引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

ウェルシーと一緒に北本自然観察公園に行きました。

こちら→犬連れ北本自然観察公園 エドヒガンザクラで春を満喫

帰りに荒川を渡るのですが、土手の菜の花がとても綺麗でした。

遠くまで黄色の絨毯のように見えます。

遊歩道を歩いてみることにしました。

ウェルシーは車から降りると、狭いところから広い場所に出られた解放感と、知らない場所に来た不安感の両方で興奮が上がり、タタタ~っと走り出そうとします。

なかなかこれは改善されないのですが、座らせたり人に気持ちを向けてあげることで、落ち着いて歩けるようになってきました。

やや速足で、身体ひとつ分くらい人の前に出ていますが、尻尾も水平で表情にも余裕があり、引っ張ってはいませんね。

最近は、落ち着くのが早くなってきたと思います。

小さい頃はそわそわして、人の存在を忘れてしまう勢いでガンガン引張って歩こうとしました。

犬は人よりも耳も鼻もよく、人よりも外の情報が多く頭に入ってしまうので

いつもと違うぞ!

なんだなんだ?

どうなっているんだ?

と戸惑うのだと思います。

多分、ウェルシーはいろいろな刺激に敏感な仔なのだと思います。

敏感な仔が鈍感にはなりませんが、受け入れていける幅は広がってきているのでしょう。

ウェルシーにとっては大きな進歩だと思います。

日差しが強いので、ちょっと暑そうですね。

遊歩道をしばらく歩いて、土の場所に入ってみました。

くんくんくん・・・。

土や草の場所だとにおいを嗅ぐことが多いです。

におい嗅ぎばかりで歩かないのでは困りますが、ウェルシーは確認することで安心して歩けるみたいなので、様子を見ることにしています。

足場が変わると、びっくりしてパニックになることも多かったのですが、だんだん大丈夫なことが多くなってきました。

そのかわり、においを嗅いで納得するまで確認する感じです。

犬に生まれたウェルシーには、景色はどんな風に見えているのでしょうか?

同じ景色を見ていても、違うものに感じているかもしれませんよね。

ウェルシーには土の上を歩いてもらって、土や草のにおいで春を満喫してもらいました。

さあ、帰ろうか。

ウェルシー。

パパに話しかけている。

なんて言っているのかな~?

犬語はわからないけど、こんなとき目を合わせてあげてニッコリしてあげるとか、ほっぺや肩を軽く撫でてあげると犬は嬉しいみたいです。

犬が人に関心を向けていることに、人が気付いてあげないことが続くと、犬もだんだんと自分勝手に歩くようになってしまいます。

犬にとってのお散歩は、飼い主さんとコミュニケーションを取れる楽しい時間ですよね。

どの仔にとっても

自分に関心を持ってくれている。

大切にされている。

ということが幸せなことなんですよね。

君が大好きだよ。

と伝えてあげられるような、楽しいお散歩を心掛けてあげたいです。

引張りとか、歩きたくないとか、拾い食いとか、お散歩の悩みはいろいろとありますが、犬自身が

人とコミュニケーションを取って歩くことが楽しい!

ということに気付くと減ってきます。

それには人の働きかけが大切で、根気が要るんですけどね。

ウェルシー。

ちっちゃいな~。

22㎏しかないので、小さく感じます。

この身体で、精一杯自分の気持ちを表現しているのだと思うと、愛おしくなりますね。

ママ~。

早くおいでよ~。

わかった~。

今行くね。

可愛いうちのこ

ウェルシー。

毎日を楽しんで過ごしていこうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ北本自然観察公園|エドヒガンザクラで春を満喫
NEXT
犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ラフ♪のPWです より:

    ママさんの言葉(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)胸に響きました。君のことが大好き*大切に想っているよ… それをちゃんと伝わるように ひとも表現してあげないと*ですよね❁.*・゚
    愛しさのます今日この頃… ウェルシーちゃんには ちゃんと伝わっている事でしょう( ✿˘︶˘✿ )
    うちのラフにも♡全身アピールで伝えていきますね〜*Ü*

    ウェルシーちゃんと是非またこちらにお散歩しにいらして下さいませね♪‎🐾♪

    • gd.vol より:

      ラフ♪のPWさん
      私もラフ君のご家族の皆さんは、いつもパピーの気持ちを大切にしていらっしゃるので、とても学びになっています。
      なので、みんないいこに育っているのだなあと感じています。
      ぜひぜひ、またお会いしましょう♪

  2. サナ父ちゃん より:

    ワンコ達をいいコにするには、やっぱりいつも気に掛けて声を掛けて笑顔で応える事ですよね…
    なので抱っこの数だけワンコはいいコになる…

    失礼しました♪(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      抱っこの数だけいいこになる!
      ほんとですね。
      毎度見事な抱っこ犬にしてお返ししています♪

関連記事

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

W-15胎 6回目のパピーレクチャー

12月16日 パピーレクチャーがありました。 W15胎のレクチャーは17日だったのですが

記事を読む

お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!

ケージやクレートに慣れて「House」の指示で入れるようになったウェルシーさん。 そろそろお留守番

記事を読む

散歩する子犬

散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。 梅雨時なのですが、今のところ1

記事を読む

ボール遊びをする子犬

公園でボール遊びと自由散策

ウェルシーと一緒に大きな公園に行ってみました。 残暑の厳しい日でしたが、木が多く日陰があり、芝

記事を読む

梅の花咲く散歩道

シオン地方は梅が咲きはじめました。 シオンを連れて公園にお散歩に行きました。

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑