犬を叱る、カメラを向ける、見つめる、飼い主に犬が目をそらすのはなぜ?理由を考えてみました

公開日: : 犬のしぐさと気持ち

犬が目をそらすのは、嫌だから、嫌いだからということもありますが、それだけではない意味もあります。

飼い主さんから目をそらすのも、飼い主さんが嫌いだからという訳ではなさそうです。

調べてみました。

犬が目をそらす理由

ズバリ!嫌だから

お手入れなど、苦手なことをされるとき、嫌だなあという気持ちや緊張を落ち着かせようとします。

私も注射(苦手です)をされるとき、なんとなく目をそらします(笑)

今は気分じゃないのに、飼い主さんにしつこくかまわれても目をそらします。

関連記事→犬の言葉「やめて」が聞こえた日

目をそらしたり、鼻を舐めたりしますが、犬の「やめて」のサインに気付かず日常的に犬にしつこくすると完全に嫌われます。

場合によっては、唸る、噛むなど強い表現で「やめろよ!」と言ってきます。

カメラを向けると目をそらすのも嫌だからで、大きな目で睨まれているような気分になるのだと考えられます。

おもちゃを鳴らしたり、おやつで釣るとカメラの方(正確にはおもちゃやおやつ?)を見てくれるようになります。

叱ったとき

叱ったときに目をそらすのは、やっぱり「嫌だから」です。

叱り方を間違えると、犬は遊んでもらっていると勘違いするので、目をそらすということは「叱られている」ことは分かっているということにはなります。

ですが、訓練士さんが言うには、犬は「反省」はしない生き物です。

「NO」など、叱る言葉は「それは違うよね」という意味合いで使い、叱りっぱなしにせず、正解に導いてあげて褒めて終わるようにしましょう。

とご指導いただいています。

落ち着こうとしている

大好きな人に会った!

飼い主さんが帰ってきた!

飼い主さんが、ごはんやおもちゃを持って来てくれた!

そんなときに、わ~い!とテンションが上がるのを抑えるために目をそらすということもあります。

飼い主の帰宅を出迎える犬

敵意が無いことを伝える

犬はアイコンタクトができ、人と目を合わせることでコミュニケーションを取ることができますが、一般に動物の場合は「相手と目を合わせる」のは「敵意」になります。

なので、無用の争いを避けるため目が合うと、さらっと視線をそらせます。

服従の意味

犬同士が出会った場合、弱い犬の方が目をそらすそうで、そのことから服従の意味があるということです。

お散歩中などで、犬同士が目を合わせ、バチバチっと臨戦状態になった場合は

ケンカしたら自分、負けそう!

と思う側が、目をそらせるかもしれませんね。

そのことから、犬が飼い主さんと目が合って、目をそらすのは服従している証ということです。

うちの場合は、目が合ってウェルシーがスッと目をそらすときは

ママに用はありません。

ここでのんびりしているの~。

と、そんな感じです。

伏せる犬

同じ部屋に一緒に居るけど、それぞれ好きなようにしているときなどがそうですね。

人を信頼していて、安心して暮らしていられると思っているので、スッと目をそらしまたくつろぐのだろうと思っています。

平穏な暮らしが一番(笑)

一方で

犬同士がすれ違うとき、どちらからともなく目をそらせることもありますね。

見知らぬ人同士もそうですよね?

また、子犬がハイテンションで絡んできたときに、おとなの犬が顔をそむけたりお腹を出すこともあります。

こんなときは、お互いに敵意が無いことを伝えたり、子犬を怖がらせないようにしたり落ち着いてねと伝えているのでしょうね。

笑顔は犬にも通じる

人同士だと、目が合ったときに笑顔を返すことがありますよね。

アメリカなどでは知らない人同士でも「ハ~イ♪」と言ってニコッとしたりします。

相手に敵意が無いことを示したり、友好的な気持ちを示している、人同士のコミュニケーションですね。

面白いことに「笑顔」は犬にも通じます。

ウェルシーと偶然目が合ったときに「ニコ」っと笑顔を向けると、もちろんウェルシーは笑顔を返してはくれず目をそらせますが、まったりしたり穏やかな表情だったりして、悪い気はしていないみたいです。

ママはあたしに好意的♪

あたしのことが大好き♪

幸福感を感じているのではないでしょうか?(親ばか)

人の笑顔は「好意の気持ち」というのを理解しているのですね。

わんこ、すごすぎ!

恐れ入ります!!

まとめのようなもの

犬が目をそらせる様々な場面の犬の気持ちを考えてみました。

犬が目をそらすのは「嫌です」という場面もありますが、それだけではないことが分かります。

また、飼い主さんを嫌いだからということでもないのですね。

関連記事→犬が飼い主をじっと見つめてくるのは気持ちを伝えたいから

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬
NEXT
2019 キャンドルナイト 富士ハーネス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

おもちゃを咥える犬

犬のあくびの意味は?眠い?緊張?ストレス?病気のサインに注意

犬のあくびは可愛いですね。 ホワ~♪ なんて声を出すときもあり、笑ってしまいます。 犬のあくびの意

記事を読む

犬が身体を掻くしぐさ

犬は時々自分の身体をカキカキって掻きますね。 後ろ足で掻くことが多いと思いますが、みなさんのわ

記事を読む

トイレサークルの前で人の様子をうかがう子犬

知能犯?人の気を引こうとする子犬の行動が可愛すぎる

ツムギは9日からケンネルコフになり、上部気道炎と診断されました。 咳は軽減されているのですが、いま

記事を読む

犬は嬉しいと尻尾を右に振る?

夫は帰宅するとき、私の携帯にワン切りを入れてくれます。 もうすぐ帰るよ~という合図です。

記事を読む

犬は人の言葉を理解しているんだよ

ウェルシーだよ♪ 今日ね、パパと一緒に朝のお散歩に行ったあと、パパとママが朝ごはんを食べながら

記事を読む

散歩する犬

犬のマーキングの意味と盲導犬がマーキングをしない理由

お散歩中にオス犬が片足を上げて、あちこちにチョロっとおしっこをひっかける行為はよく目にしますよね。

記事を読む

散歩する犬

犬が毛を逆立てる理由 威嚇だけじゃない恐怖でも毛を逆立てる

ウェルシーだよ♪ よいこのみんなは毛を逆立てるっていうことはある? この前、あたしはママのお膝で

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑