子犬のお散歩の練習!慣れるまではじっくり楽しく体験させよう

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

あと1週間くらいで生後6か月になるウェルシーですが、まだまだお散歩は大変です。

少しずつ練習していて、人の横で歩ける時間も増えてきました。

しかし、マイペースでタッタカ歩く時間がまだまだ多いです。

CIMG7834

なかなかこちらの顔を見てくれないのが、やや不満ですね~。

お散歩でいろいろ体験しよう

相変わらず、あちこちキョロキョロして

なんか面白いもの、ないかな~?

と思っているのでしょうか?

CIMG7835

ウェルシーはお散歩を探検だと思っているようで、外に出るのが楽しいみたいです。

排泄をしてからお散歩に出るようにしているのですが、散歩に行きたくてツーを小分けにしているような気がしてなりません。

ツーをすると

散歩に行くぞ!

と玄関に行きますからね~。

拾い食いはOUTで「やめて」を伝える

ウェルシーは、いろいろなものに興味があるようで、何でも口に入れて確かめるような感じです。

石やプラスチックなど、食べられないものを食べてしまうことはありませんが、落ち葉や小枝は食べてしまうことがあります。

以前、訓練士さんから

何かを拾いそうになったら「OUT」と言ってみましょう。

というご指導をいただきました。

その効果なのか、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。

環境が変わるとたくさん拾ったりするので、まだまだ拾い食いを卒業できるわけではありませんが、いい方向に向かっているとは思います。

根気

根気

ですね。

くんくんくん

落ち葉見み~っけ。

CIMG7837

ウェルシー

OUTだよ~。

スルーしてくれました。

(落ち葉は水色の丸の中です)

CIMG7838

次の獲物を探しているのかもしれませんが・・・。

こんな風に声をかけても、ウェルシーはほとんど私を見てくれないんですよね。

ちょっと寂しいです。

歩道橋で階段の練習

今月のレクチャーでは、階段やエスカレーターを体験するそうです。

わが家の近くには、犬を乗せられるエスカレーターが無いんですよね。

散歩コースに歩道橋があるので、階段を体験させてみました。

上手に昇降できるようにならないと、一人で写真を撮るのは難しいので、今回は写真は無しです。

階段を昇るのは、タ~っと行ってしまいますね。

なので、カラーから10cmくらいの位置でリードを短く持って、タ~っと行けないようにして

ゆっくり

ゆっくり

と声をかけながらのぼってみました。

昇り切ってひと休み。

不満&混乱中のウェルシーさん。

KIMG0928

ウェルシーには「人に合わせてゆっくり昇る」という意味がわからないみたいですね。

歩道橋の階段って、犬から見るとそこそこの高さがあるので、勢いをつけて昇りたくなるのだと思います。

自分は、上に行きたいのに・・・。

ママも昇るって言っているのに・・・。

なんで、リードを短く持たれて行かせてもらえないの?

そんな感じでしょうか?

もしかして

ママもあたしと同じようにタッタカ昇ればいいのに!

と思っているかもしれませんね。

少しずつ

歩くときと同じように人と一緒に行こうね。

と伝えていきましょう。

下りはちょっと怖いらしく、慎重でした(笑)

不思議なものを発見

しばらく住宅街を歩いていると、ウェルシーが突然止まりました。

何かあった?

KIMG0933

風に吹かれてくるくる回っていました。

こういうもの、気になるんだよね?

しばらくじ~っと見ていました。

まだまだお散歩は大変なのですが、ウェルシーにとっては

いろいろ体験中

ですよね。

まとめのようなもの

お散歩デビューから3か月ちょっと経ちました。

外に出ることや、歩くことにはだいぶ慣れて、お散歩を楽しんでいるということは良いことだと思います。

見慣れないものをじっくり観察したり、踏みなれない足場にびっくりしたり、毎日小さな冒険を重ねています。

いろいろな体験を重ねながら、人に気持ちを向けられるように練習していきます。

人の声も全く聞こえていないわけでもなさそうなので、いずれ上手に歩けるようになると思います。

その日を楽しみにすることにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
イエローラブなのに黒い毛を発見!おばあちゃんからのプレゼントなのかな?
NEXT
犬がトイレを失敗する原因と対策

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    きっと、いつの間にかワンコも人もお互い楽しく散歩出来るようになってるでしょう。
    今はまだ、待ちましょう。
    根気強く。

    そんな感じでしょうかね♪

  2. Siena より:

    はじめまして。ブログ拝見させていただいております。
    ネットで調べたら、こちらにたどり着きました。そしてツムギちゃんの兄弟犬がうちの子だったと言うことを知りました。
    子供の時のことを知らないので、こちらのブログでツムギちゃんを見ながら、小さな時はうちの子もこんな感じだったのかなぁと想像しております。繁殖犬ボランティアさんとはまだ連絡は取っていますか?

    • gd.vol より:

      Sienaさん
      はじめまして。
      ツムギのブログを見つけてくださり、ありがとうございます。
      この兄弟姉妹たち、穏やかな性格で慎重なところが似ています。

      今も繁殖犬ボランティアさんと交流はあります。
      ツムギがわが家を巣立ってから1年10か月。
      とても幸せに暮らしているので安心していますが、兄弟姉妹のことも心に掛かっていました。
      コメントをいただき、大変うれしく思います。
      ありがとうございました。

関連記事

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

犬連れいせさき市民の森公園 河津桜でお花見

先週、河津桜が咲いている川沿いの遊歩道を散策しました。 関連記事→河津桜の散歩道 そのときはまだ

記事を読む

顔をマッサージされる子犬

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在の様

記事を読む

お散歩楽しい?

お散歩 犬に試されている?

昨日に続きお散歩のお話です。 ある日の朝、お散歩に行きました。 まだ6月ですが、晴れると

記事を読む

お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

犬がガンガン引っ張って、お散歩が大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなってきたので、

記事を読む

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑