどの行動を取ると、反抗的だとか攻撃的だと感じませんか? 犬は人の

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑