2019 キャンドルナイト 富士ハーネス

公開日: : 盲導犬ボランティア

2010年から開催されている富士ハーネスでのキャンドルナイトは、今年2019年は10回目の開催となりました。

このキャンドルナイトでは、キャンドル1本を盲導犬1頭と見立てて

1頭でも多くの盲導犬が、盲導犬を必要としている方々に届けられますように。

という願いを込めて、来場者の方たちでキャンドルに火を灯していきます。

火を灯されたキャンドル

2019年は、2019年3月31日現在で実働している盲導犬928頭分のキャンドルに火が灯されました。

2019年キャンドルナイト

私たちがお預かりしている繁殖犬ウェルシーは、初めての出産を控え、12月初旬から富士ハーネスに里帰りしているので、今年のキャンドルナイトは犬無しの参加になりました。

イベント内容

1.オリジナルキャンドオリジナルキャンドル作り

会場でキャンドルを製作してお持ち帰りできます。

2.模擬ブラインドサッカー体験会

パラリンピック正式種目のブラインドサッカーを、二人一組でPK戦という形で体験します。

子どもたちに人気でした。

3.PR犬サンタと撮影会

富士ハーネスで活躍中のPR犬がサンタ服でお出迎え♪

一緒に写真撮影をすることができます。

家族連れの皆さんに人気でした。

4.クリスマスコンサート

クリスマスにちなんだ音楽の生演奏がありました。

5.PR犬アイアンの卒業式

アイアン君の最後のデモンストレーションの後、卒業式が行われました。

私たちは、アイアン君の卒業式に間に合わなかったのですが、卒業式を終えたアイアン君に会えました。

PR犬アイアン

思えば6年前、私たちがパピーウォーカーをやってみたいと思って、富士ハーネスを訪問したとき、ちょうどアイアン君たちI-11胎の委託終了式でした。

委託修了式を見学させていただき、当時のパピーウォーカーさんたちにもお話をお伺いすることができました。

私たちがパピーウォーカーになる気持ちを、後押ししてくれたのがこの仔たちとパピーウォーカーさんたちなので、特別な思いがあります。

6.ユーザーさんのお話

ユーザーさんから、盲導犬との生活についてお話を聞くことができました。

盲導犬ユーザー講話

講演された

子どもも障害のある人たちも、暮らしやすい社会になってくれるといいなと思い、自分にできる活動を続けていきたい。

とお話しされていました。

みなさんへのお願いは

盲導犬に声をかけたり、触ったり、見つめたりしないでほしい。

(ユーザーが)困っている様子だったら

お困りですか?

なにかお手伝いしましょうか?

などと盲導犬ではなくユーザーに声をかけていただけると助かる。

信号は人の足音や車の音などで、ユーザー自身が判断するので

青(赤)ですよ。

などと声をかけてもらえるととても助かる。

ということでした。

7.PR犬デモンストレーション

例年訓練犬によるデモンストレーションが人気なのですが、今年はたまたま訓練中の犬がいないため、現在富士ハーネスで活動しているPR犬4頭によるデモンストレーションがありました。

それぞれの犬の得意技を披露したり、おちゃめな様子も見せてくれるPR犬たちに会場の空気が和みました。

サンタ服のPR犬たち

サンタ服で可愛いですね。

まとめのようなもの

今年は犬無しの参加だったので、たくさんの方たちのわんこを撫でさせていただきました。

はじめましての方も、お久しぶりの方も、ブログを読んでいますと言ってくださった方も、出産を控えたウェルシーのことを気遣ってくださったり、たくさんの人にお声掛けいただき、とても嬉しかったです。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフの皆さん、いろいろな工夫をしてイベントを計画してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

2019年もあと少し。

次の1年も、お預かり繁殖犬ウェルシーの健康管理に気をつけ、ウェルシーがストレスなく幸せに暮らしていけるよう、私たちの役割を努めていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬を叱る、カメラを向ける、見つめる、飼い主に犬が目をそらすのはなぜ?理由を考えてみました
NEXT
盲導犬繁殖犬ウェルシー初めての出産

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    アイアンくん、PR犬のお仕事お疲れさまでした♪
    ウェルシー家は6年前にもお会いしていたとは、今回の卒業も感慨深いですよね。

    PR犬サンタたち、とっても可愛かったです♪
    ロビーでいい子に撮影に協力してくれてる姿は、さすがでしたよね。わが家も一緒に記念撮影させていただきました♡

    そういえば、ウェルシーちゃんパパさんにケインがすごく甘えていました。パパさんも久々わんこの手触りに嬉しそうでした♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      アイアン君の卒業、わが家も感慨深いです。
      今年はウェルシーの弟、ウィニーがPR犬デビューをしているので、また楽しみが増えました。

      ウェルシーパパが、ケイン君に甘えていたんでしょ?
      私もケイン君の背中を撫でさせていただいて、とても幸せでした。
      ケイン君、また遊んでくださいね~♪

  2. サナ父ちゃん より:

    サナの分までキャンドル灯してくださり、本当にありがとうございました♪
    来年は…出来ればサナ連れて行きたいと思います♪

    あまこちゃんもこれから大忙しですが、本当にこの先健康に過ごして欲しいです…

    それでは楽しいクリスマスを♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      みんなが
      盲導犬を必要としている方に盲導犬を届けられますように。
      ユーザーさんと盲導犬が安全に歩けますように。
      と願いを込めてキャンドルに火を灯してくださったと思います。

      ウェルシーは、初めての子育てでアタフタしているかもしれませんが、スタッフさんがついていてくれるので安心ですね。
      久し振りの犬無しクリスマスです。
      うちはいつも平常運転ですが、街はイルミネーションが綺麗なので、犬がいないと落ち着いて見られますね。

関連記事

盲導犬PR犬カンナの卒業式 富士ハーネスに行こう!

11月1日(日) 富士ハーネスのPR犬カンナちゃんの卒業式が行われます。 詳細はこちら→PR犬「

記事を読む

桜並木を散歩する犬

盲導犬は健気で立派だよね、でも寿命は短いんでしょ?世間一般の盲導犬のイメージ

先日、特に盲導犬に反対でもなく、積極的に賛成というわけでもない、盲導犬に対してはフラットな立場の女

記事を読む

盲導犬ユーザーが感じた委託修了式

2018年5月13日、私達は4頭目パピーのウェルシーを送り出しました。 ウェルシーたちW‐15

記事を読む

イズモぐるみ~つながる心~

先日宅配が届きました。 何だろう? ラブラドールのぬいぐるみです。 イズモの母犬ア

記事を読む

動画 とある盲導犬の引退~出会い、そして涙の別れ~

盲導犬関連の動画は探すといろいろあるのですが、私のお気に入りの1本をご紹介しますね。 タイトル

記事を読む

2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

8月5日、埼玉県の坂戸市にて小学生とその保護者を対象にした、盲導犬の一生や盲導犬のボランティアについ

記事を読む

子犬たち

母犬の子育ての違いは子犬の性格形成に影響するの?

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行している会報誌の「盲導犬くらぶ」がわが家に

記事を読む

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。 数時

記事を読む

遊ぶ子犬たち

富士ハーネス見学 その2 子犬たち

2016年3月13日 富士ハーネスに行ってきました。 W‐13胎のレクチャーの見学と子犬

記事を読む

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑