犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。

訓練士さんには「水焼け」と言われましたが、一般的には「よだれ焼け」と言い、シュナウザーなど口の周りの毛が長い犬種は「髭焼け」と言うようなので、タイトルを「よだれ焼け(髭焼け)」にしました。

よだれ焼けとは

よだれ(唾液)が口の周りに付き、毛の上に長くとどまることによって、毛が赤茶色に染まっていきます。

日光や空気にさらされることで、時間と共にだんだん濃くなっていきます。

犬の口の周りに唾液がつく場面

よだれ焼けの原因は唾液ですが、犬の口の周りに唾液がつく場面は

  • ごはんを食べているとき。
  • おもちゃで遊んでいるとき。
  • パンティング(ハアハアと呼吸するとき)
  • 自分の体を舐めるとき。
  • 気持ちよく寝ているとき。

ほとんどこの5つのどれかに当てはまります。

  • 絶えずよだれを垂らしている。
  • 苦しそう。
  • 急によだれが増えた。

などの場合は病気が原因のことも考えられます。

よだれ焼けの原因

1.雑菌が毛に付着して繁殖してしまう

犬の口の周りによだれがついた状態を長時間放置してしまうことで、雑菌が増え毛が変色していきます。

2.ドッグフード

ドッグフードにに含まれる着色料や添加物によって起こる場合や、ドッグフードが体に合わず、アレルギー症状として起こることもあります。

よだれ焼けの予防

1.口の中を清潔にする

口の中に雑菌が多いと、よだれ焼けがひどくなる原因になります。

歯磨きをしっかりしましょう。

2.よだれをつけない

よだれ(唾液)をつけないことが最大の予防になりますが、現実には不可能です。

ごはんの後、水を飲んだ後、おもちゃで遊んだ後、などはこまめに拭くようにします。

顔を拭かれる犬

3.ドッグフードを変える

アレルゲンになりそうな原材料や、着色料や香料といった添加物が入っていないフードに変えてみて、体調の変化を観察してみます。

「グレインフリー」「無添加」という表記のあるドッグフードの中から選ぶといいようです。

(日本盲導犬協会のボランティアさんは、協会にご相談を)

チキンアレルギーのある仔は食べられないかもしれませんが、こんな商品もあります。

「うまか」は、人が食べられる品質を実現した「グレインフリー」「無添加」のドッグフードです。

料亭で出されている九州華味鳥を100%使用しています。

九州盲導犬協会の応援もしてくださっている企業の商品です。

よだれ焼けを改善するには

よだれ焼けで赤茶色になってしまった毛を改善するためには、市販のクリーナーもありますが、重曹が効果があるということなのでお試し中です。

  • 粉末の重曹、お湯、ガーゼを用意する。
  • 60℃くらいのお湯500mlに小さじ1杯の粉末重曹を溶かす。
  • ガーゼに重曹湯を含ませ、馴染ませるように優しく拭く。
  • ガーゼに綺麗なお湯を含ませ、もう一度拭く。
  • 乾いたガーゼで拭き取る。

(お湯の量が多いので100mlにして小さじ1/5杯で作っています。多少アバウトでも大丈夫だと思うので)

重曹は安全性が高いとされていますが、最後は綺麗に拭き取った方が犬が舐めても安心だと思います。

一度変色した毛は、なかなか元の色には戻らないと思いますが、今は少しずつ改善することを期待しています。

夏だけ口の周りの毛が赤茶色になってしまう

ウェルシーがよだれ焼けになるのは夏限定なので、アレルギーやフードが合わないわけではなく、暑さのため他の季節よりよだれが多くなることが原因だと思います。

ウェルシーが繁殖犬に認定され、わが家に戻ってきたのは2018年の8月(正式契約は9月)でした。

このときは口の周りが全体に少し変色していますが、下唇の下から下顎一帯が特に赤くなっていました。

毛だけで皮膚には赤みはありませんでした。

よだれ焼けの犬

繁殖担当スタッフさんに聞いたところ「水焼け」と言われ

ごはんの後、水を飲んだ後、遊んだ後などは綺麗に拭くように。

というご指導をいただきました。

ご指導の通りにこまめに拭くようにしていたら、季節の移ろいと共に元の白い毛に戻っていきました。

ところが、次の年(2019年)も夏の訪れと供にだんだん毛の色が赤茶色になってしまいました。

写真はありません。

今年(2020年)も気を付けてはいるのですが、少し赤みが出てしまっています。

口の周りの毛の変色

なんとなく、分かりますか?

そんなにひどいわけではないのですが、やっぱり変色しちゃうんだなあ。

ところで、唇の周りの毛が茶色いのもよだれ焼けですか?

イエローラブでも尻尾の先や耳や背中が茶色いのと同じで、地毛かと思っていましたが、重曹湯で拭くとガーゼが茶色くなるので汚れているのですね。

古い汚れはよだれ焼けになっているということなのでしょう。

まとめのようなもの

毛色が白っぽい犬がよだれ焼けになると、目立って見た目が悪いですよね。

犬のよだれや汚れを放置しておくと雑菌が毛について繁殖してしまうので、ひどくなると毛がよだれ焼けになるだけではなく、皮膚に炎症などが起こることもあります。

見た目の問題だけではありませんよね。

今年の夏は気を付けていたのにもかかわらず「やっちまった!」ので、口の周りを清潔に保ちケアに努めていきます。

経過はまたブログでご報告しますね。

***

<2020年11月10日追記>

重曹水で拭くことがよだれ焼けに効果があるかどうか、検証してみました。

こちら→【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果がある?

<2021年8月14日追記>

今年は「中性電解水」を使ってみました。

結果、バッチリよだれ焼けの予防に成功しました。

こちら→【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は子犬の頃を覚えている?生後8か月齢のパピーレクチャー
NEXT
犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    うちの子も、口の周りの毛が赤茶色になっていることに、最近気が付いて、
    獣医さんにお聞きしたばかりです。
    ふやかしたフードを食べさせていませんか?と言われました。
    うちの子は、水をほとんど飲まないので、毎回フードをふやかしてあげています。
    毎食後に、拭いてあげることをしなかったので、
    汚れがついてしまったのかもしれません。
    よだれも拭き取れるし、これからはまめに拭いてあげるようにします。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      確かにふやかしフードだと口の周りが汚れやすいですね。
      獣医さんに診ていただいて、赤茶色になっているのが毛だけで、皮膚に炎症などが無ければ心配はありません。
      ごはんの後に、拭いてあげているうちに綺麗になっていくと思います。

      ウェルシーは夏限定なので、お散歩中にハァハァと呼吸をするときによだれが口の周りにつくのが主な原因だと思います。
      給水の度に拭くようにはしているのですが、やはりしっかり拭けていないのでしょうね。
      ケアに努めますね。

関連記事

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

立ち止まる犬

犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

ウェルシーは、周りの人に 綺麗な犬だね。 毛がツヤツヤしているね。 と言われることが多いです。

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

伏せる犬

命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見逃すな!

私たちの2頭目パピーのツムギは、キャリアチェンジになり家庭犬として幸せに暮らしています。 ツムギ母

記事を読む

横向きの犬

犬の脂漏症?被毛はパサつきがちなのに皮膚が脂っぽいです

ウェルシーは4月16日に富士ハーネスで3回目の出産をして、6月3日に帰宅しました。 出産の後はホル

記事を読む

犬が日向ぼっこが好きな理由と日向ぼっこの効果

だんだん気温が下がってきて、日向ぼっこの季節になってきました。 夏の間は太陽の位置が高いので、部屋

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

水を飲む犬

夏だけじゃない!冬も犬の脱水症に注意しよう

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の脱水症というと、暑い時期に起こりがちだと思ってし

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑