犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

公開日: : 健康管理

雪が降っても大喜びの犬たち。

写真はイズモですが、楽しそうでしたね~。

足が冷たくなりましたけどね。

雪の上で遊ぶ子犬

犬の肉球が冷たいとき

雪遊びをしたとき、寒い外から帰ってきたとき、などのように一時的であれば心配ないですが、そうではないのに肉球が冷たいと心配になりますね。

犬は寒さに強いイメージがありますが、犬にも「冷え性」はあるのだそうです。

【寒さに弱い犬種は?】

原産国が暑い国の犬種やシングルコートの犬種。

マルチーズ、シーズー、パピヨン、チワワ、プードル、ヨークシャー・テリアなど・・・。

シニア犬や子犬も体温の調節がうまくできないので、注意が必要です。

一方レトリバー種や和犬のように、ダブルコートの犬種は寒さに強いとされています。

犬の身体が冷えているときの状態

1.身体や足先、肉球が冷たい

一番多く見られる状態です。

2.犬が常に震えている

身体を振るわせることで熱を作ろうとしています。

3.歯茎が白っぽい

血行不良が起こっているため、歯茎が白っぽく見えます。

冷えとは違う病気の可能性もあるので、いつも歯茎が白っぽいようなら病院に行きましょう。

冷え性が原因で心配される病気

犬が冷え性になると体力が落ち、病気に対する抵抗力が低下します。

その結果、様々な病気に罹患するリスクが高まってしまいます。

冷え性が原因で心配される病気は主に

  • 呼吸器系の疾患
  • 泌尿器系の疾患
  • 感染症
  • 低体温症

などがあります。

犬も人と同じで冷えは病気の原因になるのですね。

もし、愛犬に冷え性の兆候が見られるのなら改善してあげたいですね。

犬の冷え性の改善法

1.環境を整える

厚手のマットやクッションを置いてあげたり、晴れた日に日向ぼっこができるような場所を作ってあげます。

ポカポカ、日向ぼっこ中のツムギです。

日向ぼっこをする犬

また、犬が快適と感じる気温は18℃~22℃と言われています。

人に合せて室温が高くなりすぎないようにしてあげましょう。

2.新陳代謝を高める

適度な運動で血流を良くし、筋肉量を増やしましょう。

体温は筋肉で作られ、血液に乗って身体を巡ります。

寒い時期に外に出るのは嫌なものですが、可能な限りお散歩に行きましょう~。

お散歩から帰ってくると身体がポカポカになるので、私は冬の散歩は好きです。

犬がいなければ絶対に行きたくありませんけどね(笑)

寒くてもお散歩でポカポカのシオンと私です。

歩くとポカポカ

冷え性対策は冬だけではなく年間を通して

夏は人が「暑い」と思う頃には、犬は「すげー暑い!」と思っているので、人が暑いと思うより少し早めに涼しい環境を用意してあげた方がいいかもしれません。

でも、エアコンでガンガン冷やす必要はなく、犬にも徐々に暑さに慣れてもらいます。

だって、夏は暑いし冬は寒い。

それって当たり前ですからね。

わが家では気温が30℃を越えなければクーラーは使いませんし、設定温度は28℃です(協会の指導は26℃)。

犬たちは涼しい場所に移動して、勝手にくつろいでいます。

ツムギさん。

お腹を出すと涼しいらしいです。

お腹を出して寝る犬

ひんやりマットですやすや眠るウェルシーです。

アルミプレートの上で寝る子犬

そしてわが家では、暖房を使うのは15℃を切ってからで、ファンヒーターの設定温度は22℃です。

私が住んでいる地域は、冬の晴天率が高いので日差しのある日は朝晩だけで、日中の暖房は使わなくても大丈夫です。

気温は低いのですが窓辺は暖かくなり、みんな日向ぼっこ犬になります。

住んでいる場所によって環境は違いますが、生き物は環境に適応する力があります。

必要以上に過保護にしてしまうと、その環境に適応してしまうので、暑さ寒さが苦手な仔になってしまいます。

人と違って衣服を脱ぎ着することで体温調節をするわけにはいきませんから、適温の室内から暑い(寒い)外に出ると温度変化に身体がついていきませんよね。

なので、あまり過保護にしない方が、結局は身体が丈夫な仔に育つと思うのです。

寒さが苦手なシングルコートの犬やシニア犬は、冬の散歩には服を着せてあげるなど、少し気遣いを増やしてあげるといいですね。

肉球マッサージ

肉球が冷たくなっているときは、肉球クリームなどを塗って優しくマッサージしてあげると血行も良くなり、犬もリラックスできますね。

飼主さんとのスキンシップにもなり、怪我やひび割れが無いかなどチェックもできるのでおすすめです。

下の商品は、シオンの肉球がひび割れてしまったときに使い、綺麗に改善したわが家の愛用品です。

ネット広告にありがちな派手さですが、興味のある人はご覧になってくださいね。

クリームは肌に優しい安全なものを選んであげたいですね。

まとめのようなもの

室内で暮らす犬が増えている昨今、犬の冷え性は増えているのだそうです。

日頃からスキンシップをかねて、肉球が冷たくなっていないか、震えていなか、歯茎が白くなっていないかなど愛犬をよくチェックして、冷え性のサインを見逃さないようにしましょう。

もし冷え性のサインが出ていたら、病気になる前に改善を!

年間を通して代謝のアップなどを心がけ、愛犬が冷え性にならないように予防してあげたいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?
NEXT
犬連れ熱海|雨の旅

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンコの冷え性、なるほどですね~♪
    肉球からの健康面でのシグナルも参考になります。
    いろんな事の積み重ねがワンコに、そしてこれからのワンコ達に活かされていくんですね…

    いつも貴重なお話、ありがとうございます。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      肉球が冷たくなる時ってどんな時だろう?
      と思って調べてみました。
      動物は言葉で不調を訴えられないので、いつもと違うなと思ったら、病気の可能性があるかないか、気にかけてあげたいですよね。

関連記事

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

伏せる犬

命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見逃すな!

私たちの2頭目パピーのツムギは、キャリアチェンジになり家庭犬として幸せに暮らしています。 ツムギ母

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

ハロウィーン飾りと犬

うちの犬は鶏手羽先が好き!鶏手羽先のメリットと与えるときの注意点

わが家のウェルシー、今年(2023年)の8月に盲導犬繁殖犬を引退して、9月に避妊手術をしました。

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

眠る犬

大型犬の体重を人用の体重計で測る方法

ウェルシーは、日本盲導犬協会の繁殖犬メス犬です。 繁殖犬は子犬を産み育てるのが一番大きな「お仕事」

記事を読む

子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。 そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのよう

記事を読む

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

伏せる犬

犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?

暑くなってくると悩まされるのが、天敵「蚊」ですね。 刺されたときの痒さはたまりませんね。 病原菌を

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑