散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

公開日: : 第四話 ウェルシー, 引っ張り

お散歩に行くよ~。

と家を出ると、興奮で走り出したり、早足でタカタカ歩き出す仔はいませんか?

心に余裕がない状態でセカセカ歩く仔もいますよね。

タカタカ歩く場合は

わ~~い!お散歩だ~!!

と楽しい興奮の場合が多いですし、セカセカ歩く場合は、犬も緊張状態だったり不安が強い状態のことが多いです。

どちらも心がフラットな状態ではないので、落ち着いた気持ちで楽しくお散歩ができるようにしたいですね。

ウェルシーは足の裏の感覚が敏感らしく、芝生に入ると興奮で走り出し、砂や土の上に行くと興奮して走り、お店の玄関の前に敷いてあるマットにうっかり乗っては興奮して走る、という状態が続きました。

走らないまでも道路のにおいをひたすら嗅ぎながら、セカセカとリードを引っ張って歩くなんていうこともありますね。

人の横を落ち着いて歩けないと

しつけがうまくいってない?

と思ってしまいますよね。

リードを引っ張らずに歩いてもらう練習には「リーダーウォーク」があります。

関連記事→犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

しかし、技術だけではなく犬の気持ちにフォーカスすることも大切ですね。

ウェルシーは、慣れない足の裏の感触や初めての場所が苦手なので、心の中がソワソワしてしまうのだと思います。

何度もいろいろな場所に行っているうちに、何となく慣れて

いつの間にいいこに歩くようになったよね。

という仔もいるのですが、ウェルシーは「経験させる」だけでは難しいので、訓練士さんに相談しました。

足裏感触

芝生や砂など足場が変わる前に、止まる、座らせる、などして「Come」など声をかけて一緒に入る。

リードは短めに持って、もし走り出そうとしたら止まる、座らせるなどする。

ウェルシーの場合は興奮がポンと上がっても「Sit」などのコマンドが入るので、一旦座らせて動きを止めてから

じゃあ、一緒に行こうね。

という感じにすると、冷静になれることが多いそうです。

人が係わってあげることで、次第に興奮せずに歩けるようになると思うので、根気よくやってみてください。

というご指導をいただきました。

初めての場所

道路のにおいを嗅ぎながら歩くのは「自分で落ち着こうとしている」ということなので、様子を見ていきましょう。

ということです。

10分とか15分とかすると、落ち着いて歩くようになりますし、成長と共に落ち着くのは早くなったと思います。

車から降りたとき

  • 狭い車内から広い場所に出た。

ということと

  • ここはどこ?

ということで興奮が上がり、降りた途端にダ~っと走り出します。

止めたり座らせてもなかなか落ち着かず、イライラして落ちているものを次々に拾ったりします。

これも人が関与すると改善するでしょう。

ということで

危なくなければ少し遊んで発散させてから歩き出してみましょう。

というご指導をいただきました。

なので

車から降りる

走り出そうとする

止める

座らせる

Come

また走り出そうとする

ここで少しウェルシーのペースに合せ早足にして、10歩くらい行き、急に止まる。

意外にウェルシーは人の動きを見ているので、人が止まると慌てて止まります。

そこで

Come

今度は反対方向へ歩く

ウェルシーが前に出ようとしたら、向きを替え

Come

歩く、座らせる、呼ぶ

歩き方も早足で歩いたり、ゆ~っくり歩いてみたり

などをしていると

なんだなんだ?

新しい遊びか?

と思うみたいで、人に集中してくれるので、2~3回繰り返すと落ち着いて歩くようになります。

ウェルシーの頭の中に「人が不在」になってしまうので、人に気持ちを持って来られるようにすると落ち着きを取り戻せるのかもしれませんね。

駐車場なので他の車も出入りするので、安全に気をつけなければいけませんが、この方法で手応えがありそうなので、しばらく続けてみようかなと思いました。

また歩き出すと早足になったりもしますが、今度はリードにじんわりテンションをかけて

ゆっくり歩こうね。

とその都度伝えていくだけで、普通に犬の散歩レベルでは歩けるので、少しずつ練習してみようと思います。

残りの期間でどのくらい改善するかはわかりませんが、ウェルシーはお散歩は好きなので

初めての場所でも、ゆったりした気持ちで歩けるとお散歩はもっと楽しいね。

と伝えていけるように頑張っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策
NEXT
ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    読ませて頂いて、「なるほど~♪」と気付かせて頂く事がたくさんありました。

    落ち着かせるには人から寄り添ってあげてコマンド出す…

    落ち着いたら新たにコマンド出して行動してもらう…

    以前、多和田さんが、「犬が言うこと聞いているのは、聞く耳がある時に指示しているからですよ~♪」と仰ってたのを思い出しました。

    おそらく、こういう事なんでしょうね…

    まだ召集令状が届いて入所するまでは時間ありますので、楽しみながらいろいろチャレンジしてみるのも良いかもですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬は人の話を聞く準備ができていないと、人の言葉も耳に入ってこないですね。
      あ!人も同じですね。

      気持ちがいっぱいいっぱいになっているときに
      落ち着いて
      と伝える方法(ウェルシーの場合はコマンドで座らせるなど)を具体的にご指導していただいたので、前進して行けそうです。
      人も犬と一緒に成長ですね♪

関連記事

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

大きな体で甘えん坊!ラブラドールレトリバーの重さがたまらなく可愛い

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種なので賢いイメージがありますが、この体でも

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

散歩する子犬

2回目の家庭訪問

7月6日は2回目の家庭訪問でした。 この日は夫も仕事を都合して参加してくれました。 訓練士さ

記事を読む

吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。 最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

月齢の低い子犬は、自分の気持ちを表現するのに吠える、甘噛みする、などの方法しか知りません。 犬社会

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑