育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

公開日: : 繁殖犬ウェルシー

ウェルシーだよ♪

あたしね、育ててくれたパパとママのおうちで、また暮らすことになったんだよ~。

しばらくトライアル期間っていうのがあって、9月10日に正式に繁殖犬飼育ボランティア契約を結んだんだよ。

また、あたし「ウェルシー」をよろしくね♪

繁殖犬になりました

2018年5月13日に、パパとママとお別れして兄弟たちと一緒に富士ハーネスに入所したの。

盲導犬のお勉強をするんだよって、パパとママに聞かされていたよ。

富士ハーネスでは、訓練士さんと一緒にお散歩したり遊んだりしていたよ(訓練とも言う?)

パパのお膝は無いけど、ここでの暮らしも楽しいなあ~。

と思っていたら、ある日神奈川訓練センターにお引越しになったの。

よくわからないけど、まいっか。

神奈川訓練センターの人たちも優しいし・・・。

そう、あたしはいつだってポジティブ。

初日から訓練士さんに

あんた、今日来たんだよね!?

って言われたくらい不安は無かったよ。

そして神奈川訓練センターでも、お散歩したり遊んだり、楽しく過ごしていたら、ある日繁殖スタッフさんが

ねえ、ウェルシー

将来、おかあさんにならない?

って聞くの。

おかあさんかあ・・・。

あたしは、兄弟たちと一緒にココアおかあさんのお乳を飲んでいたことは、小さすぎてよく覚えていないけど、レクチャーに来てくれたり、イベントで会ったりしているから、ココアおかあさんのことは覚えている。

ココアおかあさんのことを思ったら、あったかい気持ちになったので

いいよ。

って答えたの。

そしてある日、繁殖スタッフさんが

ウェルシー

今日はパパとママに会えるよ。

って言ったの。

再会

繁殖スタッフさんに連れられてお部屋に入ったら、パパとママがいた。

わ~い!

ママー!!(可愛いあたしがブレてるしぃ~!)

パパー

嬉しい対面の後は、お散歩のご指導だった。

みんなで、訓練センターの周りをお散歩したよ。

パパったら、いつもテキトーだったくせに、繁殖スタッフさんに

上手ですね。

って褒められてた~。

やればできる人、パパちゃん。

ママは

もっと褒めてくださいね。

って言われてた。

そう!

ママったら、いつも褒めるの忘れちゃうんだもん。

あたし、頑張ってるのにぃ。

もっと褒めてよねっ!

あ~♡

こんなだったよね~♡

だんだん思い出してきた。

えっ?帰れるの?

訓練センターに戻って、パパとママとスタッフさんが何かお話していた。

しばらくするとパパが

ウェルシー、帰るよ。

って言ったの。

えっ?

帰れるの?

訓練センターを出て駐車場に行くと

知ってる、知ってる、この車!

ドキドキする。

扉を開けてもらって、ママの

House

の声と同時に

ぴょん!!

パパとママに会えてはしゃいだし、お散歩もして疲れちゃったし、あたしはすぐに夢の中。

また一緒に暮らそうね

おうちに着いた~。

駐車場から玄関へと昇る階段。

知ってる、知ってる。

お部屋に入ると、あたしはクンクンクンとお部屋のにおいを嗅いだ。

知ってる、ここ。

ほんとに子犬の頃を過ごした、あたしのおうちだ~!!

あ~!

これも!!

小さいとき使った!!

冷たくて気持ちいいんだよね。

1年前のあたし。

ちっちゃかったな~。

今までに、おかあさんや兄弟たちとの別れを経験したの。

大好きな人と別れなければならないことも経験したの。

でも

その先で出会う人も可愛がってくれて、楽しく暮らしていけることも経験したの。

そしてまた

あたしと、パパとママと3人での暮らしが始まるんだね。

あたしはパパとママの犬ではない。

あたしが協会っ子であることには変わりないけど、パパとママさえ良かったらずっと一緒に暮らそうね。

次回からは、トライアル期間中の「ウェルシーの夏」をご紹介していくよ。

おまけ ご縁

わが家では、もし育てたパピーが繁殖犬になったら、その仔の繁殖犬ボランティアとして活動しようと決めていました。

しかし、繁殖犬になるのは全体の1割程度ということなので、盲導犬になるよりも確率は低いんですよね。

なので、本当にその日が来るとは思ってもいませんでした。

ウェルシーとの「ご縁」を大切にしたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと
NEXT
犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    ウェルシーちゃん、おかえりなさい~♪
    パパとママの所とこれからずっと一緒だね。
    何だかとっても嬉しいよ。

    戻ってきてくれる事がこんなに嬉しいなんて
    オバサン、自分の事でもなんでもないのに
    とってもとっても嬉しいよ。

    ウェルシーちゃん。
    パパとママに、これからはずっとずっと甘えてね。
    またこうしてウェルシーちゃんのお顔を見ることができる喜びをありがとう。

    • gd.vol より:

      すずさん
      ありがとうございます。

      ウェルシーには
      帰ってきて良かったな。
      と思ってもらえるように、大切にしていきたいと思います。

      これからも、応援よろしくお願いします。

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーさん、おかえり〜〜♪♪♪

    やっぱりパピー時代の事、しっかり覚えてるのね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    一年前のウェルちぃ、小さい!!!(^^;;

    ウェルシーさん、ママさんに会えて嬉しさMAX!!! ブレていても分かります(^^)

    『ウェルシー第2章』、始まったヽ(*^ω^*)ノ

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ただいま~です。
      神奈川訓練センターから、爆睡で帰ってきました。

      スタッフさんに連れられて部屋に入ってきたウェルシーは、私たちを見つけると「突進」でした。
      お顔が出せなくて残念ですが、スタッフさんが微笑ましそうに見守っていました。

      これでも、ツムギの面会の時の「突進」よりはおとなしかったです(笑)
      何しろ、ツムギには顎に頭突きをもらい、痣ができましたからね~。
      わんこって、可愛いですね。

      ウェルシーも、ツムギに負けないくらい、幸せになってもらわなくちゃね。
      応援よろしくお願いします♪

  3. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、嬉しそうですね~♪
    ワンコが家にいる、ってやっぱいいでよね~♪
    これからは健康管理とか、今まで以上にパパさんママさん大変かも知れませんが、ウェルシーちゃんの笑顔を励みに頑張ってください♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      訓練センターから帰る時の車に飛び乗るの、早かったこと(笑)
      覚えているんですかね?

      これからは健康管理にさらに気をつけますね。
      まずは、1回目の出産に向けて準備(まだ予定は決まっていませんが)していくことが目標になると思います。
      これからも、応援よろしくお願いします♪

  4. ミコ より:

    ブログを読ませていただき、自分の娘が我が家に戻ってきた日のことを、
    懐かしく思い出しました。
    長い間訓練所にいて、繁殖犬候補に認定されて後、
    トライアルに入りましたが、修了式からお迎えの日までのことを、
    あまり思い浮かべることがありませんでした。
    でも犬の時間は、人間の時間よりずっと長いはず、
    訓練所で楽しく過ごしたり、多くのことを学んだことが、
    娘の大切な経験となって成長に繋がっていたことを、改めて感じます。
    沢山の方々にお世話になったことでしょう。
    ウェルシーちゃんも、修了式のお別れからおうちに戻るまで、
    いろいろな体験を通じ、沢山の嬉しい出会いがあったのですね。
    もしウェルシーちゃんが話せたなら、もっともっと聞きたくなります。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      懐かしいような、ちょっと前のことだったようなお気持ちでしょうか?

      ウェルシーも、富士ハーネスに入所して、神奈川訓練センターに移動し、再び私たちの元に来る前にステイウォーカーさんのお世話になり・・・。
      その都度環境が変わるのを他人には「可哀想」と言われますが、どこに行っても大切にしてもらえて、可愛がってもらえるので、良い経験になっていると思います。

      もし、犬が人の言葉を話せたら、聞いてみたいことがたくさんありますね。

  5. グッピ-・ピ-チ・カイル家NAO より:

    こんにちワンコ!
    感無量です。ステキな物語がまた始まりますね~
    私ったら1代目グッピー(現CC犬)は、ママ犬にそっくりだったので繁殖犬になると勝手に思い込んで、自宅でお産させると、妄想してました(笑・泣)

    ウエルシーちゃん 賢そうでやさしそうで、お茶目な感じとてもキュート♡
    繁殖ワン&ボラさん、応援してます!

    • gd.vol より:

      グッピー・ピーチ・カイル家NAOさん
      ありがとうございます。
      パピーウォーカーと違う視点もありそうですね。
      自宅出産だと、大変ですが愛情もひとしおになりそうですね。
      やだ!
      パピーウォーカーに渡したくないっ!
      ってなりそうです(笑)

      イケイケ&ビビリ♪
      そして、甘えん坊のウェルシーが、どんなママになるのか楽しみです。
      しかし、まさか繁殖犬になるなんてね~。
      ご縁ですよね。

      応援よろしくお願いいたします。

関連記事

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

ペンギンの置物に興味を示す犬

フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。 ただでさえ人懐こい犬種なのに、

記事を読む

桜の木の下の犬

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。 W-15胎のみんな、どうしているかな

記事を読む

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

サッカーボールをくわえる犬

ゴープロで走りまわる犬を撮ってみました

みなさん 明けましておめでとう♪ ウェルシーだよ♪ みんな、お正月を楽しんでいる? あたしは

記事を読む

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

犬との暮らし方は十人十色なので、それぞれの家庭によって「正解」は違いますよね。 上下関係をしっかりつ

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑